思考訓練-bunさんのMO 8-4ドラフト-
2010年6月18日コメント (2)http://wenmin0624.diarynote.jp/201006172052124208/
bunさんのMO8-4ドラフト。俺だったら全然違うデッキが出来上がるのでそれをコメ欄に書こうと思ったら、長くなったのでいっそのこと全ピックを書いてみるっぺ!ってことで書こうと思う。けっして今日雨が降っててネタが無いとかそんなんじゃないんだからねっ!
勿論卓の流れもあるので1パック目以外はほぼ意味を成さない妄想上の産物であり自己満足でしかないのだけれど・・・。
bunさんのピックはしっかりとした思考の元行われてるので是非見てみてもらいたい。
コレがbunさんのピック譜↓
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/6-17-2010.html
俺だったらこうするよ!ってのが以下↓
1-1 ペラッカのワーム
正直ティム、弱者の消耗どれでも良いけど個人的な趣味。ただペラッカを取る事により緑は絶対やる!って強い意識を持つ事になる。(捕食者と侵略者流すしね。)ただ下家と下下家は順当に弱者の消耗とティムを取るだろうから緑が発生するとしたら対面ってことになる。色の住み分けとしてはそんなに悪くないんじゃないかな。
1-2 血の復讐
マナブーストよりまずは除去の確保。弱者の消耗流してるけど気にしない。ペラッカを取ったのでライフロスのデメリットも気にしなくて済む。よろめきショックを流す事により下は赤黒路線に行ってくれるはず。
1-3 ウラモグの破壊者
赤は流す方向性で。正直あんまり強くないパック。黒が枯れてくれたからやりやすい。
1-4 コジレックの捕食者
これはうれしいね。緑できるってことで。
1-5 ネーマの沈泥潜み
弱いパック。どれも点数変わらないけど緑を枯渇させる事が重要。
1-6 予言のプリズム
今の所ほぼ緑単なので2パック目以降どんな色にも対応できるように。
1-7 葉の矢
フライヤー対策。
1-8 踏みつけの仔
緑枯渇計画。
1-9 巣の侵略者
正直侵略者一周は驚き。恐らく緑は卓で2人ぐらい、且つ離れた位置に居る事が予想される。
1-10~1-15まではbunさんと一緒。
2-1 マゴーシのスフィンクス
点数が違いすぎる。コレで青緑タッチ黒の完成系想定。懸念されるのは1パック目に青いカードで決定力のあるカードがほとんど流れてきてない事。
2-2~2-4
bunさんと同意見。数少ない青のパーツを回収に走る。特にハリマーの波見張りは恐らくいるはずの上家方面の青にコレ一枚で勝てるカードなのでうれしい。
2-5 短刀背のバジリスク
血の復讐しか取れてなかったので壁はスルー。
2-6 予言のプリズム
デッキ内に緑緑緑、青青青が有る上に黒も要求するデッキを作ろうとしてるのでこれはうれしい。
2-7 減縮
除去が全然取れてないので減縮を。主にサイドボード要員だが場合によってはメインに。
2-8 長魚の陰影
正直遊牧の民の集合が何故流れてるのか理解できないが2-7で減縮を取れてるので気にしない方向性で。メイン減縮の可能性が濃厚に。
2-9 先読み
3色デッキをブン廻すにはドロースペルは何枚あっても問題なし。
2-10~2-15まではbunさんと一緒。
3-1 死骸孵化
こだまの魔道士や野心の発動者でもいいけど除去足りないし。プリズム×2に神官×2+先読みなのでまあ撃てるでしょって事で。
3-2 炎の斬りつけ
bunさんと一緒。カルニのハイドラはこのデッキだと出せないかな・・・。レベルアップ居ないしオーラも取ってないのでドレイクとナーリッドもサヨナラ。
3-3 絶望への誘導
1パック目の流れからして絶対緑はなにか帰ってくると確信。最悪帰化でも良い。
3-4 胞子頭の蜘蛛
待望のフライヤー対策。
3-5 オンドゥの巨人
コレも待望のランドサーチ+マナフィックスカード。踏みつけの仔出まくってるなぁ。
3-6 葉の矢
ズーラポート、炎の覆いと迷うもフライヤー対策に一抹の不安があったので。
3-7 胞子頭の蜘蛛
2枚目確保でホクホク。
3-8 草茂る胸壁
この手順のマナブーストは有りがたい。というか良い位置に座れたなぁって感じ。
3-9~3-10
bunさんと一緒。
3-11 帰化
エンチャント対策を確保。
3-12~3-15まではbunさんと一緒。
できたデッキはこんな感じ?
