M12ドラフト使用雑感2
2011年8月5日コメント (6)主にhttp://burstontime.diarynote.jp/201108042350109973/の反省。
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde(M12)》
使ってみて予想以上に弱かった。なんていうか…コレが緑を始めるきっかけにはならない事が良くわかった。勿論7/7トランプルというサイズはでかくフィニッシャーではあるものの、書いてある事以上の働きはしてくれない。特に山札の上からクリーチャーをプレイできる能力はムラが有り過ぎる。
使う前の認識は《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》のクリーチャーverでしょ?でもサイズでかいし巫女程働かなくても強いでしょ!って適当に思ってたけどそうじゃなかった。巫女はトップが土地じゃなければ有効牌を次のターンドローする事になるし、土地であれば山札を掘って圧縮する事で有効牌に早く辿り着けるようになる。勿論巫女が強かったのはゼンディカー環境の上陸ってシステムとシナジーしていたってのも大きいが、トップを操作できる能力は段違いだ。
兎に角大軍はクリーチャー以外がめくれている時の能力の空気っぷりが半端無い。サイズだけを求めるのであればアンコモンにも《殺戮のワーム/Carnage Wurm(M12)》が居るし、やはり能力を期待するのではあれば青の《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》や《思案/Ponder(M12)》等で極力マナをかけずに山札の上をリフレッシュできるカードと組み合わせないと弱そうだ。
緑をやる理由になるカード↓
次点で
《順応する自動機械/Adaptive Automaton(M12)》
別に、種族に寄せる事無く普通に強かった。単純にリミテッドでは1体のクリーチャーが+1/+1され一回りサイズが大きくなるだけで戦線を突破できるようになったりするので、その盤面に応じて種族を選べばいいだけだった。まあそれでも自身が2/2である以上超絶強いというわけではなく、地味に強いというだけですが…。《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》と合わせるとキルターンが超絶早まります。木曜日のドラフトでは最終戦のJosh相手に盤面の「巨人」を選択すれば圧倒的に有利になるのに、いずれ引くでしょう!というだけで《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》の「兵士」を指定して2round目は負けました。ボーンヘッド過ぎて笑えなかった。
《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》
KICHI☆GUY!ウンコ!《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》っぱねぇ!流したら駄目=絶対。出てくるトークンが白い兵士である事を忘れなければ、《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》なんかの恩恵を受ける事ができる。勿論《順応する自動機械/Adaptive Automaton(M12)》もね!
《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
リミテッドでもやっぱり強かった!クリーチャー限定の青力線って言えば強そうだよね!インスタントタイミングで出るクリーチャーは《反逆の行動/Act of Treason(M12)》されなかったり《火の玉/Fireball(M12)》かいくぐったり《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で戻されなかったり、コンバット中にいきなり現れて除去になったりする。勿論EtBのクリーチャーを使う事や5マナ以上のクリーチャーを出す事で真価を発揮する。狂喜とはすこぶる相性が悪いので(相手のエンド時に狂喜の条件を達成しているのはまあ珍しい。)デッキによっては激しく評価が判れるカードだろう。マナ域が重いデッキなら取るべきだと思う。能力を経由して出てくるのでクリーチャー達は《取り消し/Cancel(M11)》されないのも良いね。
《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
続投組をピックアップするのもアレなのだけれど、卓に出てるカードプールや当たる相手によってアーティファクトやエンチャント破壊というのはメインに欲しくなる。だからと言って最初期(デッキ構築)の段階から《帰化/Naturalize(9ED)》や《啓蒙/Demystify(10E)》を積むのは結構リスクが高い。(青赤狂喜とかほとんどエンチャントには頼らないアーキも環境には存在する。)その点スライムは接死を持つクリーチャーとしてまず評価が高いし、状況に応じてアーティファクト、エンチャント、土地と好きな物を破壊できる。実際木曜日はスライムのお陰で勝った試合は3試合も有った(2回が土地を割り、1回は平和な心を割った)。
基本セットデュアルランド(《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》等)
コモンから《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》が消えてしまったのでスペルのスロットを圧縮せず、土地で色の供給量を増やせるカードは強くなったと思う。青赤や白赤、白黒など敵対色で組むデッキも多いと思うので全てのデッキが恩恵を受けたとは言えないが、例えば青白の場合2ターン目に《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》を展開しつつ3ターン目に《霊気の達人/AEther Adept(M11)》を唱える為のマナベースを確保できる事になる。これは馬鹿に出来ないポイントだ。まあ俺のようなグチャってナンボみたいなドラフトしてる人は喉から手が出るほど欲しがるカードだと思いますよ。
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》
元々は「飛行」を持っていない。てっきり2マナ1/1飛行が素のスペックで条件満たすと+3/+3されるのかと思ったわ。それを知らずに対戦相手に「乗り手アタックしないんですか?」とか聞いちゃってたよ!(こっちに《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M12)》居るのにね!)
