RoE-緑-個人点数表

01.カザンドゥの牙呼び
02.目覚めの領域
03.復讐蔦
04.ペラッカのワーム
05.猪の陰影
06.熊の陰影
07.巨術士
08.バーラ・ゲドの獣壊し
09.ジョラーガの樹語り
10.ムル・ダヤの媒介者
11.草茂る胸壁
12.軟体の起源
13.大群守り
14.オンドゥの巨人
15.野心の発動者
16.コジレックの捕食者
17.成長の発作
18.胞子頭の蜘蛛
19.短刀背のバジリスク
20.オーラのナーリッド
21.茨噛み付き
22.巣の侵略者
23.ジャディの生命歩き
24.大群の力
25.蛇の陰影
26.踏みつけの仔
27.ネーマの沈泥潜み
28.餌食の復讐
29.カルニのハイドラ
30.帰化
31.葉の矢
32.蜘蛛の陰影
33.タジュールの保護者
34.古きものの活性
35.重力の井戸
36.もやの蛙
37.抑え難い餌食
38.重大な落下
39.未知な領域
40.生命の運命


あえてきっちり順位つけたけど点数が団子の部分も有ればはっきり分かれてるのも有る。むずいね。

緑の役割はマナブースト、フィニッシャー、陰影(+修正)の3つに分けられるから全然違う役割のカードが(近い位置で)肩並べてたりする。

3つの役割の内、緑しかできないのがマナブーストなので個人的にはマナブーストの点数は高め。必然的に重いけど出れば強い系のカードも点数が高めになってる。


①01~07(フィニッシャー)

点数が団子でどれとってもいいかな?って感じなんだけど。熊と猪の陰影の間では歴然とした差が有ると思う。軽い、シングルシンボル、修正の3つだとやっぱり猪が強い気がする。

②08~15(準フィニッシャー)

①が不在の時に活躍する面子。

③16~22(マナカーブを埋めるカード)

オーラのナーリッドだけアーキタイプを形成する可能性が有るけどそれ以外はどれも同じぐらい。マナカーブの足りない部分や①、②で取ったカード(アーキタイプ)に沿って取るカードが変わる。

④23~28(サイドやメインを行き来するカード)

③の補助って感じ。2~3色のデッキを組む事が多いドラフトではしばしばサイドに行く可能性が高いやつら。

⑤29~35(基本サイドボード)

サイドボードとして良く活躍してくれる面子。カルニのハイドラは緑メイン(7:3~8:2ぐらい)の2色でないと活躍しないため(というかそれ以外出せないし同じ8マナではウラモグの破壊者の方が断然強い。)この位置。

⑥36~40(常時サイドボード)

サイドボードを常に温めてくれるやつら。テキスト読まなくてもまあ罰は当たらない。


(①≧②)≧(③≠④)≧⑤≧⑥

イメージとしてこんな感じ?

コメント

シノレ
2010年5月27日9:15

自分と違いすぎて衝撃を受けたわ

nophoto
LC
2010年5月27日11:15

まったくだー

D
2010年5月27日13:17

それがこの環境の楽しみじゃない?

マツガンが言ってたけどコントロール脳なのかビートダウン脳なのかの違いとかさ

nophoto
LC
2010年5月27日17:53

コントロール脳wwビート脳ww
おまえもしやクロスワード脳だなww

ご想像におまかせします
2010年5月27日20:05

クロスワード脳www

シノレ
2010年5月27日20:32

アド脳の田崎さんがいらっしゃるときいて飛んで来ました

nophoto
With
2010年5月27日22:01

どんだけクロスワード好きなんだ、と。
ってか、流行らそうとするのやめてもらますかwwww

D
2010年5月28日1:59

↑この中に仲間はずれがいます。さて誰でしょう?

あ、答えは求める もんじ ゃないです。
D

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