RoE-白-個人点数表
仙台へ行く人達は楽しんできてください。

GP仙台やってる時多分俺はドラ掴んで振り込んでると思います。

個人的にやりたくない色No.1の白。ゼンディカーに居たら環境変えるぐらいの強さ持ってたろうに(タッパーとか)。システムクリーチャーがどうしようもなかったり1点火力だけで盤面崩壊したりと結構涙目なシチュエーションが多い。レベルアップクリーチャーも白が一番弱いし(最終段階のLvが遠かったり、マナがかかる割には盤面に影響少なかったり)

環境のテーマにもっともそぐわない色だと思う。逆にその特性を活かせれば活躍するんだろうけど青白テンポとか。

残念ながら俺には向かないようです。


01.ギデオン・ジュラ
02.不死の天使
03.静寂の守り手、リンヴァーラ
04.卓絶の達人
05.マンモスの陰影
06.闘争の学び手
07.暁輝きの発動者
08.遊牧の民の集合
09.カビーラの擁護者
10.失脚
11.族霊導きの鹿羚羊
12.岸壁安息所の騎士
13.魂縛りの守護者
14.面晶体原の浄化者
15.マキンディのグリフィン
16.強打
17.隊商の随員
18.英雄の時
19.コーの綱投げ
20.闇の追い返し
21.アーファの番犬
22.無傷の発現
23.生き残りの隠し場所
24.護衛の任務
25.前兆の壁
26.刺し込む光
27.孤独な宣教師
28.光明の目覚め
29.コーの精霊の踊り手
30.イキーラルの先導
31.啓蒙
32.ハイエナの陰影
33.エランドの陰影
34.陰影の神秘家
35.魂の従者
36.栄光の探求者
37.断固たる盾持ち
38.無害な突撃
39.光雷原
40.臨死体験


基本コモンのパワーが2なんだよね。打点が低い分軸をずらしやすいというかダメージレースに追いつかれやすいのが難点。そこを闇の追い返しとかで強引にねじ込んだり、サイズの補填って意味でも英雄の時があるんだろうけど(むしろ英雄の時があるからレベルアップの性能がちょっと低い?)アンコモンだから出にくいからね。

コモンに英雄の時があるんだったら(俺の中で)評価が全然違うんだろうけどなー。

コントロール思考だから鹿の点数が高め。アドバンテージは重要。岸壁安息所の騎士なんて最終レベルに達しても蜘蛛を突破できないとか空気も良い所。


①01~07(フィニッシャー、放置するとやばい系)

一枚で勝てるカードが多いが(なんとコモンにも1枚で勝てるカードが!)逆にこのレベルのカードを引かないとやりたくない。白発動者も死にやすい+他の色でもタッチで使われてしまうのが欠点。(能力期待するんだったら)序盤薄暗狩りが出てるだけで殴りに行けないのも悲しい所。

②08~22(アーキタイプ毎に取るカードが変わる+マナカーブを埋めるカード)

準フィニッシャーって枠が無い・・・やり過ぎかな?正直それだけ魅力を感じないんだよね。失脚は白では最強の除去だと思ってるけど、「血の復讐の為に3色目の黒足します!」ってのは納得できるんだけど「失脚の為に3色目の白足します!」ってのは頭を抱える。

③23~32(サイドやメインを行き来するカード)

除去が無いのがやっぱりきついなぁ。ただマッチアップによっては劇的に刺さるカードもあるので(青白同系に対して差し込む光とかね!)とっておきたい。

④33~40(常時サイドボード)

効果読まなくてもまあ罰は当たらない。魂の管理人も弱くなったものよ・・・。いっぱいライフゲインできるんだけどねぇ~この環境のファッティは余裕でそれを凌駕するぐらいのダメージを2パンで叩きだすからね。残念。



総じて言えるのが白はカード単体だと弱い、弱すぎる。カード単体で活躍するのではなくアーキタイプに当て嵌めて一つのデッキとして完成させた時初めて個々のカードが活躍する事が多いのでそこはピックと構築の見せどころだろう。

①>>②>③>④

こんな感じ?悲しいな。

コメント

アベ@人類
アベ@人類
2010年6月4日6:43

白発動者の点数はそんなもんであってると思いますよ。
あれが出て確定除去持ってないとオワタしますからねw

D
2010年6月4日7:15

汚い、流石白発動者汚い。

オールタップとかひどすぐるでしょう?
D

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