流石にグリフィン戦略はグリフィンをピックしてから乗り手の確保だな。乗り手からドラフトするのはキチガイだわ。
《ガラクの大軍/Garruk’s Horde(M12)》
使ってみて予想以上に弱かった。なんていうか…コレが緑を始めるきっかけにはならない事が良くわかった。勿論7/7トランプルというサイズはでかくフィニッシャーではあるものの、書いてある事以上の働きはしてくれない。特に山札の上からクリーチャーをプレイできる能力はムラが有り過ぎる。
使う前の認識は《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》のクリーチャーverでしょ?でもサイズでかいし巫女程働かなくても強いでしょ!って適当に思ってたけどそうじゃなかった。巫女はトップが土地じゃなければ有効牌を次のターンドローする事になるし、土地であれば山札を掘って圧縮する事で有効牌に早く辿り着けるようになる。勿論巫女が強かったのはゼンディカー環境の上陸ってシステムとシナジーしていたってのも大きいが、トップを操作できる能力は段違いだ。
兎に角大軍はクリーチャー以外がめくれている時の能力の空気っぷりが半端無い。サイズだけを求めるのであればアンコモンにも《殺戮のワーム/Carnage Wurm(M12)》が居るし、やはり能力を期待するのではあれば青の《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》や《思案/Ponder(M12)》等で極力マナをかけずに山札の上をリフレッシュできるカードと組み合わせないと弱そうだ。
緑をやる理由になるカード↓
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》この4枚のみ。
《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》
《踏み荒らし/Overrun(M10)》
《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》
次点で
《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》かなぁ…。欲しいのは環境にオンリーワンの能力なんですよね。
《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
《肌変わり/Skinshifter(M12)》
《大蜘蛛/Giant Spider(8ED)》
《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
《順応する自動機械/Adaptive Automaton(M12)》
別に、種族に寄せる事無く普通に強かった。単純にリミテッドでは1体のクリーチャーが+1/+1され一回りサイズが大きくなるだけで戦線を突破できるようになったりするので、その盤面に応じて種族を選べばいいだけだった。まあそれでも自身が2/2である以上超絶強いというわけではなく、地味に強いというだけですが…。《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》と合わせるとキルターンが超絶早まります。木曜日のドラフトでは最終戦のJosh相手に盤面の「巨人」を選択すれば圧倒的に有利になるのに、いずれ引くでしょう!というだけで《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》の「兵士」を指定して2round目は負けました。ボーンヘッド過ぎて笑えなかった。
《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》
KICHI☆GUY!ウンコ!《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》っぱねぇ!流したら駄目=絶対。出てくるトークンが白い兵士である事を忘れなければ、《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》なんかの恩恵を受ける事ができる。勿論《順応する自動機械/Adaptive Automaton(M12)》もね!
