M12 テキストを読むと逆に頭がおかしくなって死ぬ
2011年7月9日コメント (6)
《世界混ぜ(M12)》のテキストがどうしても理解できない。
雰囲気で《泥棒の競り/Thieves’ Auction(8ED)》系の《歪んだ世界/Warp World(M10)》風味なパーマネントが色々入れ替わるんだろうなぁ~程度の認識なんだけど実際の挙動が良く分からない。
日本語訳が難しいのかな?と思い英語版のオラクルを読んでも理解できなかった。
2人で対戦している場合
パーマネント1個につき1回づつコントローラーをランダムで決めるの?
それともコントローラーを決めるのは1回でごっそりパーマネント持ってかれるの?
雰囲気で《泥棒の競り/Thieves’ Auction(8ED)》系の《歪んだ世界/Warp World(M10)》風味なパーマネントが色々入れ替わるんだろうなぁ~程度の認識なんだけど実際の挙動が良く分からない。
日本語訳が難しいのかな?と思い英語版のオラクルを読んでも理解できなかった。
2人で対戦している場合
パーマネント1個につき1回づつコントローラーをランダムで決めるの?
それともコントローラーを決めるのは1回でごっそりパーマネント持ってかれるの?
M12 コレからは赤白コンの時代や!(どやぁ
2011年7月8日コメント (2)
えむむむむむむむ とぅえるぶ!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/150
完璧な2枚コンボ/perfect two-card combo
《個人的な聖域(M12)》+《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
199X年世界は爆笑の渦に巻き込まれた。
nice shit!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/150
完璧な2枚コンボ/perfect two-card combo
《個人的な聖域(M12)》+《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
199X年世界は爆笑の渦に巻き込まれた。
nice shit!
と言っても2種類のみ。
・《時の逆転/Time Reversal(M12)》
一応お互いの墓地を掃除できる。神話レアなんで出現率低いけど…ただそんな強いカードでもないのでカードプールに出たら流れてくる系のカードではある。まあ流れてくる理由が相手に多大なアドバンテージを与えて「弱い」って所だから墓地対策として入れる意味がない。そもそも相手の墓地を掃除して細かいアドバンテージ取ろうとしてんのに7枚もハンドをプレゼントしてどうするんだよ。本当に相手の《復讐に燃えたファラオ(M12)》と《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M12)》がどうしようもない!って時にでも。
一応ライブラリー修復って側面も持っているからライブラリー破壊デッキ相手に入れるのは良いかもしれない。
・《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
1ターンに1回、墓地にある対象のクリーチャーカードを取り除く事が出来る。クリーチャー限定だが相手の墓地にあるクリーチャーでもいけるので十分仕事は見込める。3マナと起動が重いので常に立たせておく事は出来ないだろうが無いよりマシ。墓地のクリーチャーを再利用するのは黒なので同系or同色メタって事になる。
起動が4ターン目からって事になるけど《グレイブディガー/Gravedigger(M12)》には間に合う速度だから問題無し。
・《時の逆転/Time Reversal(M12)》
一応お互いの墓地を掃除できる。神話レアなんで出現率低いけど…ただそんな強いカードでもないのでカードプールに出たら流れてくる系のカードではある。まあ流れてくる理由が相手に多大なアドバンテージを与えて「弱い」って所だから墓地対策として入れる意味がない。そもそも相手の墓地を掃除して細かいアドバンテージ取ろうとしてんのに7枚もハンドをプレゼントしてどうするんだよ。本当に相手の《復讐に燃えたファラオ(M12)》と《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M12)》がどうしようもない!って時にでも。
一応ライブラリー修復って側面も持っているからライブラリー破壊デッキ相手に入れるのは良いかもしれない。
・《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
1ターンに1回、墓地にある対象のクリーチャーカードを取り除く事が出来る。クリーチャー限定だが相手の墓地にあるクリーチャーでもいけるので十分仕事は見込める。3マナと起動が重いので常に立たせておく事は出来ないだろうが無いよりマシ。墓地のクリーチャーを再利用するのは黒なので同系or同色メタって事になる。
起動が4ターン目からって事になるけど《グレイブディガー/Gravedigger(M12)》には間に合う速度だから問題無し。
後ろ向き度MAX!
