中野遊ViC-木曜拳- MBS-SOM-SOM 8ドラ
2011年4月21日コメント (4)
1ヶ月半ぶりぐらいの中野。
『松田Vでっていう』にイワされて2-1の3位…詳細は家に帰ってから。大量破壊の網がトラウマになりそう…切れそう。
8人集まったが誰かさんが
ぶる○ょわ<「リミテッドぐらいしかレーティングにすがるもんが無いから、公認はやらん」
という事で非公認8ドラ個人。誰だか知らないけど発想が痩せてる。
-MBS-SOM-SOM-
・ピック
1-1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
パックが強め。他候補が《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》《神への捧げ物/Divine Offering(MIR)》とか、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》がどれぐらい強いか分からないが《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》から入って下家方面と色被りするのも嫌だったので《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》。
1-2《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》
レア抜け、特に迷う事無く。
1-3《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
《血清掻き/Serum Raker(MBS)》が居るものの隣に鎮座する《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》が睨みを利かせてる。『こりゃフライヤーで勝負するプランではなく別のベクトルで勝ちに行くしかない!』とキチがって取った。
1-4《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》
1-3のピックを肯定する為に《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》を取ろうとするも「流石に(この手順でピックは)無いわ…」とレア取り。《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》は使った事無かったからどれぐらい強いか知らなかったけどとりあえず試し。
1-5《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》
!?流石にカードパワーが違いますわ。1-5までロクな黒いカードが流れてこなかったので赤に流れる事も視野に入れて…
1-6《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
とりあえず除去。まだ青黒方向を目指す。
1-7《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
1-8《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》
パックが1週して6マナ以上のアーティファクトクリーチャーを見たのは1-3の《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》だけだったのであわてて回収。
1-9《血清掻き/Serum Raker(MBS)》
パックが強かったってのもあるけどコレが帰って来たのは本当に嬉しい。
後は適当に。
2-1《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
他候補無し。《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》ぐらい?
2-2《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》
《連射のオーガ/Barrage Ogre(SOM)》との2択で迷うも2色目を黒にするか赤にするか決めかねていたので丸い方を選択。
2-3《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
2-2で保留したので黒へ。
2-4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
でも赤に未練も残すピック。この段階で3色やる気満々だった。
2-5《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》
《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》居たけどガン無視。
2-6《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
2-7《ソリトン/Soliton(SOM)》
後は適当に。2パック目は2-3でしか黒いカードを拾えずそれ以降黒を見ていなかったので黒を切って赤に行く事に。
3-1《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3-2《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
後は適当に。
出来たデッキが以下↓
ダブル《剃刀ヶ原》が実に美しい。動きもすっげー単純で序盤は呪文爆弾や水源でドローして掘り進み2種類の魔道士でアドバンテージを稼ぎ6マナまで到達したらソリトン+大石弓か炎魔等のファッティでゴリ押すだけ。カウンターが欲しかったけど取れるタイミングで目の前に来なかったのでサイドにも無し。8ドラだと大人しめだけど個人的には良くまとまったグッドデッキ。
game1 vs渡辺さん 黒単
round1
相手は2ターン目《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》→《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》の動きだったものの、こちらは2ターン目《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》からの《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》→《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》(《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》サーチ)と来て4ターン目に《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》をキャストしたら勝った。
side in《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》、《ミラディン人のスパイ/Mirran Spy(MBS)》side out《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》、《剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresher(SOM)》
相手は早い感染だと思ったのでアドバンテージパーツを切り離し、素で飛んでる奴らを投入。
round2
相手は先手1ターン目《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》からスタートするも土地が2で止まってしまう。こちらは《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》→《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》→《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》→《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》と好き勝手やって勝ち。
