なつかしすぐるでしょう!
2010年1月24日コメント (2)
-どうでもいいけど-
paradise Lost聞いてるとトキの壁コンを思い出すのは俺だけ?ナギ→カンチョウ→ナギ→カンチョウ→ナギ→セッカッコー!みたいな・・・。
-モーフ-
コーヘー君がONSドラフトやってるレポ見て懐古厨の血が騒ぎ出した。
いつ誘われても対応できるように昔の記憶を掘り起こしておこう。
-オンス-
コモンのゴッド除去
平和ナベ、残酷な蘇生、ショック、溶岩使いの技、狙いすましたなだれ、陽光の突風
質が落ちるけど除去
うつろう爆発、各種魔除け、虫つぶし、共同の一撃
赤が除去豊富で人気色だった気がする。
虫つぶしは変異に打って表変えられて凹んだ記憶しかない。
-コモンゴッド生物-
-白-
ダールの槍騎兵
コスト的に良くコモンの賛美天って言ってた。まじつんよい。
疾風衣の侵略者
軽くていい感じだった気がする。まあ3マナ2/2飛行はリミテではつよいよね。
-青-
上昇するエイヴン
どう見ても噛みつくドレイクの下位互換なんだけど環境にいないもん引きあいに出してもしょうがないしね。十分強かった。
霧衣の夢幻
パワー2のフライヤーは(以下略
能力起動して溶岩使いの技で2点とか良くやってた。
まさかのバウンス無しだったから青は個人的に結構お通夜色だった。
-黒-
ナントゥーコの鞘虫
こいつ弱くなったよなぁ、当時は強かった。緑のサクるとトークン出る奴シリーズ横にいるとなかなかブロックできなかった。
切り刻まれた軍勢
畏怖は偉大。良く変異でブロックしようとしてたのは良い思い出。
-赤-
火花鍛冶
これだけでゲームに勝てた。でも本体のライフも気をつけないと結構やばい。
スカークの猛士
先手後手で評価変わるけど十分強いカード。出たモーフがこれかどうかの読みあいはソートを必死に覚えさせた。相手が赤マナ有ると序盤殴ってきたモーフを相打ち上等でブロックしてたなぁ。
-緑-
うなるアンドラック
モーフで出して良し、素だしで良し、能力良しと3拍子揃った強い奴。
毒吐きゴルナ
飛行ブロックできる3/4は強い。
上記2体のクリーチャーは環境の除去に落とされにくいのも高評価。
コストを分割して払う事からバウンスが強すぎると判断されたのかね?
オンスドラフトの時のマナカーブは
1マナ 無し
2マナ サイクリングする
3マナ 変異
4マナ 表変える
5マナ 表変える
6マナ 素だしする
7マナ ゴッドレア出す
8マナ ゴッド除去打つ
って感じだった気がする。白だけヒーラーとか居たからサイクリング枠にクリーチャー展開してた気がしたけど。
6マナの草原の十字軍とかも全然デッキに入って活躍してたから重い環境だった。ランドバランスは忘れたけど今思えば18~19でも良い気がする。
良く台パンしてた環境だった。
賛美天の絆魂に台パン。
シルヴォスの再生とトランプルに台パン。
ヴィザラの虐殺に台パン。
ロリックス止められなくて台パン。
幸運を祈る者除去れなくて台パン。
火花鍛冶が火を吹いて台パン。
いやー良い環境だなー。
基本種族集めないとだめ+色サポートがほぼ無しだったため1色か2色が限界で結構
涙を飲んで強いカード流してた。
1パック目残酷な蘇生とって毒噴きブラッカス流したから2パック目で貪欲なるベイロス出て逆回りに流すとか。
早くやりたい。
paradise Lost聞いてるとトキの壁コンを思い出すのは俺だけ?ナギ→カンチョウ→ナギ→カンチョウ→ナギ→セッカッコー!みたいな・・・。
-モーフ-
コーヘー君がONSドラフトやってるレポ見て懐古厨の血が騒ぎ出した。
いつ誘われても対応できるように昔の記憶を掘り起こしておこう。
-オンス-
コモンのゴッド除去
平和ナベ、残酷な蘇生、ショック、溶岩使いの技、狙いすましたなだれ、陽光の突風
質が落ちるけど除去
うつろう爆発、各種魔除け、虫つぶし、共同の一撃
赤が除去豊富で人気色だった気がする。
虫つぶしは変異に打って表変えられて凹んだ記憶しかない。
-コモンゴッド生物-
-白-
ダールの槍騎兵
コスト的に良くコモンの賛美天って言ってた。まじつんよい。
疾風衣の侵略者
軽くていい感じだった気がする。まあ3マナ2/2飛行はリミテではつよいよね。
-青-
上昇するエイヴン
どう見ても噛みつくドレイクの下位互換なんだけど環境にいないもん引きあいに出してもしょうがないしね。十分強かった。
霧衣の夢幻
パワー2のフライヤーは(以下略
能力起動して溶岩使いの技で2点とか良くやってた。
まさかのバウンス無しだったから青は個人的に結構お通夜色だった。
-黒-
ナントゥーコの鞘虫
こいつ弱くなったよなぁ、当時は強かった。緑のサクるとトークン出る奴シリーズ横にいるとなかなかブロックできなかった。
切り刻まれた軍勢
畏怖は偉大。良く変異でブロックしようとしてたのは良い思い出。
-赤-
火花鍛冶
これだけでゲームに勝てた。でも本体のライフも気をつけないと結構やばい。
スカークの猛士
先手後手で評価変わるけど十分強いカード。出たモーフがこれかどうかの読みあいはソートを必死に覚えさせた。相手が赤マナ有ると序盤殴ってきたモーフを相打ち上等でブロックしてたなぁ。
-緑-
うなるアンドラック
モーフで出して良し、素だしで良し、能力良しと3拍子揃った強い奴。
毒吐きゴルナ
飛行ブロックできる3/4は強い。
上記2体のクリーチャーは環境の除去に落とされにくいのも高評価。
コストを分割して払う事からバウンスが強すぎると判断されたのかね?
オンスドラフトの時のマナカーブは
1マナ 無し
2マナ サイクリングする
3マナ 変異
4マナ 表変える
5マナ 表変える
6マナ 素だしする
7マナ ゴッドレア出す
8マナ ゴッド除去打つ
って感じだった気がする。白だけヒーラーとか居たからサイクリング枠にクリーチャー展開してた気がしたけど。
6マナの草原の十字軍とかも全然デッキに入って活躍してたから重い環境だった。ランドバランスは忘れたけど今思えば18~19でも良い気がする。
良く台パンしてた環境だった。
賛美天の絆魂に台パン。
シルヴォスの再生とトランプルに台パン。
ヴィザラの虐殺に台パン。
ロリックス止められなくて台パン。
幸運を祈る者除去れなくて台パン。
火花鍛冶が火を吹いて台パン。
いやー良い環境だなー。
基本種族集めないとだめ+色サポートがほぼ無しだったため1色か2色が限界で結構
涙を飲んで強いカード流してた。
1パック目残酷な蘇生とって毒噴きブラッカス流したから2パック目で貪欲なるベイロス出て逆回りに流すとか。
早くやりたい。
コメント
スカージのコモンの3マナ2/2ダメージ移し替えが神すぎた。
オンスのみの評価しかしてないのでレギ+スカージ入れると結構変わりますね。
流れ込む知識→エゴイストなんで8枚ドローしますね^^→ディスカードしまーす。はデフォ。