盲目的
2009年12月23日
急に今日から一週間大阪に缶詰になるところだった。
ゲージつかって逃げた。あぶないあぶない。
この環境は兎に角ランドが強い。
上陸に傾倒するビートダウンは追加のクリーチャーよりランドが欲しいという場合が多々ある。
いつもの環境だったらスペル>ランドの為ルーターの点数が高いはずなのだが捨てるランドの方が強い事が多いためそこまでルーターの評価が高くない。
起動している暇が無いってのもそうだけど。
(誤解を招きそうだけどこの環境はランドも毎ターンセットしたい、クリーチャーも展開したい殴りたいという我儘仕様で、ルーターは基本殴り要員ではなく能力要員つまりブロックもアタックもしない生物を3ターン目展開、4ターン目起動なんてしてられないのが大体の場合だ。)
この環境は基本ランド18だと思っている。そして大体の場合が盲目的にランド18で問題無いと思う。
18枚でランドが足りないって思った事も多いって思った事も無い。(マナフラッド+マナスクリュー+カラースクリューで死んだ事はもちろんあるよ!)
ただデッキによっては19枚以上でも良いと思うし、17枚以下でも大丈夫だとおもう。
青緑上陸型にランド22枚デッキで8ドラを3-0した人が居るって耳さんに聞いた事あるし。(具体的なレシピは見てないんからなんとも言えないけど驚きだよね)
実際昨日俺が作ったドラフトではランド17枚で3-0だった。(自慢かよ糞野郎って言われるかもしれないけど実体験ないと語れないし)
緑黒だったんだがサラカー等が入った上陸型ではなくキッカー生物を多く内包するタイプだった。
上陸型は毎ターンランドをセットしないといけないけどキッカー型だと低マナでキャストできる+マナさえ出れば良いのでランドに決して依存するわけではないという特徴がある。
具体的な例をあげるとランドじゃなくて緑織のドルイドでも良いんだよね。
前置きが長くなったけどランド18枚ではなく17枚で組んで1枚分のスロットに不気味な発見を突っ込んだ。
デッキにキッカー生物が
マラキールの門番×2
オラン=リーフの出家蜘蛛
カビのシャンブラー
心臓刺しの蚊×2
ってあったし
砕土×2
変わり樹のバジリスク×2
があったのも後押しした。
トップから不気味な発見を引いてランドじゃなくて死んだって事は3ゲーム中1度も無かったし、不気味な発見をトップして勝ったって事が実際有った。
ランド18っていう固定概念って恐いな。新しい発見をするたびなんか成長した気がするからいいんだけど。
-セットランド-
最近一部の身内に広がりゆく海が大流行。ルーターより優先して取るって事もあるらしい(笑)
序盤1~2ターン目のセットランドはデッキ内生物のマナシンボルの濃い方からセットランドするんだが広がりゆく海を多用する相手の場合必ずしも最適なランドを置く事がベストとは限らない。
特に自分が後手を取った時はサブカラーのランドから置いた方が良い場合がある。囮として違う色をセットしても2ターン目に相手が海をプレイしているという事は相手もクロックを展開出来ていないという事なのでコチラも追いつきやすいのだ。
マリガン後でランドが2枚しかないけどキープという時に有効な戦略だ。
実際赤緑デッキで2マナ域がニッサに選ばれし者しかいない構築してるチャンプ(笑)が森からセットして広がりゆく海をエンチャントされて死んでいったのは見た事あるし、赤黒デッキでダブルマリガン後の土地2枚でキープした際、山、沼、サラカーの匪賊、ゴブリンの近道抜け、吸血鬼の呪詛術士みたいなハンドをキープして沼からプレイしたら海をつけられて死んでいったのも見た事がある。
そもそも広がりゆく海が相手の事故に頼ったカードであり、海以前の問題(メインカラーを引かない、マリガンをしている等)も多々あるが相手がそのカードをもっている事が分かっているなら明らかなプレイングミスだし、(ケアできるなら)ケアしてプレイするべきだとおもう。
先の赤黒デッキは山からセットして2ターン目にサラカーを展開できていたならもしかしたらダメージレースができていたかもしれない。
-緑-
最近緑をほとんどやってなかったせいでピックがウンコってる。2ターン目に流れてきたベイロスの林壊しとオラン=リーフの生き残りで生き残り取っちゃうぐらい仕上がってたけどちょっと点数表修正しないとね。
鹿の評価を少し下げた。緑だと鹿は何枚あってもいいって感じで優先してとってた傾向があったけどちょっと落ち着いてきた。
緑はまったりするのに鹿は重要なのだが必ずなければいけないってわけでもない飛行や威嚇が止まらない事が多いのでピューマや蜘蛛を優先して取るように気をつけてる。
でも蜘蛛と鹿でどっちから緑入る?って言われた鹿から入るんだよなぁ・・・。蜘蛛無くて死んでる試合多いんだけど。
-青-
2体バウンスの点数がガタ落ち。ZEN初期環境はこれ流したら怒られてたけど(それこそ夜鷲レベル)今じゃ見る影もない。環境が高速化した事が大きい。5マナ構えてエンドなんてできないし構えてもケアされる場合が多い、なにより重い。
相手が緑デカブツデッキやってる時だけ有効。
クラーケンの幼子の方優先して取る場合も結構ある。
同盟者には打ちたくないしキッカー生物にも打ちたくない。序盤には打てない。となんか踏んだり蹴ったりだな。
ゆーてもデッキに入るんですけどね。
ゲージつかって逃げた。あぶないあぶない。
この環境は兎に角ランドが強い。
上陸に傾倒するビートダウンは追加のクリーチャーよりランドが欲しいという場合が多々ある。
いつもの環境だったらスペル>ランドの為ルーターの点数が高いはずなのだが捨てるランドの方が強い事が多いためそこまでルーターの評価が高くない。
起動している暇が無いってのもそうだけど。
(誤解を招きそうだけどこの環境はランドも毎ターンセットしたい、クリーチャーも展開したい殴りたいという我儘仕様で、ルーターは基本殴り要員ではなく能力要員つまりブロックもアタックもしない生物を3ターン目展開、4ターン目起動なんてしてられないのが大体の場合だ。)
この環境は基本ランド18だと思っている。そして大体の場合が盲目的にランド18で問題無いと思う。
18枚でランドが足りないって思った事も多いって思った事も無い。(マナフラッド+マナスクリュー+カラースクリューで死んだ事はもちろんあるよ!)
