-SoMリミテッド シングルカードストラテジー ダークスティールの斧-
斧超絶LOVEなんだけど。っていうか環境TOP10に入るぐらい強いと思ってるんだけど。

ぶっちゃけ斧ってどれぐらい強いのよ?って考えた時、明確なラインを引いておかないとパックから同時に出たレア等の魅力に負けて間違ったピックをしちゃいそう(レアはレアなりに派手だったり強い効果してるからね)

SoM環境で最も重要なのは「アドバンテージとカードパワー」だと今の自分は信じて疑いません。シナジーとかアーキタイプとかそんなもんはごはんの付け合わせの漬物程度としか思ってません。(シナジーとアーキタイプが必要無いと言ってるわけではありません。一番重きを置くのがカードパワーで有り、シナジーとアーキタイプは2番目に優先するべきだと言ってるだけです。)

それほどこの環境は、カードパワーが高くなるレアによる「レアゲー」がおきやすいです。蔵精練とか蔵精練とか蔵精練とか(ry

FUCK OFF!

蔵精練出された日には怒りゲージがストレスでマッハ、暗転から0フレ発生保障のタイガーレイドで最高にハイ!ってやつだ!・・・・うんごめん、それぐらい蔵精練壊れてるって事が言いたい。でも斧はシンプル過ぎる性能ゆえに他の効果の派手なカードに目が行きがちだ。実際斧より強いと思うカードをリストアップしてみた↓

斧より強い奴ら↓
1.蔵製錬のドラゴン
2.溶鉄の尾のマスティコア
3.伝染病エンジン
4.エルズペス・ティレル
5.大霊堂の王、ゲス
6.法務官の手
7.槌のコス
8.ミミックの大桶
9.屍賊の死のマント
10.荒廃のドラゴン、スキジリクス
11.太陽破の天使
12.肉体と精神の剣
13.ワームとぐろエンジン
14.滞留者ヴェンセール


15位ダークスティールの斧

番号振ったのは枚数を分かりやすくする為。番号順が強さの順位ではありません。やっぱりカード並べて検証して見るとレアでもっと強い奴いっぱい居たね。TOP10に斧が喰い込むと思ってたけど余裕でランク外でした(笑)ただこいつらがパックから同時にいっぱい出るわけではないので斧はかなり肉薄した上位クラスのカードでは有る。

ドラフトで実際有った事なんだけど、ポケモンマスターさんが赤緑金属術ビートを組んでいて3-1でエズーリの大部隊とダークスティールの斧を同時に引いたんだ。

2パック終了時の段階でポケモンマスターさんは赤緑をやる事がほぼ決まっていてレアのエズーリの大部隊を取ったんだけど、正解はダークスティールの斧だったと試合後に話あって結論を出した。(正確なカードプールやカードの流れなどを省いてるからなんとも言えないんだけど)

赤緑の金属術ではかなり上位にランクインするエズーリ大部隊、しかも色が合ってる、4マナ8/8トランプル。

↑これだけ符合する条件下のこのスペックの生物より斧が強いという事実は衝撃的だ。色が合っていなければどんなレアでも流すだろうが色が合ってる場合においてもダークスティールの斧の方が上で優先して取らなければいけないという事をしっかり把握しなければいけない。

斧は装備品の欠点であるテンポが悪いというデメリットもかなり小さい。(1マナで出せて装備が2マナ)
パワーが2上昇する。
どんなデッキでも入る。(金属術、感染共に)
血眼の練習生の効果が起動できる。
粗石の魔道士で持って来る事が出来る。(シナジーとアドバンテージを形成)
アーティファクトの弱点である茶破壊が効かない。=粉砕、金屑化、酸の素の蜘蛛が役に立たない(存在の破棄が環境唯一の破壊されない置物対策。一応カウンターも有るけど1マナっていう軽さでカウンターを合わせるというのはかなり難しい。)

良い事尽くしだ。

ただ+2/+0以外の仕事は勿論しないのでコレを活かす色&クリーチャーチョイス&構築は必要だ。色付きのカードは流してもワンチャンス使われないけど、無色の軽いカードはどんなデッキでも入ってしまう為斧を取る事で潜在的に相手のカードをカットしてる事にもなる。

レアや神話等の派手な効果に惑わされずにピックするよう心がけよう。

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