この前の遊VIC8ドラ→http://burstontime.diarynote.jp/201103020500519821/の時のパック。
正直自分の中の答えが出ていないので知恵を貸して頂きたい。
条件は以下
1.MBS-SOM-SOM
2.1-1
3.8ドラ
4.レアは順位取り
カードは上からグリッサの急使までは確定で入ってたのは覚えているのですが残りのコモンは少し怪しいです。(ピック中のパックだった為記憶が曖昧)
ただこんな感じで1-1のピックを左右する可能性が有るコモンは病気の拡散のみだった事は覚えています。(コモンの除去はこれ1枚)
自分の中で大きく分けて候補は5枚。
忍び寄る腐食
堕落した良心
喉首狙い
皮羽根
病気の拡散
なんですが同色の除去で自分の中の評価では
喉首狙い>病気の拡散
なので実質4択。
さらに初手は除去からスタートしたいという事で
第1候補 忍び寄る腐食or堕落した良心or喉首狙い
第2候補 皮羽根or病気の拡散
って感じでした。
結局迷ってピックしたのは忍び寄る腐食だったのですが一応理由は以下。
1.MBS参入環境では積極的に緑を触りたい(緑は強い色)。
2.堕落した良心は強力だが青という色が弱い。
3.喉首狙いは病気の拡散のせいで比較的近い位置での下家方面に色被りを起こす可能性が高い(返しが美味しくない)。
4.緑を取っても下家方面と誰も色が被らない。
5.MBS環境の緑はクリーチャー過多になりがちで(緑をやるなら)緑の除去スペルを確保したかった。
6.迷ったらレアリティの高い方を取るようにしてる。(特に環境初期)
7.皮羽根は腐食でまとめて破壊するから別にかまわない。
なんて事を考えてました。6.とかなにも考えてないじゃん!って言われるかもしれないけど環境初期程カードの点数や指針が決まって居ない場合が多く、悩んでいても結局取れるのは1枚のみなので時間を無駄に消費したくない為答えを出せない場合はこうしてます。勿論取ったカードを試してみた感想+他の友人の意見を聞いて見て間違っていたら次回からのドラフトに同じ所で迷わないようにするようにしています。
忍び寄る腐食に不満が無いわけでもないです。MBS環境になってからこういうアーティファクトにしか効かない等ニッチなカードは相手のデッキとの相性差が激しく出るようになったので効く時は劇的に効きますが効かない相手にはさっぱりの可能性も大きいです。
ただ見せてない大量破壊系のカードはそれだけで撃った際に勝ちに繋がるボムになりうるわけです。(レアとか最初はケアして動きませんから)
なんて事を考えていたら未だにまったく答えが出ていません。
忌憚の無い意見を頂ければ幸いです。
正直自分の中の答えが出ていないので知恵を貸して頂きたい。
条件は以下
1.MBS-SOM-SOM
2.1-1
3.8ドラ
4.レアは順位取り
MBS1パック目
レア
忍び寄る腐食
アンコモン
堕落した良心
喉首狙い
皮羽根
コモン
病気の拡散
水銀の噴出
グリッサの急使
尖塔の海蛇
オオアゴザウルス
絡み森の大男
鋼の妨害
腐食の猟犬
震盪の稲妻
レオニンの空狩人
カードは上からグリッサの急使までは確定で入ってたのは覚えているのですが残りのコモンは少し怪しいです。(ピック中のパックだった為記憶が曖昧)
ただこんな感じで1-1のピックを左右する可能性が有るコモンは病気の拡散のみだった事は覚えています。(コモンの除去はこれ1枚)
自分の中で大きく分けて候補は5枚。
忍び寄る腐食
堕落した良心
喉首狙い
皮羽根
病気の拡散
なんですが同色の除去で自分の中の評価では
喉首狙い>病気の拡散
なので実質4択。
さらに初手は除去からスタートしたいという事で
第1候補 忍び寄る腐食or堕落した良心or喉首狙い
第2候補 皮羽根or病気の拡散
って感じでした。
結局迷ってピックしたのは忍び寄る腐食だったのですが一応理由は以下。
1.MBS参入環境では積極的に緑を触りたい(緑は強い色)。
2.堕落した良心は強力だが青という色が弱い。
3.喉首狙いは病気の拡散のせいで比較的近い位置での下家方面に色被りを起こす可能性が高い(返しが美味しくない)。
4.緑を取っても下家方面と誰も色が被らない。
5.MBS環境の緑はクリーチャー過多になりがちで(緑をやるなら)緑の除去スペルを確保したかった。
6.迷ったらレアリティの高い方を取るようにしてる。(特に環境初期)
7.皮羽根は腐食でまとめて破壊するから別にかまわない。
なんて事を考えてました。6.とかなにも考えてないじゃん!って言われるかもしれないけど環境初期程カードの点数や指針が決まって居ない場合が多く、悩んでいても結局取れるのは1枚のみなので時間を無駄に消費したくない為答えを出せない場合はこうしてます。勿論取ったカードを試してみた感想+他の友人の意見を聞いて見て間違っていたら次回からのドラフトに同じ所で迷わないようにするようにしています。
忍び寄る腐食に不満が無いわけでもないです。MBS環境になってからこういうアーティファクトにしか効かない等ニッチなカードは相手のデッキとの相性差が激しく出るようになったので効く時は劇的に効きますが効かない相手にはさっぱりの可能性も大きいです。
ただ見せてない大量破壊系のカードはそれだけで撃った際に勝ちに繋がるボムになりうるわけです。(レアとか最初はケアして動きませんから)
なんて事を考えていたら未だにまったく答えが出ていません。
忌憚の無い意見を頂ければ幸いです。
コメント
理由は以下、ちなみに卓の流れの結果論は考えない。
・コンマジっていうカードも見せないでいきなりうったら勝つボムで、全員にきく。(みんなを台パンさせられる!)
