中野遊ViC-木曜拳- MBS-SOM-SOM 8ドラ
2011年2月24日丁度8人で8ドラ。
なにげにこの環境での8ドラは初めて。
-MBS-SOM-SOM-
・ピック
1-1忍び寄る腐食
他候補が病気の拡散、喉首狙い、堕落した良心、皮羽根。パックが超絶強くてキツイ、正直分からないけどとりあえずレア。
1-2肉食いインプ
ヴィダルケンの解剖学者が流れてきて正直1-1シクったーって思いが脳裏をよぎるも過ぎてしまった事はしょうがないので緑黒に進む事に。
1-3暴走の先導
1-4絡み森のカマキリ
1-5ファングレンの匪賊
1-6絡み森のカマキリ
1-7神への捧げもの
後は適当に。
1パック目はほぼ緑単ピック、除去も1-7で見ただけで他は全く流れて来ず。
2-1電弧の痕跡
正義の執行が有ったけど点数が違い過ぎる。
2-2槌のコス
色変えて正解だったわ(笑)
2-3粉砕
2-4感電破
後は適当に。
3-1感電破
パラジウムのマイアとの2択で迷ったけどコレはパラジウムを取るべきだった。ミス。(この段階でマナサポートは0だった為)
後は適当に。
出来たデッキが以下↓
色々酷い。8ドラとは思えない出来。主にピックミスが原因ではあるもののカードの出の偏り、上家方面との色被りというどうしようも無い部分が有ったのでお通や。金属術は比較的お客さんなものの、有色クリーチャー多め及び飛行クリーチャーを多めのデッキにはかなり不利。
game1 vs在藤銀さん 青緑ビッグマナ
round1
後手を選択。1枚でも多くランドを引きたい為。
オープンハンドが多少重めなもののランド×3+電弧の痕跡だった為キープ。相手の場に出てくるのはグリッサの急使や嚢胞抱え等タフネス3の上こちらのランドが3で死ぬまで止まって乙。
side in風の突き刺し out炎生まれのヘリオン
round2
後手を選択。
終始押され気味で死にかけるも、在藤銀さんが分散の使い所をミスってライフ1残り盤面を膠着まで持っていく。止まってくれればこっちのもの精神隷属器をプレイした段階で投了された。
round3
後手を選択。
こちらのプレイするカードに対して全ての対処手段を持たれていた上、全て適切にプレイされて負け。round3は勝てる要素が無かった。強いて言えば後手を取ったのがミスだったかなぁ・・・。
1-2(×○×)
game2 vs常連の方 赤白ビート
round1
後手を選択。
相手が2→3ターン目にゴブリンの戦煽りをキャストして序盤からビートの構え、たまらず喊声で打点を挙げられる前に感電破+電弧の痕跡で2:2交換の美味しくないトレードをする。
すると相手はランド3で止まったらしく危険なマイアをキャストするのみ。チャンスと言わんばかりに錆ダニ→荒廃のマンバ→絡み森の大男とキャストして流石に勝っただろ!と思った瞬間
孔明「今です!」
↓
相手「金屑の嵐でクリーチャーに3点で(^^」
俺「なん・・・だと・・・。」
大男をフルタップで出した返しで撃たれた為当然再生できるわけも無く。
死んだわーと思った次のターンに6枚目の土地を引きこめたので炎生まれのヘリオンが無人の荒野を走って3回ドツいて勝ち。
round2
後手。
こちら3ターン目錆ダニ、相手の初動が3ターン目闊歩する者の装具だった為こりゃ楽勝だなと油断して4ターン目コスをプレイ。+1の効果使った後山を立たせないプレイング(殴りに行った)をした為、錆ダニの効果が起動できず4ターン目以降に装具の速攻をもったクリーチャー達に殴られてチャンプする羽目になりそのミスが大きく響き勝ち確を逃し、最後は蔵精練が出てきて2パンで死亡。
round3
後手を選択。
相手の金のマイア、燃えさし鍛冶を感電破×2で処理ったらお互い土地2で止まる(笑)
ディスカードまで行くも祈りを込めた水銀の胆液で3枚目の土地にたどり着いた後、順調に土地を引くようになり勝ち(相手はまだ止まっていた+出て来たクリーチャーは痕跡+粉砕×2で排除してた)。
2-1(○×○)
game3 vsナベ氏 緑黒感染
round1
後手を選択。
テンポ良く展開されるもこちらランド3で止まり苦しい。ライフを犠牲にしながら除去をおしみなくクリーチャーに叩きこむ。
相手に病的な略取で死体の野犬+モリオックの模造品等を廻されるも、ドローが土地ばっかりらしく(10枚ぐらい土地が並んでた)こちらがリカバリーしてもまだ土地を引き続けたみたいで勝ち。
途中出て来たミミックの大桶は忍び寄る腐食で簡単に退場してもらった。
round2
後手を選択。
ほぼround1と同じような展開相手の出て来たクリーチャーを感電破×2+粉砕×2で捌いて相手はクリーチャーを病的な略取で回転させる感じ。
が、結末まで一緒でナベ氏が土地を引き続けてこちらがコスを展開して最終奥義を起動して勝ち。
2-0(○○-)
って事で負け-勝ち-勝ちの2-1。こんな欠陥デッキでは良くやった方。順位的には4位だったかな?
