参考になるんだかならないんだかよくわからない動画が多い・・・。

でも覚える事が多い事は分かった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8927627
忘れないように、団結~団結~
忘れないように、団結~団結~
-ドラフトメモ用-

1.上陸はスタックに乗る。

猫、百足、サラカーは2体目を出す時は1体目が上陸して殴った後第2メインでキャストするように。(微震はインスタント!1体は守る事!最低でもダメージは稼ぐように)

2.赤は飛行生物がレア以外居ないので3ターン目蜘蛛は素だしでok。

噴火滑りはどっちみち殺せないから気にしない。

3.同盟者デッキの場合ジョラガーの吟遊詩人は入らないがタジールの射手は入る可能性がある。(ごめん・・・ジョラガー嫌いなんだ。マナカーブ的な問題、タジール入れるなら飛翔する海岸を点数高めに)

4.コンバットは必ず先制攻撃を忘れずに!

呪詛術師が特にそう。ブロック後先制攻撃ダメージを解決した後に通常解決前に色々できる。

5.捕食者の衝動を使う時は注意を!→接死、P/T、先制攻撃etc

接死は有効!つけるならケツが高い奴が良し!(巨森を喰らうものとか)。先制攻撃関係無し!

6.再生を忘れずに!

この環境再生は(すれ違いさえしなければ)かなり強い。常にマナを立たせるだけで相手はキツイはず。

7.忌まわしい最期は基本9点だがたまに0点

黒単と当たった時だけ全力でサイドアウトしろ。からめ汁の方がまだまし(もしくはランド)。ピューマの枚数次第では1枚は残してもいい場合あり。

8.コモン特殊土地の点数

赤、青、白はOK、黒と緑は基本論外。(黒大好きなんだけどなぁ)

赤→赤黒ビート、赤白ビート。

青→青緑、青黒。

白→青白、白黒。

津波、命拾い、空漁師、識者+不気味な発見、砕土+不気味な発見、ミノタウロス+不気味な発見。

9.レア取るならレア毎のアーキタイプをはっきり意識したドラフトする事。

環境が早いせいで重めなレアは意識しないと糞。場合によってはレアを見切る事。

10.ゼクターの祭殿

7/1トークンはリムーブ、墓所王のカウンターは乗らない。相手のターンにもブロッカーとして使える。

11.エメリアの天使はカット!