・しかも、色つきで強い生物が増えて、金属術を積極的に狙うデッキが減ったため、コンマジの方が確実に仕事する場面が増えた。
ここまでは想定されてるわけですが。
・実は再生とかで仕事量が減ることがある。
・茶破壊が増えたので、茶は割られる前提でプレイ(ピック)することがある。
・自分が流したときに全体茶破壊よりもコンマジのがどうしようもない場面が多い。
あたりも考慮していいかも。
まー正直な話、確実に1対多交換をとるって保障されていないカードと、
確実に相手の一番強い生物除去しつつ生物増える1対2交換どちらを優先するか、と言われたら後者という話。
ラスなら、コンマジ流してラスとるんだけど。その辺の違い。
素早いレスをありがとう。そうだよな~やっぱりニッチなカードより確実に仕事をする(+1:2交換ができる上に盤面で一番強いカードが取れる)カードの方が良いよね。M11環境のコンマジ並みの点数だと思えば良いのかね。
結果論は勿論おまけだよ。
(青のコンマジ流す=他人が青をやる)自分が緑やってたらファッティに刺さりやすい構成になるってのもあるよね。(コンマジは勿論バウンスとか、青という色が緑は苦手。)
この環境はエンチャントがほんと対処しづらい…ってのが最大の理由かと、白以外は結構どうしようもないです(緑は模造品ぐらいでしょうか)
あとは青ならがめれば飛行戦隊で気持ちよく勝てるってのもありますw
確かにエンチャント除去が減ったのは追い風ですよね。
青の飛行戦隊ですか…実はかなり信用してないんですよね。
自分のドラフトスタンスだと単体でパワー4以上あるフライヤーが居ないとやりたくないんですが、青のコモンのフライヤーでパワー4持ってる奴なんか居ないんですよねぇ。
蜘蛛の前でモジモジするのがなんとも悲しい。
ただ自分がちょっと青にマイナスイメージを持ち過ぎ+緑が好き過ぎた所を改善しないと。
それとあんまり勝ててないから信頼度低いけど青は包囲戦でスピード遅くなったおかげでそれなりに強くなったと思ってるw
実際の8ドラでは水銀の噴出は帰ってきてたね。俺は緑やってたから隣に居た大男を回収した覚えがあるけど。
皆コンマジ好きだなぁ、とりあえず今度コンマジ見た時はコンマジを取ってみよう。っていうか他のカード(喉首狙いとか)が話しの候補にすら上がらないのは、やっぱりカードパワーの差かぁ。
1:1交換より1:2~X交換の方が良いに決まってるよね。
もんじにゃんの言うように茶破壊の信頼性が下がったから。
こないだMMMドラで忍び寄る腐食使ったら怖いアーティファクトが並ぶことが全然なくてミーゴーだったw
あと青が弱いということは決してないと思う。2体バウンス強い。
MMMドラフトと比較しちゃいけないよ(笑)俺が剥いたパックを見て分かる通り有色カードばっかりになりやすいんだから。
2体バウンスは強いと思うけど除去が無いのがやはり致命的なんだよね。テンポスキー的には神なんだろうがやっぱり確定除去には劣るし。
しかし今の所4人全員がコンマジかぁ。