注意プレリでエラーパック確認済み。
同じコモンが同パックに入ってる事が有ります。
また落とし仔トークンの「仔」が抜け落ちてるエラートークンが存在するそうです。
確認したのは日本語パックです。英語パックは定かではありません。


-これからプレリでシールド行う方へ-

超簡単に雑感↓

余裕で7マナとか間に合います。出せるように構築した方がいいです。
最低でもランドは18で。レベルアップ、デカブツキャスト共にマナ使います。
ティムが最強。
ウラモグの破壊者は基地害的強さ。
アンコ以上のレベルアップクリーチャーは超強い。
レベル1から仕事するカードはどれも強い。
レベルアップ持ちクリーチャーは敬慕される教師を絡めると本当に強い。
絶望の誘導が恐らく黒のコモン最強の除去、赤は熱光線。
2点以下の除去が結構腐る可能性大。序盤構えてられない、構えるマナが有れば展開かレベルアップに使ってる。
陰影はどんな種類(+1/+1とか)でも十分強い。入れるべき。
エンチャント対策はメイン。
バウンスはいつもの環境より1.5倍の強さ。
後手環境かと思ったら相手に先出しエルドラージや先にレベルアップされる場合があるので先手っぽい。

以上・・・暇のある人は俺のプレリレポでも読んで頂戴↓


貰ったカードプールは以下

*レア・神話レアは赤字表記
色毎、マナコスト順に並べます。

-白-

隊商の随員
失脚
岸壁安息所の騎士
差し込む光
イキーラルの先導
栄光の探究者
孤独な宣教師×2
エランドの陰影×2
マキンディのグリフィン
魂縛りの守護者
族霊導きの鹿玲羊

-青-

一瞬の散漫
オーラの術策
空見張りの達人
マーフォークの観察者
統一された意思
先読み
長魚の陰影
ハーダの巡回スパイ
逆行
ジュワー島の小走り
敬慕される教師
海門の神官
解明
記憶の壁

-黒-

死の信者
悪魔の食欲
血の復讐
悪性の強打
汚染された地
虚身の勇者×2
最後の口づけ
絶望の誘導
薄暗狩り
ウラモグの手先
ニルカーナの殺し屋
ゾフの影×2
カラストリアの血の長、ドラーナ

-赤-

熱光線
産卵の息
窯の悪鬼
オーガの歩哨
グロータグの包囲抜け
戦闘塁壁
溶岩気の発動者
硫黄石の魔道士
戦装飾のシャーマン
ラガークトカゲ
地割れの孔
ヴァラクートの火猪×2
溶口

-緑-

蜘蛛の陰影
古きものの活性
抑え難い餌食
軟体の起源
バーラ・ゲドの獣壊し
タジールの保護者
成長の発作
重力の井戸
短刀背のバジリスク
オーラのナーリッド
生命の運命
コジレックの捕食者
ネーマの沈泥潜み
ジャディの生命歩き
踏みつけの仔

-アーティファクト・無色-

ルーンの苦役者
予言のプリズム
団旗の刃
補強された防壁
夢石の面昌体
スフィンクスの骨の杖
ウラモグの破壊者×2
エムラクールの手
引き裂かれし永劫、エムラクール


-土地-

進化する未開地


白はスペル、質共に駄目。即切り。
青は爆弾カードは無いもののそこそこクリーチャーが揃ってる。
黒は文句無く1色目、除去有り、爆弾カード有り。
赤は一部に爆弾カードあるものの脇を固めるカードが無い。
緑そこそこデカブツは居るもののいまいち魅力に欠ける。

黒は2秒で決まったものの2色目がなかなか決まらない・・・結局エルドラージが出したい!+シールドは最後はサイズっしょ!って事でランパン含む緑を2色目に3色目の赤は除去だけタッチ。

出来たデッキは以下↓
黒緑タッチ赤-コレが失敗例ですSP(笑)-

クリーチャー14

バーラ・ゲドの獣壊し
タジールの保護者
薄暗狩り
ウラモグの手先
硫黄石の魔道士
ニルカーナの殺し屋
短刀背のバジリスク
コジレックの捕食者
カラストリアの血の長、ドラーナ
ジャディの生命歩き
踏みつけの仔
ウラモグの破壊者×2
エムラクールの手

スペル9

血の復讐
悪性の強打
熱光線
蜘蛛の陰影
予言のプリズム
最後の口づけ
絶望の誘導
夢石の面昌体

土地 18

進化する未開地
山×3
森×7
沼×7


メイン41はどうしても抜くものが思いつかなかったから・・・ものは試し!