2-0(○○-)
game2 vs松田Vでっていう 赤緑テンポビート
round1
数を並べられこちらのブロッカーを除去で排除され《グリッサの急使/Glissa’s Courier(MBS)》に《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》つけられてじり貧になって負け。
side無し
事前情報(1戦目の実況プレイ)により《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》が入っている事が分かってたので《新たな造形/Shape Anew(SOM)》を入れるか相当迷ったけど4マナソーサリーだと遅いと判断。
round2
先手だったのでビートを捌くのは多少楽。超絶消耗戦になるも最後はこちらの《血清掻き/Serum Raker(MBS)》+《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》(《血清掻き/Serum Raker(MBS)》をコピー)で上から殴っ勝ち。
サイド無し
round3
お互い出て来たクリーチャーを除去で捌きまくる、最後に場に残ったのはこちら《金のマイア/Gold Myr(MRD)》、相手《モリオックの模造品/Moriok Replica(SOM)》でしばらく1点vs2点で殴り合う。
最終的にこちらのライフは6まで落ち込むも相手の攻勢を完全に捌き切って《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》も降臨して後は《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》で殴るだけって盤面まで持っていくも、相手から出てくる《大量破壊の網/Decimator Web(MBS)》。
相手のライフを全くと言っていいほど削っていなかったので攻めが間に合わず網を3回起動されて負け。
1-2(×○×)
ファック過ぎる。
game3 vsブルジョワ 緑黒感染
round1
3ターン目に出した《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》だけで勝ち。
サイド無し
round2
4ターン目に出した《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》だけで勝ち。
2-0(○○-)
最終戦が10分で終わるってどういう事なの!?総合成績2-1の3位、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》+その他を貰って終了。
《剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresher(SOM)》は弱かった。やっぱり7マナのスロットは《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》が鉄板。《金屑化/Turn to Slag(SOM)》を回避できるか否かは大きな差。
1-4で取った《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》は糞強かった。効果が遅いかな?と思ったものの毎ターン盤面の最強クリーチャーになれる奴が弱いわけがなかった。特にマウントを取った状態では基地害のような強さを発揮した。っていうかTSPで《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》は弱かったか?っていうのと同義だった。
《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》のやばさは群を抜いてる。序盤は展開を優先して能力を起動するタイミングが無いかもしれないけど5~6マナで能力を起動しながら他になにか出来るようになると終わる。
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》ってなんで黒のゾンビになるんだろうと思ってたら威嚇得るから、黒とアーティファクトにしかブロックされなくなるんだぁとちょっと感心した。赤いクリーチャーが《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》を装備しても《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》にはならないというわけだ。
でも素直に『畏怖を得る』じゃ駄目だったんだろうか?と威嚇の意義を問うようなテキストに腹が立った。
『松田Vでっていう』にイワされて2-1の3位…詳細は家に帰ってから。大量破壊の網がトラウマになりそう…切れそう。
8人集まったが誰かさんが
ぶる○ょわ<「リミテッドぐらいしかレーティングにすがるもんが無いから、公認はやらん」
という事で非公認8ドラ個人。誰だか知らないけど発想が痩せてる。
-MBS-SOM-SOM-
・ピック
1-1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
パックが強め。他候補が《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》《神への捧げ物/Divine Offering(MIR)》とか、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》がどれぐらい強いか分からないが《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》から入って下家方面と色被りするのも嫌だったので《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》。
1-2《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》
レア抜け、特に迷う事無く。
1-3《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
《血清掻き/Serum Raker(MBS)》が居るものの隣に鎮座する《荒廃後家蜘蛛/Blightwidow(MBS)》が睨みを利かせてる。『こりゃフライヤーで勝負するプランではなく別のベクトルで勝ちに行くしかない!』とキチがって取った。
1-4《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》
1-3のピックを肯定する為に《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》を取ろうとするも「流石に(この手順でピックは)無いわ…」とレア取り。《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》は使った事無かったからどれぐらい強いか知らなかったけどとりあえず試し。
1-5《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》
!?流石にカードパワーが違いますわ。1-5までロクな黒いカードが流れてこなかったので赤に流れる事も視野に入れて…
1-6《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
とりあえず除去。まだ青黒方向を目指す。
1-7《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
1-8《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》
パックが1週して6マナ以上のアーティファクトクリーチャーを見たのは1-3の《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》だけだったのであわてて回収。
1-9《血清掻き/Serum Raker(MBS)》
パックが強かったってのもあるけどコレが帰って来たのは本当に嬉しい。
後は適当に。
2-1《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
他候補無し。《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》ぐらい?
