自己分析~ブロッキングは1日1回まで!~
2010年1月3日コメント (6)俺がスト4弱いわけ。
単純に4~5ボタン制の格ゲー慣れ過ぎた。アークゲーム(ギルティ、ブレイブルー)やメルブラをここ2~3年やってたから波動一つにしても弱、中、強の使い分けなんかからだに染みついてなかった。
GG、BB、MBの前もコンボゲーとしてマブカプやってたし基本が違うから苦労するんだよね。
しかもここ最近はGvsGnextやっててガードという概念がなかった。(盾ガードは誘導切りと盾リロードの為だし)
兎に角せわしなくボタンとレバーを入れ続けるゲームだから相手の反応を見るという事が頭に無かった。(選択肢としてその場で止まる等)
nextの場合、攻められると迎撃する方が強かったから技ふっちゃう癖あるし。
判定悪い技を多くもっているヴァイパーで・・・って事もあるんだが相手が飛ぶと大体強サンダー出しちゃう。
環境も悪い。ヴァイパーから始めたのに対戦相手が基本ザンギとバイソンとか立ち回り覚える前に殺されるっつーの。(サガット、豪鬼じゃないだけマシ?)
ぷっちょ=タサキ師匠?はやたら投げてくるから起き攻めや固めは必ずというほどグラップ入れようになった。
そういうゲームじゃねーから!
気づいたんだけど波動コマンドより竜巻の方が個人的にはうまいらしい。なのでしばらくは2Pから入るようにして練習しよう。
一か月ほどヴァイパー使った後息抜きにぶるじょわとリュウをお互い触ったらなんという使いやすさ!
昇竜から滅!まで初めてでも繋げられたし。単純にヴァイパーがむずいってだけかもしれん。
それでもヴァイパーからキャラ変えしようとは思わないんだよね。不器用だから1キャラしっかり覚えたいってのが本音だけど。
ゲーム毎使用キャラ
マブカプ2
スパイダーマン、ケーブル、トロン
KOF
クリス、K’、クーラ
SEED
カラミティ、ブラスト
GvG
3号機、2号機、重火器
next
∀、死神、アカツキ
GG
スレイヤー
メルブラ
ネロカオス(ハーフ)
ブレイブルー
アラクネ
3rd
Q、ユリアン
鉄拳
ポール、フェンウェイ
カプエス
モリガン、ブランカ、ナコルル(Nグル)
タツカプ
カラス、モリガン
スト4
ヴァイパー
最近やってる格ゲーキャラ基本昇竜ないんだけど・・・どういう事なの?ヴァイパーの強サンダーが昇竜ってぷっちょに言われるけどスクリューに吸われるものは昇竜とは呼ばんから!
基本荒散らかせるキャラと弾幕キャラが好きっぽい。逆にスタンダードなキャラはダメ。
スタンダードなキャラ使ってても使い方が偏ってる。
アカツキ→オオワシチャージショットオンリーイベント
-ヴァイパーウルコン対決!-
ヴァイパーウルコン先出しで負けるキャラちょぼちょぼ確認。
先だしで負けるキャラ
ルーファス
ザンギエフ
アベル
ホンダ
バイソン
豪鬼
先だしで勝てるキャラ
春麗
-攻略サイトを見ない-
基本見ないからダメっぽい。体で覚えるから同じ技を何度も喰らいに行く癖がある。どのタイミングで迎撃できるか分かるまで喰らいに行く。感覚でしか覚えないからコンボ精度、コンボルート、確反がぬるい。
最近は見て勉強するようにしてる。
ドラフトはよく理論で詰めるように心がけてるけどその他の事には結構フィーリングでプレイしてるから良くないみたい。
麻雀でもシュンツよりカンツを好むせいで両面よりシャボが好き。
好きなように適当にプレイしてる。
ダイミンカンは手が崩れてもするし、鳴いてから手を考えるし、テンパイ即リーだし。うまくなる要素が何一つ無い。何ぞコレ。
そうそうスト4しばらくやるようになってズンダができなくなった(笑)
しょうがないね。
ああー!対戦してぇ!
風邪なおらねぇかなぁ。
単純に4~5ボタン制の格ゲー慣れ過ぎた。アークゲーム(ギルティ、ブレイブルー)やメルブラをここ2~3年やってたから波動一つにしても弱、中、強の使い分けなんかからだに染みついてなかった。
GG、BB、MBの前もコンボゲーとしてマブカプやってたし基本が違うから苦労するんだよね。
しかもここ最近はGvsGnextやっててガードという概念がなかった。(盾ガードは誘導切りと盾リロードの為だし)
兎に角せわしなくボタンとレバーを入れ続けるゲームだから相手の反応を見るという事が頭に無かった。(選択肢としてその場で止まる等)
nextの場合、攻められると迎撃する方が強かったから技ふっちゃう癖あるし。
判定悪い技を多くもっているヴァイパーで・・・って事もあるんだが相手が飛ぶと大体強サンダー出しちゃう。
環境も悪い。ヴァイパーから始めたのに対戦相手が基本ザンギとバイソンとか立ち回り覚える前に殺されるっつーの。(サガット、豪鬼じゃないだけマシ?)
