限りなく灰色に近い白
2010年2月21日
MTGのルールの問題
リミテッドで良くある光景なんだけど。
今出したランドにゼンディゴンつけて「前から置いてあったランドにつけてアタック」って宣言してやってるんだけどコレってOK?
特殊地形だったり、違う色のランドだったらこういう現象少ないんだけど2色や単色だと既に有ったランドと同色のランドだったら意図せずとも今置いたランドと置いてないランドの区別って第3者(ジャッジとか)その場見てないと分からないと思うんだけど差あるのかな?
勿論同じ絵柄の同じランドであっても今プレイしたランドと以前から有ったランドでは別なのは分かってるんだがランドをシャッフルする人もいるし、やられるとマジで分からんよね。
同名の墓地と場のカードを入れ替えてOK?
4枚デッキの中に入ってる悪斬の天使の内1枚がFOILだったとする。
んで自分の墓地にFOILの悪斬の天使が有って手札の普通の悪斬の天使をプレイした後に墓地のFOILの悪斬の天使と入れ替えるとか。
墓地の順番が入れ替わったわけでもないし、見た目的に光ってる奴を場に出したいってだけなんだけどだめかね?
プロキシ使ってデッキ廻してるとたまにやる事なんだけどね。
手札を見せて投了を促すのはあり?
昔神河の頃、貪る強欲を見せられて投了を促された事が有った(盤面的には均衡、もしくはちょっとこちらが不利、そして相手の場には十分致死量のスピリットの数)
大体の場合投了するんだけど偶然俺の手札には横殴りが有ったので投了せずにそのままとりあえず続ける旨を伝えたんだがコレで相手はなにか有るなと感じて(少なくとも貪る強欲に対抗しうるカード)被害が出ない程度にスピリットをいけにえにささげるというプレイングに走ったのだが・・。
この行為はいいのかな?
リミテッドで良くある光景なんだけど。
今出したランドにゼンディゴンつけて「前から置いてあったランドにつけてアタック」って宣言してやってるんだけどコレってOK?
特殊地形だったり、違う色のランドだったらこういう現象少ないんだけど2色や単色だと既に有ったランドと同色のランドだったら意図せずとも今置いたランドと置いてないランドの区別って第3者(ジャッジとか)その場見てないと分からないと思うんだけど差あるのかな?
勿論同じ絵柄の同じランドであっても今プレイしたランドと以前から有ったランドでは別なのは分かってるんだがランドをシャッフルする人もいるし、やられるとマジで分からんよね。
同名の墓地と場のカードを入れ替えてOK?
4枚デッキの中に入ってる悪斬の天使の内1枚がFOILだったとする。
んで自分の墓地にFOILの悪斬の天使が有って手札の普通の悪斬の天使をプレイした後に墓地のFOILの悪斬の天使と入れ替えるとか。
墓地の順番が入れ替わったわけでもないし、見た目的に光ってる奴を場に出したいってだけなんだけどだめかね?
プロキシ使ってデッキ廻してるとたまにやる事なんだけどね。
手札を見せて投了を促すのはあり?
昔神河の頃、貪る強欲を見せられて投了を促された事が有った(盤面的には均衡、もしくはちょっとこちらが不利、そして相手の場には十分致死量のスピリットの数)
大体の場合投了するんだけど偶然俺の手札には横殴りが有ったので投了せずにそのままとりあえず続ける旨を伝えたんだがコレで相手はなにか有るなと感じて(少なくとも貪る強欲に対抗しうるカード)被害が出ない程度にスピリットをいけにえにささげるというプレイングに走ったのだが・・。
この行為はいいのかな?
コメント