忘れないように、団結~団結~
2010年1月24日 TCG全般
-ドラフトメモ用-
1.上陸はスタックに乗る。
猫、百足、サラカーは2体目を出す時は1体目が上陸して殴った後第2メインでキャストするように。(微震はインスタント!1体は守る事!最低でもダメージは稼ぐように)
2.赤は飛行生物がレア以外居ないので3ターン目蜘蛛は素だしでok。
噴火滑りはどっちみち殺せないから気にしない。
3.同盟者デッキの場合ジョラガーの吟遊詩人は入らないがタジールの射手は入る可能性がある。(ごめん・・・ジョラガー嫌いなんだ。マナカーブ的な問題、タジール入れるなら飛翔する海岸を点数高めに)
4.コンバットは必ず先制攻撃を忘れずに!
呪詛術師が特にそう。ブロック後先制攻撃ダメージを解決した後に通常解決前に色々できる。
5.捕食者の衝動を使う時は注意を!→接死、P/T、先制攻撃etc
接死は有効!つけるならケツが高い奴が良し!(巨森を喰らうものとか)。先制攻撃関係無し!
6.再生を忘れずに!
この環境再生は(すれ違いさえしなければ)かなり強い。常にマナを立たせるだけで相手はキツイはず。
7.忌まわしい最期は基本9点だがたまに0点
黒単と当たった時だけ全力でサイドアウトしろ。からめ汁の方がまだまし(もしくはランド)。ピューマの枚数次第では1枚は残してもいい場合あり。
8.コモン特殊土地の点数
赤、青、白はOK、黒と緑は基本論外。(黒大好きなんだけどなぁ)
赤→赤黒ビート、赤白ビート。
青→青緑、青黒。
白→青白、白黒。
津波、命拾い、空漁師、識者+不気味な発見、砕土+不気味な発見、ミノタウロス+不気味な発見。
9.レア取るならレア毎のアーキタイプをはっきり意識したドラフトする事。
環境が早いせいで重めなレアは意識しないと糞。場合によってはレアを見切る事。
10.ゼクターの祭殿
7/1トークンはリムーブ、墓所王のカウンターは乗らない。相手のターンにもブロッカーとして使える。
11.エメリアの天使はカット!
これだけで死ぬ・・・。夜鷲が隣にいた場合は流すのはやむなし。究極の2択。ジュワー、オブ、ラスは流す場合あり。
12.シャンブラーは基本キッカー生物。
4ターン目に素だししてる時は大体負けてる時、キッカーできる時は勝ってる時。
山刀、再生エンチャント、割る物はかなりある。GODに対抗できるという意味では丸い選択肢。
対多色同盟者(緑含む場合)は森から割るべし。砕土が潤滑油の場合多々あり。
13.ジュワーのぴーぴんぐを忘れずに。
遅延行為は糞だけどドローに関係する場合は行動する前に先に必ず見る事。
特にアタック、セットランド、バウンスはトップ次第で全然変わってくる。
14.雨雲の翼とゴブリンの戦化粧
個人的には点数が低めな2枚。かなり強いから早めにピック。
雨雲の翼→フライヤーが確保できない赤と緑は取るべき。
破滅的なミノタウロスにつけてブーンは安いけどナイス打点。
15.カルニの宝石
上陸、同盟者専用。普通のデッキに入れて奉納者にパリンクロンされた時はやばい。19枚目のランドの方が強いまである。
16.ソリン・マルコフ
超エキサイティング!なシューティングゲームになる事間違いなし。相手が罰する火持ってても基本上の能力を使うべし。忠誠値6はなかなか0にできない。
17.乱動への突入
魂の階段の探検に頼ったアタック・ブロックをしてきた場合、乱動で探検を戻すべし。
相手の墓地にクリーチャーが0体はレアケースだがたまに起こりうるので覚えておいて損はしない。
EX1.ジョラガーがジョイヤーにしか見えない
小パンでペシペシ殴るからパワー1なんですね分かります!ゆうても20HITで人殺すから良心的なコンボ。
EX2.トイザラスでオランリーフをゲットする事。
コンパクトブースター剥きで悲しみを背負い続けた俺にとって死角なし。悪斬入ってる奴ください。
EX3.M1X
ギルら・・・げふんげふん。あくざ・・・げふんげふん。まなり・・・げふんげふん。
1.上陸はスタックに乗る。
猫、百足、サラカーは2体目を出す時は1体目が上陸して殴った後第2メインでキャストするように。(微震はインスタント!1体は守る事!最低でもダメージは稼ぐように)
2.赤は飛行生物がレア以外居ないので3ターン目蜘蛛は素だしでok。
噴火滑りはどっちみち殺せないから気にしない。
3.同盟者デッキの場合ジョラガーの吟遊詩人は入らないがタジールの射手は入る可能性がある。(ごめん・・・ジョラガー嫌いなんだ。マナカーブ的な問題、タジール入れるなら飛翔する海岸を点数高めに)
4.コンバットは必ず先制攻撃を忘れずに!
