中野遊ViC-木曜拳-SoM×3 6ドラ
2010年10月14日コメント (6)
先週のリベンジ
1-1
アージェンタムの鎧、闇の掌握、感電破の中からダークスティールの斧。(軽さ優先、壊れない装備品ってすごいんだぜ!壊す装備品も半端無いけどな!)
1-2
真っ二つ
1-3
錆ダニ
1-4
水銀のガルガンチュアン!
1-5
銀のマイア
以降青茶ピック。
2-1
精神隷属器
2-2
大建築家(FOIL)!
2-3
粉砕
2-4
感電破
2-5
大建築家!!!!!キタコレ
以降青のパーツをがむしゃらに集める。
3-1
先駆のゴーレム(FOIL)!!!
出来たデッキが以下↓
スペルで停止命令×2とかアグロなカードや、1マナのアーティファクトが1枚とか結構アレな感じだけどそれを補うだけのシナジーとカードパワーを持ったデッキが組めたと思う。
game1 vs上上家 赤白 2-0
round1
2ターン目謎鍛冶→3ターン目粗石の魔道士(サーチ斧)→4ターン目大建築家&斧プレイ→ルーター効果起動、大建築家効果起動→剣爪のゴーレムプレイとかドブンブンブーン。5ターン目ゴーレムの職工プレイしてコンバットが一方的に有利になって勝ち。
round2
謎鍛冶→板金鎧の海うろつき→大建築家→先駆のゴーレム→精神隷属器。勝ち。
大建築家の動きが気持ち悪過ぎる。動きがキチガイです。こっちの土地が4枚しか並んでないのに精神隷属器プレイして即起動できるとかアホかと。
先週のドラフトで大建築家流して肉体アレルギー取った俺がアホだった。
game2 vs下家 1-2 白黒
round1
オープンハンドが土地(山)×2だったが後手な上3マナのアーティファクトクリーチャーが居たためキープ。
相手2ターン目危険なマイア→3ターン目肉体と精神の剣
こっちは後手3ターン目で土地引けず投了。
round2
こちら2ターン目謎鍛冶3ターン目粗石の魔道士(斧サーチ)の好スタート。
一方相手は2ターン目危険なマイア→3ターン目肉体と精神の剣!
ファック!いや言いたくなるよ・・・。
ただ危険なマイアをブロックに廻してくれたので(1-2交換は取られたけど)相手に剣を装備する暇を与えず。5ターン目先駆のゴーレムでプレッシャーかけて勝ち。
round3
後手ランド2でキープ、5ターンぐらい土地引かず死にそうになってる状況からまたまた肉体と精神の剣。負け。
いやー本当プロテクション青以外だったらなー(笑)
俺が階段で負けたのでまたまた2回戦目で終了。相手はデッキに1枚の精神と肉体の剣を毎回引いてくる。こちらはデッキに2枚入ってる大建築家を引かない。あるあるー(笑)
1-1のアージェンタムor斧は正直分からない。アージェンタムは簡単にゲームに勝てるけど簡単に負けたりもする。(ようは重くて大味)その分斧は軽い、壊れない、どんなデッキでも入る、とどんなデッキになるか分からない1-1の状態でも無理なくピックできる丸い選択肢だと思うのだけど・・・。(粗石の魔道士との相性も考えた)
どっちが正しい?意見下さい。
1-1
アージェンタムの鎧、闇の掌握、感電破の中からダークスティールの斧。(軽さ優先、壊れない装備品ってすごいんだぜ!壊す装備品も半端無いけどな!)
1-2
真っ二つ
1-3
錆ダニ
1-4
水銀のガルガンチュアン!
1-5
銀のマイア
以降青茶ピック。
2-1
精神隷属器
2-2
大建築家(FOIL)!
2-3
粉砕
2-4
感電破
2-5
大建築家!!!!!キタコレ
以降青のパーツをがむしゃらに集める。
3-1
先駆のゴーレム(FOIL)!!!