2011年7月6日http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/boab/150
ターボフォグ ver2011/Turbo-Fog 2011《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》と《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》そして《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》は入れた方がいいんじゃないかなぁ?
Standard with Magic 2012
7 《森/Forest(M12)》
4 《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》
4 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
2 《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
8 《平地/Plains(M12)》
--------------------------------------------------------------------------------
25 土地/lands
--------------------------------------------------------------------------------
0 クリーチャー/creatures
4 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4 《濃霧/Fog(M12)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
4 《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
2 《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》
4 《疲弊の休息/Rest for the Weary(WWK)》
4 《栄華の儀式/Rites of Flourishing(M12)》
4 《安全な道/Safe Passage(M11)》
4 《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》
--------------------------------------------------------------------------------
35 その他のスペル/other spells
ぽぽぽぽーんだぁ!
2011年7月5日
やばいやばいやばいやばい《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》が落ちる。
危惧していた事が本当になっちまった。なんてこったい/^o^\
こいつはやべぇ、上記2種が無いと狂喜(赤)を咎める事が出来ないぞ。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》が消えた事も地味に痛ぇ。マナベース的な意味で多色が組みにくくなった。(青を主体にした《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》+《予言/Divination(M12)》型の多色ならワンチャン?)
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》をメインに採用も検討しよう・・・《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》(2マナ2/2)より弱そうだけど試す価値はあるはず。
危惧していた事が本当になっちまった。なんてこったい/^o^\
こいつはやべぇ、上記2種が無いと狂喜(赤)を咎める事が出来ないぞ。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》が消えた事も地味に痛ぇ。マナベース的な意味で多色が組みにくくなった。(青を主体にした《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》+《予言/Divination(M12)》型の多色ならワンチャン?)
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》をメインに採用も検討しよう・・・《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》(2マナ2/2)より弱そうだけど試す価値はあるはず。
サルベ情報なのでまだ確定とは言えませんが《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》が再録みたいですね。M11環境では俺の相棒として好んでピック・使用してましたけどM12ではコレだけではビートを捌けないんじゃないかな。
っていうかコモンに4マナ5/5という基地害が居るので1パンでチャラになってしまうのはどうかと思う。
勿論M11環境でも《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》なんかは1パンで5点以上は叩き出せていた。だがパンプに6マナ使うのでそのターンはどうしても隙が出来た。実際5点以上与える可能性があるからと言って、殴ってくる選択を取るかどうかは盤面やハンドをケアしなくちゃいけなくて抑止力が働いていた。そのリスクとの駆け引き等で霊薬の5点回復っていうのは5点以上のライフアドバンテージを得ていたわけだがミノタウルスは違う。5/5として狂喜を達成してしまったらデメリット無しでずっと5/5のままだ。いくら地上を這ってるからからと言っても5ターン目からガンガン5/5に殴られたらたまったもんじゃない。凌ぎ切れるわけがない。
もっと恒久的なライフゲイン《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》とか《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》とかが居ないとキツイかなぁ。
ちなみに俺の見解で今の所M12赤のコモン最強カードは《血まみれ角のミノタウロス(M12)》です。勿論除去の《火葬/Incinerate(M12)》《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》より上だと思ってます。
っていうか他の色含めてコモン全体でもコレを超えるカードは本当に数枚なんじゃないかな?
