投げと打撃の逆2択
投げと打撃の逆2択
投げと打撃の逆2択
MBS入ってからさっぱりソート解析してないんだけど(つってもそれ以前も糞真面目にはやっていなかった)良く見るアンコモンペアに頭を悩まされている。

もしかしてコレってソート?↓
喉首狙い&ヴィリジアンの堕落者


俺がドラフトする時だけ偶然出やすいだけならそこまで意識する事でもないんだけど(紛れだからね)、もしソートであるならばどちらを取るか明確な指針が無いと困る。ソートであるならば今後ともこのパターンに良く出くわす事になるからね。

この2枚はどちらの方が点数が高いか分からない。

俺は
1.アドバンテージが取りたいから。
2.(野犬等で)使いまわしたいから。
3.緑をやりたいから。

という理由で堕落者を取ってる事が大半だけど、はたしてそれは正しいのだろうか?
有色クリーチャーが増え、アーティファクトクリーチャーの割合が減った今例えアドバンテージが取れなくとも有色クリーチャーのボムに対処できる喉首狙いを先に確保しておいた方が安全なのではないだろうか?

ジレンマは他にもある。

緑に手を出すと黒にも手を伸ばしたくなる。緑の足りない(クリーチャー)確定除去を補ってくれる+堕落者を再利用できるように病的な略取を取りたいという願望があるからだ。下家との色被りはできれば避けたい。
またMBSは緑のクリーチャーの質が良く、卓に多く緑をドラフトするプレイヤーが増える事が予想される。

別に喉首狙いを流す事によって「下家が黒に行く事により返しが美味くない~」とかは実はあまり気にしていない。色を被せるかどうかは上家の自分が握ってるし黒に行きたいとは言ったものの本当に行くかどうかは流れて来たカード次第だからだ。

一番恐れる事は自分の上家と色が被る事だ。
堕落者のダブルシンボルの性質上メインカラーを緑にしないと運用し辛い為、緑がもし今後のパックで流れてこないのであれば3色目のタッチとしても運用できる喉首狙いの方がいいのではないだろうか?

難しい。

また意見を頂けると助かります。

コメント

bun
2011年3月6日9:36

おはようございます。

僕はこの2択なら《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》をピックしそうです。
確かに上述のようにタッチで使えるか否かと言う問題はついて回りますし、卓内の感染参入者は以前と比較すると多いのでしょうが、僕の中では感染は自分がやりたいアーキタイプで、上家がそれを選択しているならスイッチして恐竜にするかなぁと言うところです。

僕は基本的にはアドバンテージ至上主義者で《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》<《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》であるので、基本的なスタンスから乖離があるかも知れません。

D
2011年3月6日10:19

bunさん↓
おはようございます。
やっぱりアドバンテージが取れるクリーチャーは強いですよね。自分も感染クリーチャーを取ったからと言って必ず感染を目指すというわけではないので(むしろアドバンテージを取る為だけに、普通のデッキに堕落者と野犬だけを入れるみたいな事をする)リスクを抱えてもカードパワーの高い方を取った方がいいですね。

病気の拡散and喉首狙いについてなんですが、自分は増殖を上手く使えるデッキを今まで組んだ事がない(つまり感染デッキは上手く組んだ事が無いという事でもあるのですが)というのと、結局除去で対処したい(対処し辛い)のは有色クリーチャーのボムであり、それだったらマナコストの軽い喉首狙いの方が良いじゃないかという結論だったのです。

ちなみに1-1で堕落者or病気の拡散だったら自分は堕落者を取りますね。bunさんの場合はどうなるんでしょうか?

感染クリーチャーという事は特に意識はしませんと書きましたが、例えばファイレクシアのハイドラorヴィリジアンの堕落者でも自分は堕落者を取ります。アドバンテージ好きーなので。

喉首狙い>病気の拡散

は、SOM×3環境での

粉砕>金屑化

に近いものが自分の中では有ります。

bun
2011年3月6日23:36

単純に2択ならやはり堕落者をピックします。
特にMSSなら対象に困る事もないでしょうし。

粉砕>金屑化はDさんのスタンスが良く表れていますね。
僕はMSSなら金屑化>粉砕かなぁ…と思いますがこれはMBSに代替品が多いのが主因です。
後は昔から重くて強いカードに惹かれる性質があるため是正したいところです。

bun
2011年3月6日23:38

単純に2択ならやはり堕落者をピックします。
特にMSSなら対象に困る事もないでしょうし。

粉砕>金屑化はDさんのスタンスが良く表れていますね。
僕はMSSなら金屑化>粉砕かなぁ…と思いますがこれはMBSに代替品が多いのが主因です。
後は昔から重くて強いカードに惹かれる性質があるため是正したいところです。

D
2011年3月7日4:00

bunさん↓
返答ありがとうございます。

自分もMSS環境では金屑化>粉砕になったと思います。アーティファクト除去がクリーチャー除去として機能しにくくなったのが理由ですね。

パックの開封順が変わった事は当初はかなり不安でしたが、結果的におもしろい良い変更だったと思います。従来の方法では新パック加入後でも1パックだけの場合はそこまで環境が変化しなかったのでカードの評価もそこまで変わらなかったものの、新パックから剥く事によりここまでカードの評価が変わるのは珍しいですね。

やりがいが有って楽しいです。

わいじぇいHS
2011年3月10日0:37

新パックから剥くの楽しいよね。
カブりが怖いヒヨリストな自分はタッチで使える《喉首狙い》取りたいです(´・ω・`)

D
2011年3月10日1:35

M.E.P.E(鳳凰呼闘塊天)↓
今までのドラフトで失敗の比率の高いものは上家被りがトップなんだよね。

兎に角丸い上に腐らない除去も魅力的だ。
D

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