・錆びた秘宝+屍賊の死のマント

Q.屍賊の死のマントをコントロールして錆びた秘宝が金属術を達成している状態で場から墓地に落ちた場合どうなるの?

俺の予想↓
A.マントが着いた状態で戻ってくる。

場から墓地に落ちた時、事前の情報(クリーチャーとして墓地に落ちた)はチェックされるはずなのでマントの効果は誘発する(マナも支払える)。さらに戻す際は「そのカード」というオブジェクトをチェックする単語を使用している為クリーチャーであるかどうかは関係ない(と思う)。(錆びた秘宝が墓地にある段階ではクリーチャーではなく単なるアーティファクトだが場に戻った段階で金属術を達成しているので即座に5/5のクリーチャーになっていると思う)場に戻す効果とマントが装備される文章は別々なのでくっつくはず。

金属術は常在型効果だからっていうのが最大の根拠なんだけどどうなんだろ?


・逆刺の戦具+絡み森の鮟鱇+よじれた映像

Q.逆刺の戦具を装備している絡み森の鮟鱇によじれた映像を撃ったらどうなるの?

俺の予想↓
A.分からん。一応 4/5になる。鮟鱇が死ぬ。の2択かな?

装備品の修正値とパワータフネスの入れ替えの継続的効果の優先順位(どれか)がまったくわからんのでタイムスタンプ順なのかすらわからん。

逆刺の戦具を絡み森の鮟鱇に装備するスタックで鮟鱇によじれた映像を撃つと鮟鱇が死ぬとは思うんだけど、今回は装備品が着いてる状態で撃ってどうなるかだからなぁ・・・。

だれかタスケテ!

コメント

Aki
2010年10月14日15:05

はじめまして。

前者:正解です。

後者:1/5→5/4→4/5となって4/5です。

D
2010年10月14日15:07

Akiさん↓
はじめまして。迅速な回答ありがとうございます!モヤモヤが溜まるとどうもすっきりしないので助かりました。

モノアイ
2010年10月14日15:37

ルールは嗜む程度なので参考までに

1、さびた秘宝を場に戻してマントをつける

Dさんの解釈で問題ないと思います。

2、4/5になる

種類別の効果でいうと修正が先で入れ替えが後なので4/5でよいかと

装備にスタックでよじれた映像撃つ場合はそのまま死ぬで問題ないと思います

Aki
2010年10月14日16:19

追記
少々説明不足でした。
後者について、タイムスタンプや解決順番関係無しに4/5になります。
ので、モノアイさんがおっしゃるような、スタックで除去されることはありません。

Aki
2010年10月14日16:20

パワータフネスの入れ替えは種類別の一番最後に適用されますので。

D
2010年10月14日16:37

Akiさんモノアイさん↓
P/T入れ替えはルール的にかなりヘンテコなんで混乱しそうです。

補足説明わざわざありがとうございます。

モノアイ
2010年10月14日17:22

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スタックで死ぬのところは間違ってるみたいなのでスルーしてください(ry
D

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索