カードとしてベクトルが違う
《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
《予言/Divination(M12)》
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《平和な心/Pacifism(M12)》
《ギデオンの法の番人(M12)》
この6枚だけは同列に扱っていいと思うけど。
実際やってみないと本当の価値は分からないけどゼンディカー環境の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》並みにやばい赤のクリーチャーだと思う。「流しちゃいけない駄目、絶対。」的な?環境のキーワードを取りこんでいるクリーチャーっていう点でも一緒かな。
っていうかコモンに4マナ5/5という基地害が居るので1パンでチャラになってしまうのはどうかと思う。
勿論M11環境でも《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》なんかは1パンで5点以上は叩き出せていた。だがパンプに6マナ使うのでそのターンはどうしても隙が出来た。実際5点以上与える可能性があるからと言って、殴ってくる選択を取るかどうかは盤面やハンドをケアしなくちゃいけなくて抑止力が働いていた。そのリスクとの駆け引き等で霊薬の5点回復っていうのは5点以上のライフアドバンテージを得ていたわけだがミノタウルスは違う。5/5として狂喜を達成してしまったらデメリット無しでずっと5/5のままだ。いくら地上を這ってるからからと言っても5ターン目からガンガン5/5に殴られたらたまったもんじゃない。凌ぎ切れるわけがない。
もっと恒久的なライフゲイン《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》とか《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》とかが居ないとキツイかなぁ。
ちなみに俺の見解で今の所M12赤のコモン最強カードは《血まみれ角のミノタウロス(M12)》です。勿論除去の《火葬/Incinerate(M12)》《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》より上だと思ってます。
っていうか他の色含めてコモン全体でもコレを超えるカードは本当に数枚なんじゃないかな?
カードとしてベクトルが違う
《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
《予言/Divination(M12)》
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《平和な心/Pacifism(M12)》
《ギデオンの法の番人(M12)》
この6枚だけは同列に扱っていいと思うけど。
実際やってみないと本当の価値は分からないけどゼンディカー環境の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》並みにやばい赤のクリーチャーだと思う。「流しちゃいけない駄目、絶対。」的な?環境のキーワードを取りこんでいるクリーチャーっていう点でも一緒かな。
これってありなんす!?ヴァラクートに緑大長×4
2011年7月4日コメント (6)ヴァラクート
・China Nationals 2010
・Top 8
・Gao Tan
メインボード/Mainboard
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4 《森/Forest(SOM)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
11 《山/Mountain(SOM)》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
--------------------------------------------------------------------------------
27 土地/lands
1 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
4 《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
1 《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
--------------------------------------------------------------------------------
18 クリーチャー/creatures
4 《探検/Explore(WWK)》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3 《砕土/Harrow(ZEN)》
3 《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
2 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
--------------------------------------------------------------------------------
15 その他のスペル/other spells
サイドボード/Sideboard
1 《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
3 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(7ED)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
--------------------------------------------------------------------------------
15 サイドボード/sideboard cards
日本で流行りのTPSD型ではなくいわゆる緑頂点型って呼ばれるやつだよね。っていうか自分のブン廻り優先だね相手に干渉できるカードがメインに無いわ。《稲妻/Lightning Bolt(M11)》×0、《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》×0がソレを物語ってるね。
緑単エルドラージデッキに土地だけヴァラクートを採用したハイブリッド型って印象かな?1ターン目に大長一枚でもコブラ、探検、カルニ、最悪緑頂点X=1(ジョラーガ)が出せるから結構良いね。確かにヴァラクートは山を大量に並べる必要があるのに序盤は緑マナが必須という矛盾点がデッキとして存在するから序盤の緑マナ供給っていうのは非常に重要なウェイトを占める。手札に山しか無くても始められるのは強みだ(土地が森だったら天和なのに・・・ってマリガンはヴァラクート使いなら絶対1度は経験してるはず)。
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》採用の理由↓
When it comes to mana acceleration and late game application in a single package, no card does it better than a trusty Chancellor of the Tangle. Cards like Llanowar Elves are awesome on turn one, but unspectacular and practically useless on turn seven.
Some Valakut players have incorporated this beast into their builds and it is common consensus that could generate you mana faster than the conventional Growth Spasm and Cultivate. The ability to throw out Lotus Cobra, Explore or Khalni Heart Expedition on turn one seems really potent. By the way, they block and kill Titans and hits as hard as them!
マナ加速として又遅い展開にも強いという特性が一つに詰まっている物、それは《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》以上に当てに出来るカードは他に存在しない。《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》のようなカードは1ターン目に出す事はとても役に立つが、7ターン目には見栄えしないし実際役に立たないだろう。タイタンはブロックで殺せるし!ってコレ時既に時間切れだろ(笑)タイタンが殴ってきてる状況って大体負けてるから!
