-NPH-MBS-SOM-

ピック

1-1《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》《砕けた天使/Shattered Angel(NPH)》《髄掘り/Pith Driller(NPH)》《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》《鎌切り/Sickleslicer(NPH)》となかなか優良パック《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》が帰ってきそうなのでうっすらと青赤プランを脳内で構築。

1-2《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》
パックが微妙で他候補が《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》コンバットトリックにもなりうる監視者。

1-3《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
他候補《突き刺しモズ/Impaler Shrike(NPH)》散々迷ったけど後ろで見ていた松田=V=でっていうが楽しい方に行こう!と言ったので。

1-4《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》
他候補《突き刺しモズ/Impaler Shrike(NPH)》大長を取ったのでマナサポートが欲しい。

1-5《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
他候補《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》3色にもなるので早めに回収。

1-6《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》
ここまで除去らしい除去をまったく見ておらず(自分のパックで流した髄掘りぐらい)諦めかけていたがうれしい収穫。

1-7《死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra(NPH)》
一周してきたパックの中に《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》は無く代わりに《砕けた天使/Shattered Angel(NPH)》が・・・低マナ域が足りていなかったのでなくなく流す。

1-8《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》

1-9《死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra(NPH)》

1-10《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》

1-11《ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk(NPH)》
2パック目の《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》を見越して。

後は適当に。

2-1《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
他候補が《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》迷ったけどレアの方が1枚で勝てるカードなので。

2-2《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》

2-3《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》

後は適当に。

青のパーツで欲しい所をまったく見ず《血清掻き/Serum Raker(MBS)》も《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》も《尖塔の海蛇/Spire Serpent(MBS)》もおらず流れてくるのはスペルのバウンスばかり。

緑も自分のパックで出た《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》を最後に《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》も《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》も《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》も出ない悲惨な状況。

かといって流れていた他の色もパッとしないラインナップで色代えする程のカードは流れてこず。

このまま色を継続する。何故か2パック目からテンションがハイ↑になってて高まりながらピックしてた。

3-1《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》
他候補が《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》ピック的に足りていないパーツはゴーレムの職工だったのだがそれだと余りに普通高まれないというジレンマを抱えていた。最終的に外野のナベ氏が「楽しい方とっちゃえ!」(ピック見てない)と言ったので隷属器を取った後悔はしていない。

後は適当に。

出来たデッキが以下↓
高まったピックをしていたら糞デッキが爆誕したSP

クリーチャー13
《死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra(NPH)》×2
《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》
《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》×2
《絡み森のカマキリ/Tangle Mantis(MBS)》
《錆びた斬鬼/Rusted Slasher(MBS)》
《絡み森の大男/Tangle Hulk(MBS)》
《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》
《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》

スペル11
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》
《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
《骨溜め/Bonehoard(MBS)》
《水銀の噴出/Quicksilver Geyser(MBS)》
《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》

土地16
《山/Mountain(RAV)》×2
《森/Forest(9ED)》×8
《島/Island(ALA)》×6


60点デッキ。弱いなぁ(笑)もっとも今回のピック基準が途中から高まれるかどうかになってたので強い弱いとかそういうレベルの問題じゃ無かった気がする。

逃げ込むなら1パック目で(青を切って)白に行くべきだったなぁ。

game1 vs緑赤黒(感染)

round1
相手が4ターン目まで沼×2山×2しか置いてこないので冗談ででっていうにD「きっとデアリガズカラーで緑マナが出なくて事故ってるんだよ!」って言ったら本当に5ターン目に森を置かれてビビった。こちらは3ターン目《迷惑エンジン/Nuisance Engine(MRD)》4ターン目《絡み森のカマキリ/Tangle Mantis(MBS)》5ターン目《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon(NPH)》と普通に展開してたので勝ち。

side in《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》out《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》や《荒々しき力/Untamed Might(SOM)》等のパーツを見ていたので感染ベースの早いデッキだと判断。またアーティファクトを出されなかったのでクリーチャーに効く方をコンパチで入れ替え。

round2
オープンハンドに《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》が有って悶絶。《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》抜く前に《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》抜くのが先だったわ。ランドが1枚しか無くてマリガン。今度はランドが4枚有るのでキープしたが何故かマリガンしたはずの《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》がそこに・・・。

若干押され気味になるもクリーチャーと土地が順調に伸びたので《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》を設置。相手のフルアタックにもジャイグロをケアした完璧なブロックを行い凌いだ返しで隷属器を起動して勝ち。

隷属器を起動した時ちゃんと相手のサイドボードのカードまで確認できたのでプレイングは完璧だった(はず)。

2-0(○○-)

game1 vs赤白 下家

round1
相手の《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》×2(回収は《砕けた天使/Shattered Angel(NPH)》+《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》)に悲鳴を上げながらそれらを捌き切って盤面を五分に持ちこむ。そこで相手にパナされる《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》。

こちらは《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》で《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》を回収、《骨溜め/Bonehoard(MBS)》を装備して12/12感染を完成させる。次のターン相手のブロッカーを手札に有る《水銀の噴出/Quicksilver Geyser(MBS)》でどかせれば勝ちというプランまで見えていたのだが何を気違ったのか手札にある《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》を自分のメインでホラートークン(3/3)に打ちこむというプレイをした事で隙が出来て、返しに《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》が走ってきて《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》本体で負け。

ホラートークンは野犬で止まってるんだから打つ理由にはならない。っていうか上から《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》を引いて来たからトークンに撃ったという頭の悪い事をしたら負けた。

それだけ。

side in《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》《水銀の噴出/Quicksilver Geyser(MBS)》out《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》

round2
2ターン目に《死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra(NPH)》からテンポよく展開して相手の装備品を《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》で戻してテンポ狂わせて勝ち。

round3
除去の使い方をミスって殺せなくなりトップデッキ頼みになったが最後まで引かず負け。

《ゴーレムの職工/Golem Artisan(SOM)》がフルタップで出て来たという理由だけで《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》を使った。序盤ならそれでいいが相手に詰めろ!がかかってる状態でそのミスは有りえなかった。っていうか俺のデッキは60点デッキで弱いんだから小さなミスが敗北につながる。特に枚数の少ない貴重な除去ならなおさら。

大事な盤面で2回もミスれば勝てるものも勝てないでござるよかおる殿。ボーンヘッドスーギルー。

1-2(×○×)

game3 vs緑白 azchi

round1
4ターン目《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》→5ターン目《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》(刃砦の英雄)で俺のデッキが弾け飛んだ。

round2
バウンスの使い方ミスって毒殺プランが崩壊して負け。

0-2(××-)

ピックは納得して基地害をしたから良いんだけど今日はプレイングがウンコティンティンだった。game1で相手のサイドボード確認とかジャイグロケアとか出来てたのにgame2は完全に脳みそが止まってた。

デッキが弱いから1-2って成績自体はこんなもんかなって気がするけどその内容がなぁ・・・。

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