作ったEDHを廻せば廻すほど不満が出るようになったのがマナの出ないランド。(フェッチは除く)

デッキで採用しているマナの出ないランドは

maze of ith
ウギンの目
陰謀団の貴重品室

100枚に対してたった3枚だから別に良くね?って気がしないでもない(というか当初はそう思ってた)。勿論マナの出ないランドはスペル枠としてカウントしてるので初手に来てもスペルばっかりのハンドだな→マリガン。となるわけだからそこまで不満は無い。(というか割り切らないとマナの出ないランドは採用できないからね)

ただ上記の3枚中1枚異質なカードが有る。

陰謀団の貴重品室だ。

こいつはマナを出す事を目的としたカードにも関わらず、序盤は全くのニート。(実際沼が4個以上並ばないと意味を為さない)ウギンの目やithが起動しはじめるタイミングとほぼ変わらないとはいえ、マナを出す目的のカードがマナの出ないタイミングが存在するというシチュエーションにフラストレーションがたまった。

そもそも土地をほぼ沼にしたのも貴重品室の恩恵を受けたいが為だったのに廻せば廻すほど弱さが際立つ。

俺のデッキは瞬殺コンボは搭載していない代わりにロックして嵌め殺す手段を大量投入している。

早期の汚染、煙突、ブレイズはかなり相手の行動を抑制してくれ、そのまま勝ちをもたらしてくれる。

事実2ターン目→苦花、3ターン目→汚染はこのデッキの勝ちパターンの一つだ。

その勝ちパターンに全く貢献してくれないのが貴重品室だ。コンボを決めたい最序盤に単体でマナを出さず、汚染影響下ではマナ量も抑制されてしまう為、3マナかけて無色2マナを黒1マナに変換するだけの糞カードと化してしまった。

良い事が一つも無いのでマナの出ないランド=(ウギンの目、陰謀団の貴重品室)は首になり今やith1枚だけになっている。

そもそもウギンの目は特に活用法を見出さずエルドラージ御三家を入れるっぺ!って思いでなんとなく採用してたカードだった為抜く事にためらいは無かった。当初のレシピはトリスケリオンや映し身人形や白金の天使なども入ってたので持ってくる生物の選択肢も広かったが今は1枚も採用してないのでその価値は無いに等しい。

他に問題は色々あった。

ハーフロックをかけた後でも→即勝ちにはつながらなかった点だ。デッキの構造上しょうがないんだけど、ロックをかけているタイミング=自分の有利期間となるわけで、相手がロックから抜け出す前に殺しきるカードが欲しかった。

ただ当初入っていた生物は軒並み抜いてしまった為フィニッシャー不足に悩まされた。

何か良いフィニッシャーは居ないか・・・そう思ってクリーチャーの再採用も検討調整した。俺のハーフロック環境下ではどうしてもマナが制限されてしまう。そうなると少ないマナで出せるのは小さいクリーチャーになってしまい勝ちに行くには力不足だった。必然的に低マナで高コストのクリーチャーを出す事を求めるようになったのでリアニメイトに特化させる必要が出て来た。

再活性、死体発掘などまで採用した大型クリーチャーの一本釣りにより打点不足はある程度改善された。

そして最後に究極のニートであったジェネラル、汚らわしき者バルソーを首にする事にした。

リアリに特化させたとはいえ基本釣りあげるのは1体の為、複数体を一気に釣りあげる目的に採用したバルソーは兎に角重かった。(何より戻すのが黒のクリーチャー限定ってのがきつかったりする。)

変わりに採用したジェネラルがカラストリアの血の長、ドラーナだ。

5マナぐらいまでなら出せるし一撃死は無理なもののジェネラルダメージで殺すという点ではかなり現実的な打点だ。

正直ドラーナは丸い選択肢を取ったに過ぎずベストの選択だとは思えないがジェネラル領域で鎮座するだけだったバルソーよりはマシだろう。





って事で誰か俺に高級市場をくれ!



-ルールに詳しい人教えて!-

影麻呂の効果の-x/-xって解決時にチェックする?頭蓋骨締め装備した影麻呂が能力起動したらどうなるの?ってだけなんだけど。

コメント

bun
2010年8月24日22:13

こんばんは。

>《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer(SOK)》

•Xの値は能力の解決時に決定される。

との事です。
最初は良くテキストを覚えておらず、パワー分だから・・・とか思ってましたけど、手札分でしたねw

D
2010年8月25日1:02

bunさん↓
わざわざ調べて頂きありがとう御座います。
コレ系統(x数を参照系)は解決時だったと思ったのですが、場から墓地に落ちた場合事前の情報をチェックするのと混同してまして自信が有りませんでした。
D

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