ヴァラクートプレイヤーの幾人かはこのビースト(訳注:大長)をデッキ構築に組みこんだ。そしてその共通見解は従来の《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》と《耕作/Cultivate(M11)》より早くマナを生みだす事ができるというものだった。1ターン目に(大長)能力によって送り出される《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》、《探検/Explore(WWK)》または《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》はとても効果的に見える。 ついでながら、大長はブロックでタイタンを殺せる(サイズだ)しタイタン並みに打点が高いからね!
大長トリプルシンボルだけど本当にプレイできるの?
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》and《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》ban
↓
ヴァラクート復権
↓
自分もヴァラクート使う
↓
同系に強くする為に不要な稲妻を抜く
↓
1ターンでも早くヴァラクート死を目指す
↓
大長ヴァラクートの誕生!←今ココ
って感じ?
蜘蛛ラー(Yu Chao)
2011年7月3日http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/chnat11/welcome#3
2-1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》流して《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》
2-1《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》流して《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》
M11環境「セラ天を超えるレアってそうそう無いよ。」
2011年7月2日こんな話を誰かとした記憶がある。
俺が発言したのか話し相手が発言した言葉だったか忘れたが概ね同意できるので俺の思考と考えてもらって構わない。
M12ではセラ天スペックの類似品が出るけど超える奴らいるのかしら?
・《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
優劣の差は「警戒」分だけ攻防に使えるから。っていうかセンギアが成長した所見た事ないんだけど?吸血鬼シナジー(笑)
・《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》>《セラの天使/Serra Angel(M10)》
微差なんだけど除去として機能する可能性がある分上だと思ってる。《垂直落下/Plummet(M11)》に耐性がある(というか道連れできる)のが一番の評価点。
・《神盾の天使(M12)》
《神盾の天使(M12)》>《セラの天使/Serra Angel(M12)》
1マナ重くなるだけで一回りサイズがでかくなるのでセラ天で突破できなくなる。赤のコモン火力圏外というのもでかい。
・《火山のドラゴン(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《火山のドラゴン(M12)》
1マナ軽いセラ天に軍配が上がる。
・《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
ベクトルの違う2枚だが汎用性の高い除去というのは往々にして重いボムクリーチャーと比較されやすい。究極的に丸いピックをしたいのであれば《破滅の刃/Doom Blade(M11)》だろうが単発で勝てるカードでもない。1枚で勝てるボムというのはなにものにも代えられないのでセラ天押し。そもそも《破滅の刃/Doom Blade(M11)》耐性が有るボムのファッティって環境に何体居るんだよ(笑)
・《復讐に燃えたファラオ(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《復讐に燃えたファラオ(M12)》
地上這ってる奴はチャンプブロックで凌がれちゃうから・・・。「飛行」の分セラ天が上です。
・《幻影のドラゴン(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《幻影のドラゴン(M12)》
死にやすいってレベルじゃねーぞ!
俺が発言したのか話し相手が発言した言葉だったか忘れたが概ね同意できるので俺の思考と考えてもらって構わない。
M12ではセラ天スペックの類似品が出るけど超える奴らいるのかしら?
・《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
優劣の差は「警戒」分だけ攻防に使えるから。っていうかセンギアが成長した所見た事ないんだけど?吸血鬼シナジー(笑)
・《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》>《セラの天使/Serra Angel(M10)》
微差なんだけど除去として機能する可能性がある分上だと思ってる。《垂直落下/Plummet(M11)》に耐性がある(というか道連れできる)のが一番の評価点。
・《神盾の天使(M12)》
《神盾の天使(M12)》>《セラの天使/Serra Angel(M12)》
1マナ重くなるだけで一回りサイズがでかくなるのでセラ天で突破できなくなる。赤のコモン火力圏外というのもでかい。
・《火山のドラゴン(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《火山のドラゴン(M12)》
1マナ軽いセラ天に軍配が上がる。
・《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
ベクトルの違う2枚だが汎用性の高い除去というのは往々にして重いボムクリーチャーと比較されやすい。究極的に丸いピックをしたいのであれば《破滅の刃/Doom Blade(M11)》だろうが単発で勝てるカードでもない。1枚で勝てるボムというのはなにものにも代えられないのでセラ天押し。そもそも《破滅の刃/Doom Blade(M11)》耐性が有るボムのファッティって環境に何体居るんだよ(笑)
・《復讐に燃えたファラオ(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《復讐に燃えたファラオ(M12)》
地上這ってる奴はチャンプブロックで凌がれちゃうから・・・。「飛行」の分セラ天が上です。
・《幻影のドラゴン(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》>《幻影のドラゴン(M12)》
死にやすいってレベルじゃねーぞ!