金屑の嵐を貰って終了。
この環境難しいなぁ。
なにげにこの環境での8ドラは初めて。
-MBS-SOM-SOM-
・ピック
1-1忍び寄る腐食
他候補が病気の拡散、喉首狙い、堕落した良心、皮羽根。パックが超絶強くてキツイ、正直分からないけどとりあえずレア。
1-2肉食いインプ
ヴィダルケンの解剖学者が流れてきて正直1-1シクったーって思いが脳裏をよぎるも過ぎてしまった事はしょうがないので緑黒に進む事に。
1-3暴走の先導
1-4絡み森のカマキリ
1-5ファングレンの匪賊
1-6絡み森のカマキリ
1-7神への捧げもの
後は適当に。
1パック目はほぼ緑単ピック、除去も1-7で見ただけで他は全く流れて来ず。
2-1電弧の痕跡
正義の執行が有ったけど点数が違い過ぎる。
2-2槌のコス
色変えて正解だったわ(笑)
2-3粉砕
2-4感電破
後は適当に。
3-1感電破
パラジウムのマイアとの2択で迷ったけどコレはパラジウムを取るべきだった。ミス。(この段階でマナサポートは0だった為)
後は適当に。
出来たデッキが以下↓
(100点満点中)55点デッキです。SP
クリーチャー14
エズーリの射手
マイアの種父
オキシダの向こう見ず
荒廃のマンバ
背教の主導者、エズーリ
嵌め乗りの滑空者
錆ダニ
死体の野犬
絡み森のカマキリ×2
絡み森の大男
炎生まれのヘリオン
ファングレンの匪賊
六角板のゴーレム
スペル10
感電破×2
胆液の水源
電弧の痕跡
粉砕×2
槌のコス
忍び寄る腐食
金屑化
精神隷属器
土地16
森×8
山×8
色々酷い。8ドラとは思えない出来。主にピックミスが原因ではあるもののカードの出の偏り、上家方面との色被りというどうしようも無い部分が有ったのでお通や。金属術は比較的お客さんなものの、有色クリーチャー多め及び飛行クリーチャーを多めのデッキにはかなり不利。
game1 vs在藤銀さん 青緑ビッグマナ
round1
後手を選択。1枚でも多くランドを引きたい為。
オープンハンドが多少重めなもののランド×3+電弧の痕跡だった為キープ。相手の場に出てくるのはグリッサの急使や嚢胞抱え等タフネス3の上こちらのランドが3で死ぬまで止まって乙。
side in風の突き刺し out炎生まれのヘリオン
round2
後手を選択。
終始押され気味で死にかけるも、在藤銀さんが分散の使い所をミスってライフ1残り盤面を膠着まで持っていく。止まってくれればこっちのもの精神隷属器をプレイした段階で投了された。
round3
後手を選択。
こちらのプレイするカードに対して全ての対処手段を持たれていた上、全て適切にプレイされて負け。round3は勝てる要素が無かった。強いて言えば後手を取ったのがミスだったかなぁ・・・。
1-2(×○×)
game2 vs常連の方 赤白ビート
round1
後手を選択。
相手が2→3ターン目にゴブリンの戦煽りをキャストして序盤からビートの構え、たまらず喊声で打点を挙げられる前に感電破+電弧の痕跡で2:2交換の美味しくないトレードをする。
すると相手はランド3で止まったらしく危険なマイアをキャストするのみ。チャンスと言わんばかりに錆ダニ→荒廃のマンバ→絡み森の大男とキャストして流石に勝っただろ!と思った瞬間
孔明「今です!」
↓
相手「金屑の嵐でクリーチャーに3点で(^^」
俺「なん・・・だと・・・。」
大男をフルタップで出した返しで撃たれた為当然再生できるわけも無く。
死んだわーと思った次のターンに6枚目の土地を引きこめたので炎生まれのヘリオンが無人の荒野を走って3回ドツいて勝ち。
round2
後手。
こちら3ターン目錆ダニ、相手の初動が3ターン目闊歩する者の装具だった為こりゃ楽勝だなと油断して4ターン目コスをプレイ。+1の効果使った後山を立たせないプレイング(殴りに行った)をした為、錆ダニの効果が起動できず4ターン目以降に装具の速攻をもったクリーチャー達に殴られてチャンプする羽目になりそのミスが大きく響き勝ち確を逃し、最後は蔵精練が出てきて2パンで死亡。
round3
後手を選択。
相手の金のマイア、燃えさし鍛冶を感電破×2で処理ったらお互い土地2で止まる(笑)
ディスカードまで行くも祈りを込めた水銀の胆液で3枚目の土地にたどり着いた後、順調に土地を引くようになり勝ち(相手はまだ止まっていた+出て来たクリーチャーは痕跡+粉砕×2で排除してた)。
2-1(○×○)
game3 vsナベ氏 緑黒感染
round1
後手を選択。
テンポ良く展開されるもこちらランド3で止まり苦しい。ライフを犠牲にしながら除去をおしみなくクリーチャーに叩きこむ。
相手に病的な略取で死体の野犬+モリオックの模造品等を廻されるも、ドローが土地ばっかりらしく(10枚ぐらい土地が並んでた)こちらがリカバリーしてもまだ土地を引き続けたみたいで勝ち。
途中出て来たミミックの大桶は忍び寄る腐食で簡単に退場してもらった。
round2
後手を選択。
ほぼround1と同じような展開相手の出て来たクリーチャーを感電破×2+粉砕×2で捌いて相手はクリーチャーを病的な略取で回転させる感じ。
が、結末まで一緒でナベ氏が土地を引き続けてこちらがコスを展開して最終奥義を起動して勝ち。
2-0(○○-)
って事で負け-勝ち-勝ちの2-1。こんな欠陥デッキでは良くやった方。順位的には4位だったかな?
金屑の嵐を貰って終了。
この環境難しいなぁ。
コメント