ミラディンの傷跡からいくつかの永続効果は「紋章/Emblem」と呼ぶようになったけど、「紋章」を得た状態を表すものは特に用意されていない。
リミテでは紋章の中でコスの最終奥義が一番発動する機会が多いかなという気がするがやっぱり紋章状態を表現するのには苦労する。
大体コスの場合発動したらほぼ勝ち確なので、忠誠値が5たまった段階で即発動する。自分の場合発動して墓地に行ったコスをリムーブゾーン辺りに置いておきカウンターを上に乗っけて「紋章状態」をアッピルしておくのだがあまりコレはよろしくない。(墓地からコスが居なくなるわけだし、PWは元来忠誠値を表すのにダイスやカウンターを用いるから混同する可能性がある。)
紋章を発動するカードand+or機会が少ない為、大体のプレイヤーは「紋章状態」を記憶しながらゲームをやる事になるのだがやっぱり記憶しながらプレイするのはプレイヤーに(少なからず)負荷がかかる事になる。
紋章を表示するものが無くて一番困るのは第三者に場の状況が伝えにくいという事だ。(主にジャッジだけど)
次のエキスパンション(ニューファイレクシアだっけ?)でトークン枠のカードで紋章マーカー(カード)みたいなのを入れてくれれば助かるんだがどうなるんでしょ。
リミテでは紋章の中でコスの最終奥義が一番発動する機会が多いかなという気がするがやっぱり紋章状態を表現するのには苦労する。
大体コスの場合発動したらほぼ勝ち確なので、忠誠値が5たまった段階で即発動する。自分の場合発動して墓地に行ったコスをリムーブゾーン辺りに置いておきカウンターを上に乗っけて「紋章状態」をアッピルしておくのだがあまりコレはよろしくない。(墓地からコスが居なくなるわけだし、PWは元来忠誠値を表すのにダイスやカウンターを用いるから混同する可能性がある。)
紋章を発動するカードand+or機会が少ない為、大体のプレイヤーは「紋章状態」を記憶しながらゲームをやる事になるのだがやっぱり記憶しながらプレイするのはプレイヤーに(少なからず)負荷がかかる事になる。
紋章を表示するものが無くて一番困るのは第三者に場の状況が伝えにくいという事だ。(主にジャッジだけど)
次のエキスパンション(ニューファイレクシアだっけ?)でトークン枠のカードで紋章マーカー(カード)みたいなのを入れてくれれば助かるんだがどうなるんでしょ。
コメント
またトークンに加えて持ち歩くものが増えるお……。