呪詛術師が特にそう。ブロック後先制攻撃ダメージを解決した後に通常解決前に色々できる。
5.捕食者の衝動を使う時は注意を!→接死、P/T、先制攻撃etc
接死は有効!つけるならケツが高い奴が良し!(巨森を喰らうものとか)。先制攻撃関係無し!
6.再生を忘れずに!
この環境再生は(すれ違いさえしなければ)かなり強い。常にマナを立たせるだけで相手はキツイはず。
7.忌まわしい最期は基本9点だがたまに0点
黒単と当たった時だけ全力でサイドアウトしろ。からめ汁の方がまだまし(もしくはランド)。ピューマの枚数次第では1枚は残してもいい場合あり。
8.コモン特殊土地の点数
赤、青、白はOK、黒と緑は基本論外。(黒大好きなんだけどなぁ)
赤→赤黒ビート、赤白ビート。
青→青緑、青黒。
白→青白、白黒。
津波、命拾い、空漁師、識者+不気味な発見、砕土+不気味な発見、ミノタウロス+不気味な発見。
9.レア取るならレア毎のアーキタイプをはっきり意識したドラフトする事。
環境が早いせいで重めなレアは意識しないと糞。場合によってはレアを見切る事。
10.ゼクターの祭殿
7/1トークンはリムーブ、墓所王のカウンターは乗らない。相手のターンにもブロッカーとして使える。
11.エメリアの天使はカット!
これだけで死ぬ・・・。夜鷲が隣にいた場合は流すのはやむなし。究極の2択。ジュワー、オブ、ラスは流す場合あり。
12.シャンブラーは基本キッカー生物。
4ターン目に素だししてる時は大体負けてる時、キッカーできる時は勝ってる時。
山刀、再生エンチャント、割る物はかなりある。GODに対抗できるという意味では丸い選択肢。
対多色同盟者(緑含む場合)は森から割るべし。砕土が潤滑油の場合多々あり。
13.ジュワーのぴーぴんぐを忘れずに。
遅延行為は糞だけどドローに関係する場合は行動する前に先に必ず見る事。
特にアタック、セットランド、バウンスはトップ次第で全然変わってくる。
14.雨雲の翼とゴブリンの戦化粧
個人的には点数が低めな2枚。かなり強いから早めにピック。
雨雲の翼→フライヤーが確保できない赤と緑は取るべき。
破滅的なミノタウロスにつけてブーンは安いけどナイス打点。
15.カルニの宝石
上陸、同盟者専用。普通のデッキに入れて奉納者にパリンクロンされた時はやばい。19枚目のランドの方が強いまである。
16.ソリン・マルコフ
超エキサイティング!なシューティングゲームになる事間違いなし。相手が罰する火持ってても基本上の能力を使うべし。忠誠値6はなかなか0にできない。
17.乱動への突入
魂の階段の探検に頼ったアタック・ブロックをしてきた場合、乱動で探検を戻すべし。
相手の墓地にクリーチャーが0体はレアケースだがたまに起こりうるので覚えておいて損はしない。
EX1.ジョラガーがジョイヤーにしか見えない
小パンでペシペシ殴るからパワー1なんですね分かります!ゆうても20HITで人殺すから良心的なコンボ。
EX2.トイザラスでオランリーフをゲットする事。
コンパクトブースター剥きで悲しみを背負い続けた俺にとって死角なし。悪斬入ってる奴ください。
EX3.M1X
ギルら・・・げふんげふん。あくざ・・・げふんげふん。まなり・・・げふんげふん。
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