Dr.Green

2010年7月26日
白編はこちら↓
http://86584.diarynote.jp/201007242113038748/

青編はこちら↓
http://86584.diarynote.jp/201007250241406900/

黒編はこちら↓
http://86584.diarynote.jp/201007250441459066/

赤編はこちら↓
http://86584.diarynote.jp/201007250507074922/


個人的にはやりたくない色No1の緑。だけど気づいたら緑をやってる不思議・・・。26枚のカードの変更を受けたので結構変わったようだ。

-緑-
1.蟻の女王→分裂するスライム
2.国境地帯のレインジャー→斑の猪
3.豊潤な収穫→狩人の饗宴
4.棘茨の忍び寄るもの→針刺ワーム
5.ケンタウルスの狩猟者→ガラクの仲間
6.大喰らいのワーム→ヤヴィマヤのワーム
7.命取りの出家蜘蛛→蔦の壁
8.エルフの笛吹き→獣相のシャーマン
9.エルフの幻想家→森のレインジャー
10.エメラルドのオリックス→ドライアドの好意
11.超大なベイロス→夕暮れ谷のワーム
12.絡め取る蔦→垂直落下
13.大貂皮鹿→強情なベイロス
14.夜の群れの雄叫び→ガラクの群れ率い
15.カロニアのビヒモス→ガイアの復讐者
16.隠れ潜む捕食者→無し(変幻のハイドラ)
17.野生の狩りの達人→原始のタイタン
18.樫の力→活力の力線
19.霧の豹→聖なる狼
20.カビのマムシ→秋の帳
21.樫変化→原初の繭
22.踏み荒らし→圧倒する暴走
23.不屈の自然→耕作
24.再びの生→スズメバチの一刺し
25.暴走するサイ→大いなるバジリスク
26.暴風→自然に帰れ


00.変幻のハイドラ(MR)→(R)

緑の総枚数が41→40へと変化した為1枚カードが消えた。(消えたスロットが正直分からない、多分コモンの役割の被ったなにか・・・だとは思うんだけど。)

ほとんどのクリーチャーがアッパー修正を受けている。ただ肝心の守りのカードが弱体化を受けている為新しい方向性を模索しなければいけなくなった。兎に角でかいクリーチャーはトランプル祭りとなり膠着が少なくなったような印象を受ける。

その変わり単体で勝負する形に変わり横にクリーチャーを並べるタイプのカードは減った印象を受ける。

またカラーサポートもM10よりさらに充実したので多色が組みやすくなった。黒から再生が消えた!と書いたが緑も再生がコモンから消えてアンコモンの棍棒のトロールのみとなった。

緑もまた単体では戦いにくい色になっているので複数の色と組み合わせて使うのがいいだろう。

-リミテッドの観点-

1.攻めるクリーチャーの質の向上
(4.棘茨の忍び寄るもの→針刺ワーム、5.ケンタウルスの狩猟者→ガラクの仲間、11.超大なベイロス→夕暮れ谷のワーム、19.霧の豹→聖なる狼)ほとんどのクリーチャーの単体サイズが上がったりトランプルが付いたり軽くなったり恩恵を受ける形になった。これにより膠着状態は減る事になる。蠢く骸骨が居なくなった事と神聖な評決系列の除去がアンコモンになって出にくくなったのも追い風である。緑のコモンにトランプルが標準装備になった為渡り持ちクリーチャーは消滅した。


2.守り(主に対飛行対策)の弱体化
各色の役割をはっきりさせる事(飛行推進委員会)に伴い緑の対飛行能力が割りをくう事になる。RoE環境の白のように明らかに弱くなっている。

到達持ちの(7.命取りの出家蜘蛛→蔦の壁)の変更は緑の死活問題であり、(26.暴風→自然に帰れ)暴風が落ちたのもさらに痛い。M11環境に暴風が有ればかなりの活躍が期待できただろう。

3.コンバットトリックの減少
単体の生物の質が上がった反動でコンバットトリック等の強化スペルが減少した。(18.樫の力→活力の力線)(24.再びの生→スズメバチの一刺し)(21.樫変化→原初の繭)特に樫の力が落ちたのが大きく折角優秀なトランプル持ちや聖なる狼などの恩恵を活かしにくい構成になっている。(22.踏み荒らし→圧倒する暴走)も地味な変更ながら出現率が下がっている為マイナスポイントだ。

4.メタカードの変更
対クリーチャー戦では無類の強さを誇った命取りの出家蜘蛛だったが悪斬の天使に対しては無力だった。先制攻撃の前ではなにも出来なかったのに対して(12.絡め取る蔦→垂直落下)この変更によりどんなクリーチャーでも飛行さえ持っていれば破壊できるようになった。セラの天使への解答が容易できるようになったのはうれしい変更だ。

5.レアリティの移行に伴い得たもの
変幻のハイドラが神話レアからレアへと変更された為神話スロットが空いた。これに伴い別の神話レアを採用する事ができるようになった。デザインとしては気にっていたのだろうが神話レアとしての荷が重すぎたのだろう。(変幻のハイドラでコラム書いちゃうぐらい好きだったようだからね)


緑は攻める地上クリーチャーの質は全色1だが飛行対策が兎に角甘い+コンバットトリックが少ないのでそこを補う構築できれば強くなるだろう。

緑編はここまで。

次は土地・アーティファクト

コメント

D

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索