これだけで死ぬ・・・。夜鷲が隣にいた場合は流すのはやむなし。究極の2択。ジュワー、オブ、ラスは流す場合あり。

12.シャンブラーは基本キッカー生物。

4ターン目に素だししてる時は大体負けてる時、キッカーできる時は勝ってる時。

山刀、再生エンチャント、割る物はかなりある。GODに対抗できるという意味では丸い選択肢。

対多色同盟者(緑含む場合)は森から割るべし。砕土が潤滑油の場合多々あり。

13.ジュワーのぴーぴんぐを忘れずに。

遅延行為は糞だけどドローに関係する場合は行動する前に先に必ず見る事。

特にアタック、セットランド、バウンスはトップ次第で全然変わってくる。

14.雨雲の翼とゴブリンの戦化粧

個人的には点数が低めな2枚。かなり強いから早めにピック。

雨雲の翼→フライヤーが確保できない赤と緑は取るべき。

破滅的なミノタウロスにつけてブーンは安いけどナイス打点。

15.カルニの宝石

上陸、同盟者専用。普通のデッキに入れて奉納者にパリンクロンされた時はやばい。19枚目のランドの方が強いまである。

16.ソリン・マルコフ

超エキサイティング!なシューティングゲームになる事間違いなし。相手が罰する火持ってても基本上の能力を使うべし。忠誠値6はなかなか0にできない。

17.乱動への突入

魂の階段の探検に頼ったアタック・ブロックをしてきた場合、乱動で探検を戻すべし。

相手の墓地にクリーチャーが0体はレアケースだがたまに起こりうるので覚えておいて損はしない。


EX1.ジョラガーがジョイヤーにしか見えない

小パンでペシペシ殴るからパワー1なんですね分かります!ゆうても20HITで人殺すから良心的なコンボ。


EX2.トイザラスでオランリーフをゲットする事。

コンパクトブースター剥きで悲しみを背負い続けた俺にとって死角なし。悪斬入ってる奴ください。

EX3.M1X

ギルら・・・げふんげふん。あくざ・・・げふんげふん。まなり・・・げふんげふん。
DCDD1(ダイエットコーラダイエットダイアリー)
朝:無し

昼:無し

夜:ビール350ml×3本、日本酒×2杯、チューハイ350ml×2本、ブランデー少量、赤ワイン×1本。鳥すき×腹いっぱい。

コーラ・・・・・無し・・・・・。

むはぁ

2009年12月1日 TCG全般
完璧な風邪をひきました。頭痛+鼻水+喉の炎症、幸い熱がないのでインフル(新旧)ではないのが救いかな。

月曜日は完全なフリーのはずが部屋で寝てる一日だった。ぷっちょと耳さんはすいませんまた誘ってください。

翻訳はまだ終わってません水曜中には終わらせたいな・・・。

-教習所-

風邪なのに実技を予約してしまったため行く羽目に。(当日キャンセルの場合キャンセル料として1000円発生する)しかも実技の前は4時間学科を入れていたが流石にそこは2時間にカット。

最初の実技は、適当にハンドル操作を確認され教習所内を2週ぐらい教官が運転して廻ったらいきなり「はい、じゃあやってみて~」ってバトンタッチ。

アクセルとブレーキの加減が難しかった。ハンドルさばきも覚束無かったし、あんないきなりやらされるとは思ってなかった。途中で聞かれた質問も「当然答えられますよね?」みたいな態度取られるし(習ってねーからしらねーよ!)わかりませんって答えたけどね。

しかも自分の運転で酔った。基本10~20kでしか走行してないのだが・・・。なに?

乗り物酔いには弱い事は事前に分かっていたのだが、「大丈夫、自分が運転する場合酔わないから!」って免許持ってる人全員に言われたんだけど。

デマですか。それとも俺の三半規管が弱すぎるだけですか。

水曜日は予定組み直したので一日安静にしているつもり。

ニコ動でもおとなしく見てますわ。

Aegis Reflector

2009年10月18日 TCG全般
Aegis Reflector
Aegis Reflector
アクローマのカードを見てて気づいたのだが、時のらせん再録時に色々手を加えている事が分かった。

てっきりエキスパンションシンボルを変えただけのものを再録していると思っていたのだがなかなか細かい仕様変更が行われていた。

1.ルビの有無

2.テキストの簡略化

3.カードタイプの変更

4.画像のトリミング変更

テキストの簡略化やカードタイプの変更はオラクルが変更されているので再印刷する際にやって当然かもしれないが、画像にまで手を加えるとはいやはや恐れ入った。

いったいオンスロートの画像で何が気に食わなかったのだろう。




-ZENドラフトメモ-

巨森の蔦は被覆に非ず。トロールの苦行者能力。

猛火の松明は劣化ショックだが回避能力もある。

探検の地図は特殊地形もサーチ可能。

探検者の望遠鏡は見るだけでok(すかった時相手に公開しない)。

蜘蛛糸の網はタフネスが+2上昇する。not糞装備。

石造りのピューマは威嚇をブロックするために同盟者がいなくても取るべし。(対処できない色だった場合)。

信頼おける山刀は鞭打ちの罠より点数が高い。

ゴブリンの先達は殴られた時にめくる効果。notダメージを食らった場合。
Ravenous Trap
Instant - Trap
If an opponent had three or more cards put into his or her graveyard from anywhere this turn, you may pay"0"rather than pay Ravenous Trap’s mana cost.
Exile all cards from target player’s graveyard.