出来たデッキが以下↓
いやーほんと、プロテクション青出されなきゃ勝てますわー本当プロテクション青以外なら余裕っすわー。SP
クリーチャー16
銀のマイア
謎鍛冶×2
大建築家×2
板金鎧の海うろつき
嵌め乗りの滑空者×2
粗石の魔道士
ニューロックの模造品
錆ダニ
マイアの感電者
先駆のゴーレム
剣爪のゴーレム
ゴーレムの職工
水銀のガルガンチュアン
スペル8
ダークスティールの斧
感電破
分散
粉砕
停止命令×2
水銀の戒め
精神隷属器
土地16
山×6
島×10
スペルで停止命令×2とかアグロなカードや、1マナのアーティファクトが1枚とか結構アレな感じだけどそれを補うだけのシナジーとカードパワーを持ったデッキが組めたと思う。
game1 vs上上家 赤白 2-0
round1
2ターン目謎鍛冶→3ターン目粗石の魔道士(サーチ斧)→4ターン目大建築家&斧プレイ→ルーター効果起動、大建築家効果起動→剣爪のゴーレムプレイとかドブンブンブーン。5ターン目ゴーレムの職工プレイしてコンバットが一方的に有利になって勝ち。
round2
謎鍛冶→板金鎧の海うろつき→大建築家→先駆のゴーレム→精神隷属器。勝ち。
大建築家の動きが気持ち悪過ぎる。動きがキチガイです。こっちの土地が4枚しか並んでないのに精神隷属器プレイして即起動できるとかアホかと。
先週のドラフトで大建築家流して肉体アレルギー取った俺がアホだった。
game2 vs下家 1-2 白黒
round1
オープンハンドが土地(山)×2だったが後手な上3マナのアーティファクトクリーチャーが居たためキープ。
相手2ターン目危険なマイア→3ターン目肉体と精神の剣
こっちは後手3ターン目で土地引けず投了。
round2
こちら2ターン目謎鍛冶3ターン目粗石の魔道士(斧サーチ)の好スタート。
一方相手は2ターン目危険なマイア→3ターン目肉体と精神の剣!
ファック!いや言いたくなるよ・・・。
ただ危険なマイアをブロックに廻してくれたので(1-2交換は取られたけど)相手に剣を装備する暇を与えず。5ターン目先駆のゴーレムでプレッシャーかけて勝ち。
round3
後手ランド2でキープ、5ターンぐらい土地引かず死にそうになってる状況からまたまた肉体と精神の剣。負け。
いやー本当プロテクション青以外だったらなー(笑)
俺が階段で負けたのでまたまた2回戦目で終了。相手はデッキに1枚の精神と肉体の剣を毎回引いてくる。こちらはデッキに2枚入ってる大建築家を引かない。あるあるー(笑)
1-1のアージェンタムor斧は正直分からない。アージェンタムは簡単にゲームに勝てるけど簡単に負けたりもする。(ようは重くて大味)その分斧は軽い、壊れない、どんなデッキでも入る、とどんなデッキになるか分からない1-1の状態でも無理なくピックできる丸い選択肢だと思うのだけど・・・。(粗石の魔道士との相性も考えた)
どっちが正しい?意見下さい。
コメント
初手が鎧と斧に除去二種類とは難しいですね~
私はロマン溢れる鎧を取ってしまいますが斧が正解だと思います
それにしても建築家二枚は熱いww
斧はシンプルイズベストなんですよね。建築家2枚は滅多に組めないだけに勝ちたかったですねぇ。
アージェンタムは12マナ払えば無双だけど、勝利に貢献する期待値のブレが激しい。
あと建築2人とはいえ土地17でもいい気がする
回してた感覚だと16で問題なかったですよ、建築家×2の他に謎鍛冶×2が有ったので。俺も最初マナマイアが1枚しか取れてないのに16はアグロかなって思ったけどそんなことはなかった。出にくいのはガルガンチュアンぐらいでしたね。
やっぱ斧で良いのかな…レアのインパクトに負けそうだった。