1回戦目 赤緑 0-2

round1
ダブルマリガン(1回目、2回目ともランド1)
死ぬまでランドが3で止まりました。

あまりにもランド引かないのでブチ切れてさらにマナサポートにスロットを裂く事に。

in古きものの活性 outタジールの保護者

round2
相手がround1の時は落とし仔トークン並べてファッティだされた感じで遅いと判断。後手を取る。

1マリガン(初手ランド1、6枚の手札でランド2+3マナ2点火力なのでキープ)

遅いと思ったら相手先手2ターン目 バーラ・ゲドの獣壊しと超テンポビート

しかもこっちはランド2で止まるし。

なんとか3枚目のランド引きこんでこちらもバーラゲドの獣壊し出してにらみ合い開始かな?と思った所で茨噛み付き(トランプル+パンプ持ち)に猪の陰影(+3/+3陰影)ついてGG。

事故しかしてない。全ての卓で1回戦目を最速で終える(笑)。

正直この構築(色)で合ってるのかすら分からないのでこのままで続ける事に。


2回戦目 白黒⇔赤緑 0-2(1回目と2回目でデッキをスイッチしてた。デッキ2個分もカードが有るとかいいなぁ)

round1
相手1マリガン

こちらが先手、ランパン、ティム、トークン2体バラマキ、ウラモグの破壊者、エムラクールとほぼテンホー。

そしてぶっささる。新脅迫=コジレックの審問、ランパンを抜かれプラン崩壊。

その後ティム→コジレックの捕食者と展開するも、

捕食者→差し込む光

ティムレベルアップ→スタックで血の復讐

ニルカーナの殺し屋→絶望の誘導

と攻め手を完全に捌かれる。

その後こちらの土地がばったり止まり相手はひたすら有効牌を引き続ける。手札でこちらを悲しそうな目で見るウラモグの破壊者とエムラクールの手。

相手はマキンディのグリフィンで上からちまちま殴られるもこちらのデッキはフライヤーが1枚も入ってないのでライフが14になった段階で渋々血の復讐をグリフィンへ。
除去打った返しで当然のように出てくる不死の天使GG。

フライヤーがマジでどうしようもないのでin重力の井戸out悪性の強打

round2
緑マナ無しのランド2、ランパンをキープする。(一応黒の生物と黒除去がハンドに有ったため)

死ぬまで3マナ目を引きませんでしたGG。

切れて帰りたかったけど夜中の3時に電車が動いてるわけもなく。

2回戦目も1~2を争うほどの速さで決着がつく(笑)。


3回戦目 青赤 2-0

round1
相手の出てくるクリーチャーが勇者のドレイク+護衛のゴーマゾアと打点が低かったためマナ伸ばしてウラモグの破壊者×2で滅滅滅殺!

round2
相手がマナフラッド。
ウラモグの破壊者×2で滅滅滅殺!

なんとか勝つも相手がマナフラッド気味でこれまた構築がこれでいいのか解からない。


4回戦目 緑黒タッチ白 2-0

round1
相手がマナ伸ばしてデカブツを出すもドラーナ無双して勝ち。

今日一番のハイライト

相手「7/11のエルドラージ出します。」

俺「じゃあセットランドフルタップ+0/1を2体サクって13マナでドラーナの効果使います」

相手「∑( д ) ゚ ゚」

俺「ドラーナ15点パンチ。」

相手「∑( д ) ゚ ゚」


round2
ティム無双して勝ち。

流石にタップだけで稲妻打てる生物居るとコンバットで負ける気がしません。

途中で黒死病デーモン出てきたけど熱光線で処理っておいた。


最終成績としては2-2の平凡なものパックは2パックゲット。

終わった後ハタさん+ゆ~いさんで話し合った結果デッキはこうなった↓

青黒タッチ赤-終わってから本気だすキリッ(`・ω・´)SP-

クリーチャー12

空見張りの達人
ハーダの巡回スパイ
虚身の勇者×2
敬慕される教師
海門の神官
ウラモグの手先
硫黄石の魔道士
ニルカーナの殺し屋
カラストリアの血の長、ドラーナ
ウラモグの破壊者×2


スペル10

血の復讐
悪性の強打
熱光線
先読み
長魚の陰影
予言のプリズム
逆行
最後の口づけ
成長の発作
絶望の誘導
夢石の面昌体

土地 18

進化する未開地
山×3
島×7
沼×7


緑は結局マナブーストが1枚だけ、フライヤーも止められない突破力が無いと良い所無しだったので緑を切り低マナが優秀+ドロースペルが有る青へ。

この後ゆ~いさんのデッキとやったけどフルボッコにした。2~3ターン中に2枚ぐらいレベルアップクリーチャーを出した後敬慕される教師で一気にレベルアップすると勝てるのが黄金パターンでした。

結局レベルアップクリーチャーが後半では大型生物並みにでかくなる為緑を入れる意味がそこまで無かった。というのが今回の構築での一番のミスでした。

先読みも普通に強く良いドロースペルでした。
緑の5/3トランプルはこの環境そこまで強くない。(結構接死や3/3と相打ちしておいしくない)

ゆ~いさんに1パックゆずって貰ったので自分用のドラフト1回分は有るんで卓立ちそうだった呼んでくださいドラフトしたいっす。

徹夜して流石に眠いんで寝ます・・・明日は寒くなかったら川崎行きます・・・。寒くなければ。

コメント

D

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索