2-2《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》
《連射のオーガ/Barrage Ogre(SOM)》との2択で迷うも2色目を黒にするか赤にするか決めかねていたので丸い方を選択。
2-3《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
2-2で保留したので黒へ。
2-4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
でも赤に未練も残すピック。この段階で3色やる気満々だった。
2-5《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》
《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》居たけどガン無視。
2-6《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
2-7《ソリトン/Soliton(SOM)》
後は適当に。2パック目は2-3でしか黒いカードを拾えずそれ以降黒を見ていなかったので黒を切って赤に行く事に。
3-1《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3-2《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
後は適当に。
出来たデッキが以下↓
へぇ、あんたも《剃刀ヶ原》って言うんだSP
クリーチャー15
《金のマイア/Gold Myr(MRD)》
《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》×2
《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》
《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《ニューロックの模造品/Neurok Replica(SOM)》
《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》
《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake(SOM)》
《血清掻き/Serum Raker(MBS)》
《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》
《ソリトン/Soliton(SOM)》
《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》
《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》
《剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresher(SOM)》
スペル9
《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb(SOM)》
《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb(SOM)》
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》×2
《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》×2
《分散/Disperse(MOR)》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》
《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》
土地16
《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
《山/Mountain(RAV)》×6
《島/Island(ALA)》×9
ダブル《剃刀ヶ原》が実に美しい。動きもすっげー単純で序盤は呪文爆弾や水源でドローして掘り進み2種類の魔道士でアドバンテージを稼ぎ6マナまで到達したらソリトン+大石弓か炎魔等のファッティでゴリ押すだけ。カウンターが欲しかったけど取れるタイミングで目の前に来なかったのでサイドにも無し。8ドラだと大人しめだけど個人的には良くまとまったグッドデッキ。
game1 vs渡辺さん 黒単
round1
相手は2ターン目《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》→《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》の動きだったものの、こちらは2ターン目《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》からの《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》→《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》(《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》サーチ)と来て4ターン目に《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》をキャストしたら勝った。
side in《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》、《ミラディン人のスパイ/Mirran Spy(MBS)》side out《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》、《剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresher(SOM)》
相手は早い感染だと思ったのでアドバンテージパーツを切り離し、素で飛んでる奴らを投入。
round2
相手は先手1ターン目《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》からスタートするも土地が2で止まってしまう。こちらは《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》→《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》→《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》→《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》と好き勝手やって勝ち。
2-0(○○-)
game2 vs松田Vでっていう 赤緑テンポビート
round1
数を並べられこちらのブロッカーを除去で排除され《グリッサの急使/Glissa’s Courier(MBS)》に《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》つけられてじり貧になって負け。
side無し
事前情報(1戦目の実況プレイ)により《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》が入っている事が分かってたので《新たな造形/Shape Anew(SOM)》を入れるか相当迷ったけど4マナソーサリーだと遅いと判断。
round2
先手だったのでビートを捌くのは多少楽。超絶消耗戦になるも最後はこちらの《血清掻き/Serum Raker(MBS)》+《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》(《血清掻き/Serum Raker(MBS)》をコピー)で上から殴っ勝ち。
サイド無し
round3
お互い出て来たクリーチャーを除去で捌きまくる、最後に場に残ったのはこちら《金のマイア/Gold Myr(MRD)》、相手《モリオックの模造品/Moriok Replica(SOM)》でしばらく1点vs2点で殴り合う。
最終的にこちらのライフは6まで落ち込むも相手の攻勢を完全に捌き切って《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》も降臨して後は《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》で殴るだけって盤面まで持っていくも、相手から出てくる《大量破壊の網/Decimator Web(MBS)》。
相手のライフを全くと言っていいほど削っていなかったので攻めが間に合わず網を3回起動されて負け。
1-2(×○×)
ファック過ぎる。
game3 vsブルジョワ 緑黒感染
round1
3ターン目に出した《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》だけで勝ち。
サイド無し
round2
4ターン目に出した《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》だけで勝ち。
2-0(○○-)
最終戦が10分で終わるってどういう事なの!?総合成績2-1の3位、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》+その他を貰って終了。
《剃刀ヶ原の打つもの/Razorfield Thresher(SOM)》は弱かった。やっぱり7マナのスロットは《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》が鉄板。《金屑化/Turn to Slag(SOM)》を回避できるか否かは大きな差。
1-4で取った《謎の原形質/Cryptoplasm(MBS)》は糞強かった。効果が遅いかな?と思ったものの毎ターン盤面の最強クリーチャーになれる奴が弱いわけがなかった。特にマウントを取った状態では基地害のような強さを発揮した。っていうかTSPで《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》は弱かったか?っていうのと同義だった。
《ヴィダルケンの解剖学者/Vedalken Anatomist(MBS)》のやばさは群を抜いてる。序盤は展開を優先して能力を起動するタイミングが無いかもしれないけど5~6マナで能力を起動しながら他になにか出来るようになると終わる。
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》ってなんで黒のゾンビになるんだろうと思ってたら威嚇得るから、黒とアーティファクトにしかブロックされなくなるんだぁとちょっと感心した。赤いクリーチャーが《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle(SOM)》を装備しても《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》にはならないというわけだ。
でも素直に『畏怖を得る』じゃ駄目だったんだろうか?と威嚇の意義を問うようなテキストに腹が立った。
コメント
てかなんで土地16なの?
爆弾×2 水源×2で引き増せると思ったから土地16にしてみた。16で不便に思った事は無かったよ、でも壁用に森+1は有ってよかったかもね。
青赤はあんまりやり馴れないアーキタイプだから難しいわ。
ちなみに宝物シナジー抜くと多分
out 宝物、弱ヶ原
in 嵌め乗り、海蛇or剣爪
って感じかな。
ハメ乗りはともかく、海蛇は入れていいんじゃね? どっちの蛇でも。
確かに装備品2種が装備に4マナかかりますから土地の方が良かったかー。