ドレッジがしんじゃうじゃないかぁ~

BF晒し 中期編

2009年9月3日 TCG全般
中期型
モンスター×21
《D.D.クロウ/D.D. Crow(STON)》×3
《BF-疾風のゲイル/Blackwing - Gale the Whirlwind(CRMS)》×3
《BF-月影のカルート/Blackwing - Kalut the Moon Shadow(RGBT)》×3
《BF-暁のシロッコ/Blackwing - Sirocco the Dawn(CRMS)》×2
《BF-蒼炎のシュラ/Blackwing - Shura the Blue Flame(RGBT)》×3
《BF-黒槍のブラスト/Blackwing - Bora the Spear(CRMS)》×2
《BF-大旆のヴァーユ》×1
《BF-銀盾のミストラル》×1
《冥府の使者ゴーズ/Gorz the Emissary of Darkness(PROMO)》×1
《ダーク・アームド・ドラゴン/Dark Armed Dragon(PTDN)》×1
《ダーク・クリエイター/The Dark Creator(PTDN)》×1
魔法×11
《サイクロン/Mystical Space Typhoon(MRL)》×1
《黒い旋風/Black Whirldwind(RGBT)》×3
《大嵐/Heavy Storm(MRD)》×1
《死者蘇生/Monster Reborn(LOB)》×1
《闇の誘惑/Allure of Darkness(PTDN)》×2
トラップ×9
《死のデッキ破壊ウイルス/Crash Card Virus(PROMO)》×1
《魔のデッキ破壊ウィルス/Deck Devastation Virus(FET)》×3
《ゴッドバードアタック/Icarus Attack(EOJ)》×3
《激流葬/Torrential Tribute(LON)》×1
《聖なるバリア-ミラーフォース-/Mirror Force(MRD)》×1

BF 晒し導入編

2009年9月2日 TCG全般
初期型
モンスター×21
《D.D.クロウ/D.D. Crow(STON)》×3
《BF-極北のブリザード/Blackwing - Blizzard the Far North(RGBT)》×3
《BF-疾風のゲイル/Blackwing - Gale the Whirlwind(CRMS)》×3
《BF-月影のカルート/Blackwing - Kalut the Moon Shadow(RGBT)》×3
《BF-暁のシロッコ/Blackwing - Sirocco the Dawn(CRMS)》×3
《BF-蒼炎のシュラ/Blackwing - Shura the Blue Flame(RGBT)》×3
《BF-黒槍のブラスト/Blackwing - Bora the Spear(CRMS)》×3
魔法×9
《ダーク・バースト/Dark Eruption(PTDN)》×3
《サイクロン/Mystical Space Typhoon(MRL)》×1
《黒い旋風/Black Whirldwind(RGBT)》×3
《大嵐/Heavy Storm(MRD)》×1
《死者蘇生/Monster Reborn(LOB)》×1
トラップ×10
《魔のデッキ破壊ウィルス/Deck Devastation Virus(FET)》×3
《ゴッドバードアタック/Icarus Attack(EOJ)》×3
《激流葬/Torrential Tribute(LON)》×1
《聖なるバリア-ミラーフォース-/Mirror Force(MRD)》×1
《サンダー・ブレイク/Raigeki Break(PGD)》×2

もるにゃ

2009年8月28日 TCG全般
もるにゃ
100枚あつまったぉ!
WS IDOL M@STER 発売記念!
WS IDOL M@STER 発売記念!
WS IDOL M@STER 発売記念!
プロデュースしてみました。
ゼンディガー・ワールドウェイクロゴ
ゼンディガー・ワールドウェイクロゴ
みっけたみっけた。

上がゼンディガー

下がワールドウェイク

似すぎててワロタw
寝坊した!ヴぁ~
寝坊した!ヴぁ~
寝坊した!ヴぁ~
朝の目覚まし

9時がcagayake!GIRS

10時がDon’t say "lazy"

9時のcagayakeで目が覚め、二度寝をいつものようにしたらlazyが鳴らないのでおかしいと思い起きる。

時計の針が10時40分を指しているのだがががががががが・・・・

OKドイツ軍人アワテナイ。

普段電車に乗っている時間に目が覚めるとかどんだけ疲れてんだよ俺。

うまい具合に電車がかみ合って出勤時間に間に合ったけど二度とやりたくねー。

お鈴はごめんYO。
良く五色をドラフトするけど、違うんだ。

五色を狙ってるんじゃない必然的に五色になるんだ。

白坂さんとかに

「良く事故んないね」

って言われるけど事故らないように作ってあるから!

