ZENドラフトアーキタイプ
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最近マジックの事書いてねぇなぁ。

って気がしたので書きます。

主に自分用メモ。

‐緑単色‐
やった事無かったから判んなかったけど有りっちゃ有りだね。

この前チンネンさんがやってて面白そうだった。

そしてこの環境青以外は単色にする理由がある事がわかった。

コレは大きな収穫(今まで単色のメリットは白、黒、赤だけだと思いこんでた。)

緑自体が不人気色(ぶっちゃけ弱い)だから緑+除去って構成しか頭に無かった。

(緑は黒緑、青緑、赤緑に良くなってた。)その場合も大体緑が強いわけでは無く、見栄え損ない強ぇー、夜鷲強ぇー、百足強ぇー、2体バウンス強ぇーだったりする(別に緑を選択する意味が無い)からずっと緑に疑問が残ってた。

‐緑単の利点‐

‐ニッサに選ばれし者が問題なく出せる。‐

2色だと2ターン目「緑」のダブルシンボルは出しにくい。

緑に1マナ域が居ないため(鎌虎は論外♪)1マナからのテンポビートは必然的に2色目に頼る事に…。1ターン目の動きを優先すると結果的に2ターン目に選ばれなくなる。(笑)

カザンドゥの刃の達人とかは色が合ってるからヤマネコと共存できるんだけどねぇ。

緑のコモンの2マナ域だとオラン=リーフの生き残り>ニッサに選ばれし者だから流れて来やすいのも○。

‐ジャイグロが強くなる。‐

緑の強さは巨森の蔦の枚数で決まると思ってる。

ただ2色だとキッカー込みで払えない場合が偶に有り、それで負けることもしばしば。

単色だとマナスクリュー以外ではそんな心配はしなくていいので安定感が違う。

原初の怒声も強くなる。

普通の2色デッキだと大体「巨大化」か、それ以下の効果だが(つまり巨森の蔦の下位互換)「杉の力」レベルの爆弾カードに化ける。

‐大木口の幼生も強くなる。‐

ここは説明不要。墓所の切り裂き魔、溶鉄の荒廃者と同じ理論。

防御には廻せないが攻める時にマナがかからない為テンポを阻害しないのはいいね。

セットランドする前に殴るのはやめよう。(笑)

‐緑織りのドルイドが強くなる。‐

個人的に緑で一番強いマナ加速だと思ってる。4ターン目にカビのシャンブラーをキッカーしたり、蜘蛛キッカーしたり、巨森を喰らうものをキャストしながらジャイグロ構えたりする事が出来るのは素敵。

緑はシンボル濃いのが多い上にマナ喰い虫だから本当に助かる。

‐巨森、オラン=リーフ‐

コレから緑始めても良いぐらい強いけど単色だったらもっと強い。

出てくるクリーチャーが全部緑だったら恩恵100%だよね。(面晶体集めとピューマは忘れて♪)

‐ニッサ=レヴェイン‐

ニッサに選ばれし者が入っているなら強い。(大体選ばれし者が取れない&出ない事が多いけど)

プレーンズウォーカーってカードタイプが強すぎる。

‐総評‐

緑単は積極的にやるものでも無いのも事実。

結局緑単にする一番のメリットは「安定」であり「爆発力」を求めるものではないし「応用性」や「柔軟性」は下がる。

何より除去が無いのが辛い。

大抵の場合一枚しかない除去でもそのために2色にしたほうが良い。(そもそも基本は2色なのでそんな偏ったピックにはならないはずなのだが)

大木口の幼生も4/4ぐらいで十分仕事するし、緑織りのドルイドから蚊をキッカーしたほうが大抵の場合は強い。

結局緑単は隙間産業だが、こういうアーキタイプを知ってるのと知らないのとでは天と地程の差があるので覚えておいて損は無い。

今度実践してみよう。

初手ニッサ=レヴェインから緑決めうって失敗したと話してたチンネンさんだが3‐0したのは流石。

(俺も赤黒で3‐0チーム勝ち)

隣で0‐3してたチームメイトののび太が頼もしく見えた。

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