アラクネ!(∵)
2011年7月1日
すげー気になるんだけど《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》ってもしかしてM12で落ちる系デュエリスト?
リストが全部出切って無い状況で判断するのは早計だが、7割近く公開されてて定番のアンコモン2種がまだ見えていないのは正直恐い。
《縫合グール/Sutured Ghoul(JUD)》とか懐かしいわ!オデッセイドラフトで使われず良くサイドボードに眠ってたわ。(縫合グールが弱いというわけではなくオデッセイブロック特有の理由で黒が使いにくかった。)
アラクネーでけぇー。
タップでゼロペクトル撃つわー。
リストが全部出切って無い状況で判断するのは早計だが、7割近く公開されてて定番のアンコモン2種がまだ見えていないのは正直恐い。
《縫合グール/Sutured Ghoul(JUD)》とか懐かしいわ!オデッセイドラフトで使われず良くサイドボードに眠ってたわ。(縫合グールが弱いというわけではなくオデッセイブロック特有の理由で黒が使いにくかった。)
アラクネーでけぇー。
タップでゼロペクトル撃つわー。
俗称
2011年7月1日
M10から新規で入った2色ランドの俗称って何?
M11もM12も続投したからそろそろ通称というか俗称が欲しい。基本セットに入ってる土地だからコアランドとか?
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》をナランチャってあだ名をつけたのび太は天才。
語呂的にも能力的にもディモールトイイネ!センスがカットビングだぜ!
M11もM12も続投したからそろそろ通称というか俗称が欲しい。基本セットに入ってる土地だからコアランドとか?
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》をナランチャってあだ名をつけたのび太は天才。
語呂的にも能力的にもディモールトイイネ!センスがカットビングだぜ!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/149
公式コラム病気だろう・・・なんだよこの押しメン具合。
プレンズウォーカー総選挙でもするっす?
チャンドラはセンター取っちゃうかー。
プレンズウォーカーの顔張っちゃうかー。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/149
自分のターン限定の《時間停止/Time Stop(10E)》
かなり胡散臭い事出来そう。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》と組み合わせれば永久リムーブや!
《集団意識/Hive Mind(M10)》が終了のお知らせ。
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ’
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ 集団意識が
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息をしてないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ’ ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,’ 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`’ー-⊃⊂’’’’’"__,,,ノ |
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/744
煽るぅー。
ジェwイwスwのw創w意www
ジェイス「俺をBANしないで!」
FNMの新カード情報より7月からの禁止執行に関しての文章の方が長いわー。
+1:《焦熱の槍/Scorching Spear(POR)》
-2:《余韻/Reverberate(M11)》
-6:《飛来する石弾/Volley of Boulders(ODY)》6つまで好きな対象の取れる《炎の大嵐/Fire Tempest(POR)》
公式コラム病気だろう・・・なんだよこの押しメン具合。
プレンズウォーカー総選挙でもするっす?
チャンドラはセンター取っちゃうかー。
プレンズウォーカーの顔張っちゃうかー。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/149
自分のターン限定の《時間停止/Time Stop(10E)》
かなり胡散臭い事出来そう。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》と組み合わせれば永久リムーブや!
《集団意識/Hive Mind(M10)》が終了のお知らせ。
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ’
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ 集団意識が
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ 息をしてないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ’ ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,’ 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`’ー-⊃⊂’’’’’"__,,,ノ |
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/744
煽るぅー。
ジェwイwスwのw創w意www
ジェイス「俺をBANしないで!」
FNMの新カード情報より7月からの禁止執行に関しての文章の方が長いわー。
情報求む!
2011年6月30日近所の薬局にドクターペッパー1.5ℓのサンプルが並んでるんだけど本物がおいてません。
店員に聞いても「在庫がない」と断られ、それでもどこで扱ってるか聞くと「350ml缶か500mlペットで我慢しとけ」みたいな感じの冷たい目で見られたのでわかりません。くやしいです!(ビクンビクン
1.5ℓのドクペをストックしておかないとこの夏は乗り切れませんで!いやホンマ!マジで!