事故る五色はデッキとして破綻してます。

例えば

境界石+2マナ土地サイクリングとあれば3ターン目までのランドは保障されるわけで・・・。

境界石+断ち割る尖塔でも3マナあるものだと期待できる。

境界石が機能しているのならば手札に基本土地が有るわけで

1ターン目 境界石

2ターン目 断ち割る尖塔

3ターン目 1ターン目にセットしてた基本地形

ってなるわけですよ。なんかあったり前な事しか言ってないけど俺は2ターン目のアクションはクリーチャーを展開するより土地を優先する傾向にあるってことなんだよね。

だから実はヒルも群れ魔道師も好きじゃない。エルフの幻想家よりも基本土地サイクリングが好きだ。

基本土地サイクリング>エルフの幻想家≧無色2マナサイクリング>ヒル、群れ魔道師、刃シリーズの2マナ

だったりする。

エルフの幻想家をプレイできない色の場合は無色2マナサイクリングが優先される。

1.土地が伸びるデッキを作るからカードパワーの高いカードを入れる。

2.カードパワーの高いカード=コストが重くなる。

3.コストが重い=多色。

アラーラの断片ブロックに限っては2と3はほとんど間違っていないと思う。


アラーラの事書いたけどM10ドラフトで五色やっちまった反省文だったりする。

M10には境界石はありませーん。
読む意味のない日記は書く意味が無い日記だけどもそれを言うと俺の行為は無駄になる件について
読む意味のない日記は書く意味が無い日記だけどもそれを言うと俺の行為は無駄になる件について
読む意味のない日記は書く意味が無い日記だけどもそれを言うと俺の行為は無駄になる件について
↑プロフィールの写真なんだけど。

少佐好き+本名=pic

まさに花山薫のパンチの方程式と同じぐらい美しい。
公式HPがたぶんのっけてないんでこっちから。↓

http://www.hbst.net/shop/akiba4th/2009/06/---4.php

うちのHPのブログの内容なんだけど結構お得なんで覗いてみてくださいな。

↑こう書くとむっちゃ怪しいw

タカラトミー更新してくれー!
野生の雑種犬収録決定
野生の雑種犬収録決定
といってもchoasTCGですが。

体験講習会もやるから来てね♪

能力は→の画像をクリック。


今日コンフラックス届きました。

パック、ファットパック、エントリーセットは入荷しました。

公式ハンドブックはまだ。

シングルカードはこれから剥くから今日の7時ぐらいからだと思う。

皆よろしくね!


(心の声)
会議の日に入ってくんなよー

表紙買い

2009年2月3日 TCG全般
表紙買い
ナスとバナナと幼女に惹かれた。

スリーブ

2009年1月30日 TCG全般
スリーブ
スリーブ
スリーブ
今日バンダイのキャラスリーブが入荷しました。

コードギアスとマクロスFの2種。

絵柄はCC×カレン、シェリル×ランカです。

大量に入荷したのでよかったらどうぞ~。

ちなみに売ってるのは4階です。5階にはありませんのであしからず。

カイジスリーブも少量ながら再入荷しました。

ok、レッツゴージャスティーン!

え?俺?6個づつ買いましたがなにか?
スターフィンガー!

こんばんわ、Dです。あまりに暇だったので俺の脳内をちょっとだけ書きためておきます。文章的に間違ってたりまとまっていないのは脳内だからって事でよろ。

スター(以下☆)とリバーススター(以下★)の関係についてつらつらと覚書。

☆スロットを増量できる稀有なカード。

MD3.0で初登場。サイクルで各色に1枚づつ存在。MW3.0のみの固有能力かと思いきや今回のFJ3.0でも登場。

デッキを構築していく上で選択しなければいけないのが☆枠。当然カードの評価も☆が付いているか否かで評価が大きく左右した。「強いんだけど☆がついてなければな~」なんて事でデッキから解雇されていたカードが多数。