強引に黒を足してしまったのでちょっと不格好かな(それでも回せると思うけど)。カウンター、ジャイグロを取れる盤面があったが3-1で死骸孵化ではなく野心の発動者を取っていれば3-5でオンドゥよりカウンターを優先出来たかもしれない。
ジャイグロは3-8がラストチャンスだったけど流石に胸壁かなぁ。胸壁→オンドゥ(捕食者)→マゴーシっていうスーパードブンプランもデッキ内に内包出来るし。
なによりこのデッキはウラモグ、ペラッカ、マゴーシで勝ちにいくデッキだからマナブーストが重要。
っとまあ妄想してみた。
bunさんのMO8-4ドラフト。俺だったら全然違うデッキが出来上がるのでそれをコメ欄に書こうと思ったら、長くなったのでいっそのこと全ピックを書いてみるっぺ!ってことで書こうと思う。けっして今日雨が降っててネタが無いとかそんなんじゃないんだからねっ!
勿論卓の流れもあるので1パック目以外はほぼ意味を成さない妄想上の産物であり自己満足でしかないのだけれど・・・。
bunさんのピックはしっかりとした思考の元行われてるので是非見てみてもらいたい。
コレがbunさんのピック譜↓
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/6-17-2010.html
俺だったらこうするよ!ってのが以下↓
1-1 ペラッカのワーム
正直ティム、弱者の消耗どれでも良いけど個人的な趣味。ただペラッカを取る事により緑は絶対やる!って強い意識を持つ事になる。(捕食者と侵略者流すしね。)ただ下家と下下家は順当に弱者の消耗とティムを取るだろうから緑が発生するとしたら対面ってことになる。色の住み分けとしてはそんなに悪くないんじゃないかな。
1-2 血の復讐
マナブーストよりまずは除去の確保。弱者の消耗流してるけど気にしない。ペラッカを取ったのでライフロスのデメリットも気にしなくて済む。よろめきショックを流す事により下は赤黒路線に行ってくれるはず。
1-3 ウラモグの破壊者
赤は流す方向性で。正直あんまり強くないパック。黒が枯れてくれたからやりやすい。
1-4 コジレックの捕食者
これはうれしいね。緑できるってことで。
1-5 ネーマの沈泥潜み
弱いパック。どれも点数変わらないけど緑を枯渇させる事が重要。
1-6 予言のプリズム
今の所ほぼ緑単なので2パック目以降どんな色にも対応できるように。
1-7 葉の矢
フライヤー対策。
1-8 踏みつけの仔
緑枯渇計画。
1-9 巣の侵略者
正直侵略者一周は驚き。恐らく緑は卓で2人ぐらい、且つ離れた位置に居る事が予想される。
1-10~1-15まではbunさんと一緒。
2-1 マゴーシのスフィンクス
点数が違いすぎる。コレで青緑タッチ黒の完成系想定。懸念されるのは1パック目に青いカードで決定力のあるカードがほとんど流れてきてない事。
2-2~2-4
bunさんと同意見。数少ない青のパーツを回収に走る。特にハリマーの波見張りは恐らくいるはずの上家方面の青にコレ一枚で勝てるカードなのでうれしい。
2-5 短刀背のバジリスク
血の復讐しか取れてなかったので壁はスルー。
2-6 予言のプリズム
デッキ内に緑緑緑、青青青が有る上に黒も要求するデッキを作ろうとしてるのでこれはうれしい。
2-7 減縮
除去が全然取れてないので減縮を。主にサイドボード要員だが場合によってはメインに。
2-8 長魚の陰影
正直遊牧の民の集合が何故流れてるのか理解できないが2-7で減縮を取れてるので気にしない方向性で。メイン減縮の可能性が濃厚に。
2-9 先読み
3色デッキをブン廻すにはドロースペルは何枚あっても問題なし。
2-10~2-15まではbunさんと一緒。
3-1 死骸孵化