熱くて死んじゃうんでぶー。
,. -ー冖’⌒’ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒’¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y’¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ チラッ
ノ /レ’>-〈_ュ`ー‐’ リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴’∵; シ 〃 /
,/ └’ ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐’´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/’ /:::::/〃
店員に聞いても「在庫がない」と断られ、それでもどこで扱ってるか聞くと「350ml缶か500mlペットで我慢しとけ」みたいな感じの冷たい目で見られたのでわかりません。くやしいです!(ビクンビクン
1.5ℓのドクペをストックしておかないとこの夏は乗り切れませんで!いやホンマ!マジで!
熱くて死んじゃうんでぶー。
,. -ー冖’⌒’ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒’¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y’¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ チラッ
ノ /レ’>-〈_ュ`ー‐’ リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴’∵; シ 〃 /
,/ └’ ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐’´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/’ /:::::/〃
熱くて寝れない→冷たいものを求める→アイスコーヒーをがぶ飲みする→カフェインが効いて寝れない→寝てないからふらふらする→熱くて吐きそう→熱くて寝れない
おかしい・・・どこで間違ったんだ。
おかしい・・・どこで間違ったんだ。
M11の緑は3マナ圏のコモンクリーチャーが他の色に比べて貧弱という致命的な致命傷を持っていたが《隠れ潜む鰐(M12)》が登場した事によりその弱さを克服した。
島渡りも付いてまあお得!
過去の緑の渡り付き3/3シリーズ《アナコンダ/Anaconda(7ED)》、《猛き雄カバ/Bull Hippo(7ED)》、《河熊/River Bear(9ED)》の亜種だと最初考えてたからアンコモンだと思い込んでたけどコイツはコモンだ。
マジ半端ねー。
2ターン目《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
↓
3ターン目《隠れ潜む鰐(M12)》
この動きは強そう。
島渡りも付いてまあお得!
過去の緑の渡り付き3/3シリーズ《アナコンダ/Anaconda(7ED)》、《猛き雄カバ/Bull Hippo(7ED)》、《河熊/River Bear(9ED)》の亜種だと最初考えてたからアンコモンだと思い込んでたけどコイツはコモンだ。
マジ半端ねー。
2ターン目《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
↓
3ターン目《隠れ潜む鰐(M12)》
この動きは強そう。
コマンダーがMOでできるよ!やったねたえちゃん!
2011年6月29日ドヤァ
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/06282011e
All five decks will be available in the Magic Online store on July 4, 2011.
99枚のデッキを1クリックでシャッフル出来るのが良い所。
1. Commander Goes in the Sideboard/お前の席ねーから!サイドボードで鎮座してろ!
司令官テラぼっちwwwwwww
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/06282011e
All five decks will be available in the Magic Online store on July 4, 2011.
99枚のデッキを1クリックでシャッフル出来るのが良い所。
1. Commander Goes in the Sideboard/お前の席ねーから!サイドボードで鎮座してろ!
司令官テラぼっちwwwwwww
イージス=エイジス=アイギス
2011年6月28日コメント (2)
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/149
守護天使たんの御姿はこんなんだよ(`・ω・´)ぶひいいいいぃぃぃぃぃぃ
Of course, I hope you find other things that excite you about Aegis Angel.
勿論、貴方が他の方法でAegis Angelを好きなようにブヒれる事を私は望む。(ペロペロ(^ω^)も可)
アイギス!アイギス!アイギス!アイギスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アイギスアイギスアイギスぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!アイギス・天使たんの銀色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
プレビューのアイギスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
基本セット収録決まって良かったねアイギスたん!あぁあああああ!かわいい!アイギスたん!かわいい!あっああぁああ!
ギデオンも収録されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ギデオンなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ア イ ギ ス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カードのアイギスちゃんが僕を見てる?
カードのアイギスちゃんが僕を見てるぞ!アイギスちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のアイギスちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのアイギスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはアイギスちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのアイギスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアイギスへ届け!!印刷所のアイギスへ届け!