☆枠は☆でしかできない能力が大半を占めるもプレイするだけでアドバンテージを得られないものは敬遠されてきた。*例)MW06048須藤晶穂のようなルーター

逆に盤面へ即座に影響を及ぼすカードは重宝されてきた。*例)エリカ・エル・ダグネイトのような除去を兼ねた生物

当然☆スロットの代用を求めて通常カードから似たようなカードの補完をするようにデッキ構築をしてきた。*例)×MW06048須藤晶穂→○FJ05046ヴィクトリカ・ド・ブロワ

まあ元々☆枠が15枚、同名カード4枚までという制約のなかで作る事を前提としたゲームなわけで、☆が15個で少ないと感じた事は無かった。それでも☆カードが強い事には変わらないので積める量は多い方がいいに決まってる。

早速リバーススターを4枚積んだデッキを組んでみた。(総☆枚数19枚デッキ)対人で回してみた結果☆枠の増量による質の向上(カードパワーの向上)or苦労のデメリットよりなによりプランが出来ない事がはるかに痛いと感じた。

このゲームの根幹となってる能力の一つ、プランを完全に放棄するというのは痛い。なによりプランできないせいでせっかく増やした☆カードにたどり着けないという悲惨な結果に陥っていた。元の黙阿弥、本末転倒なんの為の★か分からなかった。

★のデメリットを頭では理解したつもりだったが直観的に分かり辛かった。既存のアーキタイプにすんなり入るようなカードではなかった。

★がめくれた時=相手に有利なように☆ひとつ分の働きと仮定する。

プレイヤーA(☆16★1)vsプレイヤーB(☆15)だった場合

Aは★がめくれなかった場合☆1個分有利。

Aの★がめくれた場合Bが+☆1個分有利。

Bは★を入れなかったにも関わらず☆一個分が勝手に増えた扱いになってしまう。

つまりAはデメリット有り☆16、Bはデメリット無し☆15時々+1。

結果★を入れているデッキと☆を入れていないデッキだと★を入れていないデッキの方が有利という扱いになってしまう。なにより★が(プランゾーンから)めくれた時のデメリット=相手へ☆1つ分の効果を与えてしまう=死に直結というパターンは実際によくあった。

☆一個増量につき★をいれるためカードパワーの低いカードをいれなければいけない。結果スロットを2枚(☆と★)で1つ圧迫するため増量する☆ひとつで☆×2個分の働きをしないと入れる価値は無いと判断した。

-閑話休題-

FJ3.0でも★がサイクルで収録された事を考えると今後のエキスパンションでも☆☆同様シリーズ化されそうだと予想した。このままエキスパンションを重ねれば★が増えて無尽蔵に☆が積めるような気がしたが実際デッキ枚数という壁が存在した。

60枚のデッキで納めようと考える。

元々使用可能☆枠が15。

60-15=45

45枚中☆を増やそうとすると☆1+★1=2個1セットになる為。

45÷2=22+1

つまり☆枠は

15+22=37枚

が最大である。

こうしてみると60枚デッキ中☆37★22+☆無しカード1となるわけだ。

単純にプランの3回に1回は★がめくれる。

☆☆カードを使用する場合。

初期☆使用スロット15を2で割り

15÷2=7.5

☆☆は7枚0.5は☆1なので

60-7=53

さらに端数の☆1を引いて

53-1=52

52枚中☆☆を増やそうとすると☆2+★1=3個1セットになる為。

52÷3=17.3333....

整数のみ足すと

7+17=24

これだと総枚数が☆☆24★34なので

24+34=58

余っている☆スロットが1個あるため★を1個追加して

(24+1)+(34+1)=60

になるので

(24+1)=25枚が最大である。

単純にプランの2回に1回は★がめくれる。

考えただけでやってられない。


-今後の可能性-

ぼろ糞に言ったけど今の俺のデッキにはしっかりとリバーススターは入っている。今後に期待したい。

☆☆☆以上のカードの可能性。

☆☆があるなら☆☆☆もあってもいいでしょ。

☆と★が混在したカードの可能性。

☆と★が混在すると一見意味の無いように見えるがスロットが1枚で済む。またサーチ系のカードとの噛合いやバランスがとりやすい。

etcetc....

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D

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