ぷっちょ=タサキ師匠?はやたら投げてくるから起き攻めや固めは必ずというほどグラップ入れようになった。
そういうゲームじゃねーから!
気づいたんだけど波動コマンドより竜巻の方が個人的にはうまいらしい。なのでしばらくは2Pから入るようにして練習しよう。
一か月ほどヴァイパー使った後息抜きにぶるじょわとリュウをお互い触ったらなんという使いやすさ!
昇竜から滅!まで初めてでも繋げられたし。単純にヴァイパーがむずいってだけかもしれん。
それでもヴァイパーからキャラ変えしようとは思わないんだよね。不器用だから1キャラしっかり覚えたいってのが本音だけど。
ゲーム毎使用キャラ
マブカプ2
スパイダーマン、ケーブル、トロン
KOF
クリス、K’、クーラ
SEED
カラミティ、ブラスト
GvG
3号機、2号機、重火器
next
∀、死神、アカツキ
GG
スレイヤー
メルブラ
ネロカオス(ハーフ)
ブレイブルー
アラクネ
3rd
Q、ユリアン
鉄拳
ポール、フェンウェイ
カプエス
モリガン、ブランカ、ナコルル(Nグル)
タツカプ
カラス、モリガン
スト4
ヴァイパー
最近やってる格ゲーキャラ基本昇竜ないんだけど・・・どういう事なの?ヴァイパーの強サンダーが昇竜ってぷっちょに言われるけどスクリューに吸われるものは昇竜とは呼ばんから!
基本荒散らかせるキャラと弾幕キャラが好きっぽい。逆にスタンダードなキャラはダメ。
スタンダードなキャラ使ってても使い方が偏ってる。
アカツキ→オオワシチャージショットオンリーイベント
-ヴァイパーウルコン対決!-
ヴァイパーウルコン先出しで負けるキャラちょぼちょぼ確認。
先だしで負けるキャラ
ルーファス
ザンギエフ
アベル
ホンダ
バイソン
豪鬼
先だしで勝てるキャラ
春麗
-攻略サイトを見ない-
基本見ないからダメっぽい。体で覚えるから同じ技を何度も喰らいに行く癖がある。どのタイミングで迎撃できるか分かるまで喰らいに行く。感覚でしか覚えないからコンボ精度、コンボルート、確反がぬるい。
最近は見て勉強するようにしてる。
ドラフトはよく理論で詰めるように心がけてるけどその他の事には結構フィーリングでプレイしてるから良くないみたい。
麻雀でもシュンツよりカンツを好むせいで両面よりシャボが好き。
好きなように適当にプレイしてる。
ダイミンカンは手が崩れてもするし、鳴いてから手を考えるし、テンパイ即リーだし。うまくなる要素が何一つ無い。何ぞコレ。
そうそうスト4しばらくやるようになってズンダができなくなった(笑)
しょうがないね。
ああー!対戦してぇ!
風邪なおらねぇかなぁ。
コメント
今度連ザやろうぜ。
弱昇竜は発生3Fで、5F目にだけ無敵がないので、こっちがEXスクリューとかで打撃無敵つけて5F目に投げられれば吸えるって仕組みです
ヴァイパーの強サンダーは、発生7F、1~6Fが無敵(つまりコマンド入れた瞬間から6Fまで無敵)、10~空中判定なんで、7・8・9F目に投げられる時間帯があります
でもよく考えると、リュウもヴァイパーも、投げられるフレームは、すでに技が発生してるわけで、ザンギが投げようとしたら、弱昇竜、強サンダーに当たらないことが前提です(例えばEXスクリューで無敵をつけるか、技に当たらない間合いから吸うかなど)
しかも、投げられるのは弱昇竜が1F、強サンダーが3Fだけなんで、そこにコマンド投げを普通の立ち回りであわせるのはかなり難しいです
こっちが弱昇竜や強サンダーを吸ったときは、わりとたまたま吸えたようなもんです
起き攻めとかだと吸いやすいかもしれないですけど、狙ってやってるわけじゃないです
だから、基本的に強サンダーは投げに勝てると思っていいです
とりあえず、ヴァイパーはまじでムズいんで、教えてもらう+自分で調べる+練習をやっていかないと勝てないです
自主トレはセブンアイランドでやったほうがいいです
CVウルコン先だしで勝てるとき~~~ 一覧ってなんに使うの?
ぶっぱするとき?
笑う時。
俺がぶっぱしたの見てから相手がプギャー!ウルコンで殺してやんよ!って息巻いたらウッカリ食らったで御座る。ってだけで糞の役にも立たないよ。