守護天使たんの御姿はこんなんだよ(`・ω・´)ぶひいいいいぃぃぃぃぃぃ
Of course, I hope you find other things that excite you about Aegis Angel.
勿論、貴方が他の方法でAegis Angelを好きなようにブヒれる事を私は望む。(ペロペロ(^ω^)も可)
アイギス!アイギス!アイギス!アイギスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アイギスアイギスアイギスぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!アイギス・天使たんの銀色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
プレビューのアイギスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
基本セット収録決まって良かったねアイギスたん!あぁあああああ!かわいい!アイギスたん!かわいい!あっああぁああ!
ギデオンも収録されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ギデオンなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ア イ ギ ス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?カードのアイギスちゃんが僕を見てる?
カードのアイギスちゃんが僕を見てるぞ!アイギスちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のアイギスちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのアイギスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはアイギスちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのアイギスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアイギスへ届け!!印刷所のアイギスへ届け!
Putting On a Core Set
2011年6月28日 翻訳
基本セットに取りかかる/Putting On a Core Set
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/149
戻ってくるキーワード能力は何?
M10ではひな形を作り、M11では幾つかの新しい決まり事を追加した。その中で一番デカかったのは過去のキーワード能力の復活だった。M11では占術/scryを再導入したが、M12ではどんなキーワード能力を戻すか探すタイミングにあった。
以下がキーワード能力復活の基準だ。
Markと彼のチームは幾つかの異なるキーワード能力を吟味していたが、終盤では狂喜/bloodthirstが再録キーワードとして戻ってくる事に決めていた。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/149
戻ってくるキーワード能力は何?
M10ではひな形を作り、M11では幾つかの新しい決まり事を追加した。その中で一番デカかったのは過去のキーワード能力の復活だった。M11では占術/scryを再導入したが、M12ではどんなキーワード能力を戻すか探すタイミングにあった。
以下がキーワード能力復活の基準だ。
#1 –キーワード能力は復活させなければいけない。
今では基本セットは新しいカードが入っているが、新しいキーワード能力を導入する場所ではないと皆強く感じていた。だからキーワードは再録のものじゃなくちゃいけないんだ。
#2 –キーワード能力は複雑すぎてはいけない。
基本セットの敷居は拡張エキスパンションより低く設定されている。その理由は基本セットが入門編としてデザインされているからだ。(ああ分かってる、過去の実績が証明しているようにプレイヤーはゲームを始めるのに色んな商品から参入している。それでもなお小売店が新規のプレイヤーに向けて展開できる商品が必要だと感じている。)
#3 –キーワード能力は可能な限りシンプルなデザインでなくてはならない。
全てのキーワード能力が同じ条件で作られるわけじゃない。幾つかはたくさんのカードに採用され、また幾つかは難解な為一握りの量にしか採用されなかった。復活させるキーワード能力はかなりシンプルなもので且つエレガントなデザインを追加するスペースが残されているものが良かった。基本的には、キーワード能力を手を加えて発展させる事に興味は無い。ただ今まで作った事の無いはっきりしたバージョンのものが良かった。
#4 –キーワード能力はまるで初めて採用されたかのようでなくてはならない。
拡張エキスパンションではキーワード能力を再利用する際に手を加えて発展させる。基本セットにこんな贅沢はない、それはつまりキーワード能力が初めて使われるのと同じように扱う、それが基本セットの再利用方法だ。
#5 –キーワード能力は幾つかの味わいをもっていなければいけない。
基本セットでは共鳴し合うイメージや言葉の雰囲気でカードを構築している。この考えをもって基本セットを作るとキーワード能力に親しみやすく打ち解けやすくなる。
#6 –キーワード能力は認知されなければいけない。
我々は何か新しいキーワード能力を作る際に、プレイヤーがどう思うかという点に焦点を当ててデータを取る。我々がいつも考えているのは人気の無いキーワード能力について再考し正常になるように調整の余地があるのか、なにが一番の原因で不人気になったのだろうかという点だ。求める点がはっきりとしている場合キーワード能力を変える、たとえ#4のルールを壊す事になったとしてもだ。
Markと彼のチームは幾つかの異なるキーワード能力を吟味していたが、終盤では狂喜/bloodthirstが再録キーワードとして戻ってくる事に決めていた。