こだまの魔道士や野心の発動者でもいいけど除去足りないし。プリズム×2に神官×2+先読みなのでまあ撃てるでしょって事で。
3-2 炎の斬りつけ
bunさんと一緒。カルニのハイドラはこのデッキだと出せないかな・・・。レベルアップ居ないしオーラも取ってないのでドレイクとナーリッドもサヨナラ。
3-3 絶望への誘導
1パック目の流れからして絶対緑はなにか帰ってくると確信。最悪帰化でも良い。
3-4 胞子頭の蜘蛛
待望のフライヤー対策。
3-5 オンドゥの巨人
コレも待望のランドサーチ+マナフィックスカード。踏みつけの仔出まくってるなぁ。
3-6 葉の矢
ズーラポート、炎の覆いと迷うもフライヤー対策に一抹の不安があったので。
3-7 胞子頭の蜘蛛
2枚目確保でホクホク。
3-8 草茂る胸壁
この手順のマナブーストは有りがたい。というか良い位置に座れたなぁって感じ。
3-9~3-10
bunさんと一緒。
3-11 帰化
エンチャント対策を確保。
3-12~3-15まではbunさんと一緒。
できたデッキはこんな感じ?
クリーチャー 14
草茂る胸壁
ハリマーの波見張り
巣の侵略者
胞子頭の蜘蛛×2
短刀背のバジリスク
海門の神官×2
オンドゥの巨人
コジレックの捕食者
踏みつけの仔
マゴーシのスフィンクス
ペラッカのワーム
ウラモグの破壊者
スペル 8
血の復讐
予言のプリズム×2
減縮
長魚の陰影
先読み
絶望への誘導
死骸孵化
土地 18
沼×3
島×7
森×8
強引に黒を足してしまったのでちょっと不格好かな(それでも回せると思うけど)。カウンター、ジャイグロを取れる盤面があったが3-1で死骸孵化ではなく野心の発動者を取っていれば3-5でオンドゥよりカウンターを優先出来たかもしれない。
ジャイグロは3-8がラストチャンスだったけど流石に胸壁かなぁ。胸壁→オンドゥ(捕食者)→マゴーシっていうスーパードブンプランもデッキ内に内包出来るし。
なによりこのデッキはウラモグ、ペラッカ、マゴーシで勝ちにいくデッキだからマナブーストが重要。
っとまあ妄想してみた。
コメント
ピック譜を見て意見を頂けるのって嬉しいですから、全然問題ないですよ。
恐らく1-1を《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》として、1-4を《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》とすると、下家方面の緑参加者が1人減っている可能性がかなりあるので、緑強めの緑青タッチαな感じでしょうか。
青については、1パック目の取り方で、下家の対応が変わる事はないんじゃないか(黒くはなっても青くなる要因がない)と思われるので、《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》から青に入ると言うプランは成立しそうです。
3-2は《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》の代わりに《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》でも良かったかもですね。
デッキ的にマナが伸びる構成なので、何でも良いので《発動者/Invoker(ROE)》が欲しいかなと思います。
デッキ全体を見ると、パワーカードあり、ドロー操作ありで安定した運用が出来そうです。
緑青タッチαは色々できそうですね。
僕もコントロールスキーですから、今度試してみます。
遊牧民を流した段階で減縮を入れる算段を立ててたので、巻き添えをくらうタフネス1を過小評価してました。
勉強になります。