《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
リミテッドでもやっぱり強かった!クリーチャー限定の青力線って言えば強そうだよね!インスタントタイミングで出るクリーチャーは《反逆の行動/Act of Treason(M12)》されなかったり《火の玉/Fireball(M12)》かいくぐったり《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で戻されなかったり、コンバット中にいきなり現れて除去になったりする。勿論EtBのクリーチャーを使う事や5マナ以上のクリーチャーを出す事で真価を発揮する。狂喜とはすこぶる相性が悪いので(相手のエンド時に狂喜の条件を達成しているのはまあ珍しい。)デッキによっては激しく評価が判れるカードだろう。マナ域が重いデッキなら取るべきだと思う。能力を経由して出てくるのでクリーチャー達は《取り消し/Cancel(M11)》されないのも良いね。
《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
続投組をピックアップするのもアレなのだけれど、卓に出てるカードプールや当たる相手によってアーティファクトやエンチャント破壊というのはメインに欲しくなる。だからと言って最初期(デッキ構築)の段階から《帰化/Naturalize(9ED)》や《啓蒙/Demystify(10E)》を積むのは結構リスクが高い。(青赤狂喜とかほとんどエンチャントには頼らないアーキも環境には存在する。)その点スライムは接死を持つクリーチャーとしてまず評価が高いし、状況に応じてアーティファクト、エンチャント、土地と好きな物を破壊できる。実際木曜日はスライムのお陰で勝った試合は3試合も有った(2回が土地を割り、1回は平和な心を割った)。
基本セットデュアルランド(《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》等)
コモンから《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》が消えてしまったのでスペルのスロットを圧縮せず、土地で色の供給量を増やせるカードは強くなったと思う。青赤や白赤、白黒など敵対色で組むデッキも多いと思うので全てのデッキが恩恵を受けたとは言えないが、例えば青白の場合2ターン目に《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》を展開しつつ3ターン目に《霊気の達人/AEther Adept(M11)》を唱える為のマナベースを確保できる事になる。これは馬鹿に出来ないポイントだ。まあ俺のようなグチャってナンボみたいなドラフトしてる人は喉から手が出るほど欲しがるカードだと思いますよ。
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》
元々は「飛行」を持っていない。てっきり2マナ1/1飛行が素のスペックで条件満たすと+3/+3されるのかと思ったわ。それを知らずに対戦相手に「乗り手アタックしないんですか?」とか聞いちゃってたよ!(こっちに《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M12)》居るのにね!)
流石にグリフィン戦略はグリフィンをピックしてから乗り手の確保だな。乗り手からドラフトするのはキチガイだわ。
コメント
強くなりてえんだ!
これにここで返信していいかは別として、メールが通らないので。
次からはどうぞDQなり警告なりしてください。痛くなければ覚えませぬ。
知らずにルールを破ってしまうとか、身内だから許されたというのが、自分の知らないところで進行しているのは嫌です。
(もっともそのように厳しくルールが適用されるのが嫌で、ずっとマジックに復帰しなかったという事情はありますがそれは個人的な話です)
個別の事情を説明すれば、本人声量があるので、叫んでるつもりはなくても大声になっていることがよくあります。
だから許してくれというのではなく、次気づいたらその場で教えてもらえませんか?声量を調節しますので。Dさんがいないところで、声量によってDQをくらったなら、学習しない男だと笑ってやってください。
情報漏洩については自分に一方的に非があります。
不貞腐れてた自分をフリープレイに誘ってくれたのに、恩を仇で返すような真似をして申し訳ない。結構試合後に「どうだった?」と聞くようなことをよくやっていたので、つい勢いで話してしまいましたが、これは競技ですからね。
ちなみに当てつけではなく純粋な興味から聞きますが、フリープレイ自体、厳しく適用すればルールに抵触するのではないですか?厳密には横で行われている試合を見たりするのもNG?
たとえば自分のゲームが終わったあと、横の相手が《精神の制御/Mind Control》を使っているのが見えて、次の試合で当たってそれを警戒しながら動くのも本来はダメということですよね。それともそこは自分で得た情報で、他人の介在がないから良し、ということでしょうか。
マジック難しい。とりあえずジョッシュにも謝っておきます。
以上、真面目な話を真剣に受け止めていることをお伝えしたく。
よちよち歩きのときから、プレイング・コツなど習ったのに続いてついにこんな側面でまでお世話になっちゃいましたね。感謝しています。
愚者拝
p.s. 禁止・罰則行為一覧とかどこかにまとめてありませんかね?
まあ一覧にしたりはしづらいとは思いますけど。
(コメント編集ができないので連続投稿すいません)
とりあえず次回の木曜日もドラフトしましょう!
前回負けたのでリベンジします!