ドラフトは、というかマジックというゲームは常に確率に左右される。
どんなに完璧な構築をしたとしても「完璧なハンド(7枚)」というものが毎回来るわけではない。ゲームの回数を重ねればどこかで必ず「妥協したキープ(7枚)」というものが発生する。
そして俺が良くやる妥協キープが以下↓
土地×2+(初動)3マナのクリーチャー
この環境やった事があれば分かると思うが相手の2マナ以下のクリーチャーに対処できるカード(相打ちできる2/2クリーチャーでも《死の重み/Dead Weight(ISD)》のような除去どちらでも構わないのだが)が初手に無い場合できればマリガンしたいはずだ。
ただいくら環境を理解して綺麗に構築していたとしても、所詮リミテッド。スタンダードのような構築のデッキのソレとは安定度は違うはず。仮に初手土地×2+(初動)3マナのクリーチャーをマリガンしたとしても、それより良くなる保証はどこにもない。
むしろ今手札に2マナ以下のカードが無いんであれば上から引いてくる確率を信じた方が良い場合も有るはずだ。しかもこのキープの有無の判断はゲーム開始前だ、相手が常に綺麗に動くハンドをキープしているとは限らないし、もしかしたらこちらと同じようなハンドかもしれない。
そんなこんなで先手、後手限らず大体の場合はキープする。
で…その初動3ターン目のクリーチャーなのだが、ここで《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》しか無かった場合が嫌いなのだ。自分が事故っているなら手札を入れ替えられるルーターは一見理想的に見えるがその能力とサイズゆえに盤面に影響を与えないのが気にくわない。
そもそもビハインドを抱えている状況のハンドであれば、こちらが3ターン目にキャストするクリーチャーは最低限出て即座にブロッカーに廻れるor相手のクリーチャーと相打ちを取れるクリーチャーでないと嫌なのだ。
ルーターを3ターン目に出しても4ターン目は能力を起動しているだろうから実質4ターン目まで相手の盤面に干渉、もしくは影響を及ぼすアクションというのを取らない事になる。そう、ルーターだと初動3ターン目に見せかけたまやかしの初動4ターン目なのだ。1ターン目からクリーチャーを展開してクロックをかけてくる事もザラなこの環境ではあまりにも悠長すぎる。
だから《飛行》《地上》《威嚇》《変身》全てに対応できる《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》や2マナ以下の変身クリーチャー(変身後)を一方的に打ち負かせる《墓所の茨/Grave Bramble(ISD)》が好きなのだ。
逆に妥協キープの出来るクリーチャー選択しかしてなくて、それがピックやデッキ構築に現れているとも言える。
どんなに完璧な構築をしたとしても「完璧なハンド(7枚)」というものが毎回来るわけではない。ゲームの回数を重ねればどこかで必ず「妥協したキープ(7枚)」というものが発生する。
そして俺が良くやる妥協キープが以下↓
土地×2+(初動)3マナのクリーチャー
この環境やった事があれば分かると思うが相手の2マナ以下のクリーチャーに対処できるカード(相打ちできる2/2クリーチャーでも《死の重み/Dead Weight(ISD)》のような除去どちらでも構わないのだが)が初手に無い場合できればマリガンしたいはずだ。
ただいくら環境を理解して綺麗に構築していたとしても、所詮リミテッド。スタンダードのような構築のデッキのソレとは安定度は違うはず。仮に初手土地×2+(初動)3マナのクリーチャーをマリガンしたとしても、それより良くなる保証はどこにもない。
むしろ今手札に2マナ以下のカードが無いんであれば上から引いてくる確率を信じた方が良い場合も有るはずだ。しかもこのキープの有無の判断はゲーム開始前だ、相手が常に綺麗に動くハンドをキープしているとは限らないし、もしかしたらこちらと同じようなハンドかもしれない。
そんなこんなで先手、後手限らず大体の場合はキープする。
で…その初動3ターン目のクリーチャーなのだが、ここで《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》しか無かった場合が嫌いなのだ。自分が事故っているなら手札を入れ替えられるルーターは一見理想的に見えるがその能力とサイズゆえに盤面に影響を与えないのが気にくわない。
そもそもビハインドを抱えている状況のハンドであれば、こちらが3ターン目にキャストするクリーチャーは最低限出て即座にブロッカーに廻れるor相手のクリーチャーと相打ちを取れるクリーチャーでないと嫌なのだ。
ルーターを3ターン目に出しても4ターン目は能力を起動しているだろうから実質4ターン目まで相手の盤面に干渉、もしくは影響を及ぼすアクションというのを取らない事になる。そう、ルーターだと初動3ターン目に見せかけたまやかしの初動4ターン目なのだ。1ターン目からクリーチャーを展開してクロックをかけてくる事もザラなこの環境ではあまりにも悠長すぎる。
だから《飛行》《地上》《威嚇》《変身》全てに対応できる《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》や2マナ以下の変身クリーチャー(変身後)を一方的に打ち負かせる《墓所の茨/Grave Bramble(ISD)》が好きなのだ。
逆に妥協キープの出来るクリーチャー選択しかしてなくて、それがピックやデッキ構築に現れているとも言える。
コメント
勿論ルーターはデメリットがあっても有り余る強さですからね。自分は嫌いってだけです。