ただデッキによっては19枚以上でも良いと思うし、17枚以下でも大丈夫だとおもう。
青緑上陸型にランド22枚デッキで8ドラを3-0した人が居るって耳さんに聞いた事あるし。(具体的なレシピは見てないんからなんとも言えないけど驚きだよね)
実際昨日俺が作ったドラフトではランド17枚で3-0だった。(自慢かよ糞野郎って言われるかもしれないけど実体験ないと語れないし)
緑黒だったんだがサラカー等が入った上陸型ではなくキッカー生物を多く内包するタイプだった。
上陸型は毎ターンランドをセットしないといけないけどキッカー型だと低マナでキャストできる+マナさえ出れば良いのでランドに決して依存するわけではないという特徴がある。
具体的な例をあげるとランドじゃなくて緑織のドルイドでも良いんだよね。
前置きが長くなったけどランド18枚ではなく17枚で組んで1枚分のスロットに不気味な発見を突っ込んだ。
デッキにキッカー生物が
マラキールの門番×2
オラン=リーフの出家蜘蛛
カビのシャンブラー
心臓刺しの蚊×2
ってあったし
砕土×2
変わり樹のバジリスク×2
があったのも後押しした。
トップから不気味な発見を引いてランドじゃなくて死んだって事は3ゲーム中1度も無かったし、不気味な発見をトップして勝ったって事が実際有った。
ランド18っていう固定概念って恐いな。新しい発見をするたびなんか成長した気がするからいいんだけど。
-セットランド-
最近一部の身内に広がりゆく海が大流行。ルーターより優先して取るって事もあるらしい(笑)
序盤1~2ターン目のセットランドはデッキ内生物のマナシンボルの濃い方からセットランドするんだが広がりゆく海を多用する相手の場合必ずしも最適なランドを置く事がベストとは限らない。
特に自分が後手を取った時はサブカラーのランドから置いた方が良い場合がある。囮として違う色をセットしても2ターン目に相手が海をプレイしているという事は相手もクロックを展開出来ていないという事なのでコチラも追いつきやすいのだ。
マリガン後でランドが2枚しかないけどキープという時に有効な戦略だ。
実際赤緑デッキで2マナ域がニッサに選ばれし者しかいない構築してるチャンプ(笑)が森からセットして広がりゆく海をエンチャントされて死んでいったのは見た事あるし、赤黒デッキでダブルマリガン後の土地2枚でキープした際、山、沼、サラカーの匪賊、ゴブリンの近道抜け、吸血鬼の呪詛術士みたいなハンドをキープして沼からプレイしたら海をつけられて死んでいったのも見た事がある。
そもそも広がりゆく海が相手の事故に頼ったカードであり、海以前の問題(メインカラーを引かない、マリガンをしている等)も多々あるが相手がそのカードをもっている事が分かっているなら明らかなプレイングミスだし、(ケアできるなら)ケアしてプレイするべきだとおもう。
先の赤黒デッキは山からセットして2ターン目にサラカーを展開できていたならもしかしたらダメージレースができていたかもしれない。
-緑-
最近緑をほとんどやってなかったせいでピックがウンコってる。2ターン目に流れてきたベイロスの林壊しとオラン=リーフの生き残りで生き残り取っちゃうぐらい仕上がってたけどちょっと点数表修正しないとね。
鹿の評価を少し下げた。緑だと鹿は何枚あってもいいって感じで優先してとってた傾向があったけどちょっと落ち着いてきた。
緑はまったりするのに鹿は重要なのだが必ずなければいけないってわけでもない飛行や威嚇が止まらない事が多いのでピューマや蜘蛛を優先して取るように気をつけてる。
でも蜘蛛と鹿でどっちから緑入る?って言われた鹿から入るんだよなぁ・・・。蜘蛛無くて死んでる試合多いんだけど。
-青-
2体バウンスの点数がガタ落ち。ZEN初期環境はこれ流したら怒られてたけど(それこそ夜鷲レベル)今じゃ見る影もない。環境が高速化した事が大きい。5マナ構えてエンドなんてできないし構えてもケアされる場合が多い、なにより重い。
相手が緑デカブツデッキやってる時だけ有効。
クラーケンの幼子の方優先して取る場合も結構ある。
同盟者には打ちたくないしキッカー生物にも打ちたくない。序盤には打てない。となんか踏んだり蹴ったりだな。
ゆーてもデッキに入るんですけどね。
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